【グラブル】第51回古戦場本戦期間が終了!予選、個人、総合ランキング結果まとめ、6周年、ご時世、色んな要素も絡んでの大幅増、7万位は前々回の5万位ボーダーを早くも上回る

第51回水属性有利開催「決戦!星の古戦場」結果まとめ

【イベント期間】2020年4月13日(月)19:00~4月20日(月)23:59
【イベント属性】火属性ボス/水属性有利イベント
【予選期間】4月13日(月)19:00~4月14日(火)23:59
【予選集計期間】4月15日(水)00:00~4月15日(水)06:59
【インターバル期間】4月15日(水)07:00~4月16日(木)06:59
【本戦期間】4月16日(木)07:00~4月19日(日)23:59
【スペシャルバトル期間】4月20日(月)07:00~4月20日(月)23:59

第51回目の開催となった「決戦!星の古戦場」、本戦期間最終日となる4日目が先ほど終了しました、皆様お疲れ様でした!

団と団対抗要素、個人ランク、総合ランキングなどは4日目で終了!

最終日となる20日7時からは「スペシャルバトルデー」として団単位のマルチバトルが開催されます。

スペシャルバトルに登場するボス「ゼウス」を撃破することで、本戦中に確定した総合騎空団ランキング、個人ランキングに応じた報酬の受け取りが可能になります

第51回「決戦!星の古戦場」予選/個人ボーダー結果

◆過去結果

※前回水属性有利古戦場

第51回総合騎空団ランキング集計

★過去結果

第51回古戦場結果総括

★ざっくり総括

古戦場日程が発表された時点で6周年明け、後半が土日に重なると伸びる要素しかなかったのですが、ご時世的にお家にいる人がとても増える自体に。結果的にこれも後押しになってしまった感じはある。

戦貨調整の調整は45箱目以上掘った人から影響、貢献度でどんぶり勘定すると貢献度2億で33~34箱って感じでした。少なくとも12万位入賞以内の人は45箱掘ってそう。結局この調整はアルバハも絡めて考えると種を極端に集められる方法をとにかく何とかしたかったのかなーって感じもしてます。今後再度調整するかもって文言もあったので次はもうちょい何か許してくれへんやろか。

★際立った底上げはキャンペーン効果とカツオ効果?

キャンペーン明け特有の傾向ではあるものの、35万位が296%アップと凄まじい底上げ。

ガチャピンさんでキャラもそこそこいる、種も汁も潤沢。直近実装の水恒常SSRはいずれも肉集め適正あり。

と思い当たる理由は沢山。

後はやっぱりフレンド以外でも簡単にカツオがサポーター召喚石として借りる事が出来るという事情も大きかったんじゃなかろうか。

★ドグーに比べると真っ当に嫌らしかったスルトくん

幻影潰しの通常全体攻撃、流石に消さないと壊滅必至の灼熱デバフ、フルオートだととても消しにくい炎の剣バフなど嫌らしさてんこ盛りではあったものの、ドグーのマウント貫通とかいう存在がルール違反に比べるとまだマシだった印象。

とはいえ最初に性能見たときはフルオートも早く狩るのも相当難しいのでは…?という感じだったのですが、蓋を開ければLv95HELL以降も早々に好タイムの編成が登場。

フルオートについても新ジョブのランバージャックが大活躍(※キャバルリーもそれなりに)

Lv150HELLの貢献度調整で周回にうま味がうまれた人も多かったんじゃなかろうか。

昔ながらの装備でも戦える反面、難易度が上がるに連れて装備も編成もどこまで幅広く用意出来ているかという対応力も重要になった印象。

★どこまで釣られた累積貢献度報酬

7万位は6.2億、12万位は3.7億と今回は個人ランクには影響しなかったものの、つられて取りに行った人は相当数いた感じに。

かくいう私も7億まではつられましたが10億は流石に無理よ!!!ってなったのですが思いの外行った人は多かった。

これがボーダー争いに絡んだ時が怖いなぁと今から思う。

アンケート企画「水古戦場キャラクターMVP投票」

第51回古戦場、本戦期間、フロントメンバーで活躍したと思うキャラクターに投票してみてください。

水古戦場キャラクターMVP投票

水古戦場(第51回)活躍キャラクターMVP投票(※本戦期間、フロント編成)

結果を見る

読み込み中 ... 読み込み中 ...

※ノミネートについて
個人ラキング採用キャラを参考に独断と偏見で絞っています。漏れてたら許して

次回第51回古戦場は6月中旬!火属性有利での開催!

普段は古戦場終了時のお知らせで登場する事が多い古戦場スケジュールですが、今回は既に次回日程が発表済。

属性ローテーション的には土属性大本命だった所がまさかの火属性開催となっています。