【第51回古戦場】HELLボス「Lv150スルト」攻略情報まとめ、貢献度はLv100の約1.5倍の410万に!防御バフは最初の1回だけ全体化か、HPトリガー発動タイミングが異なる内容に

2020年4月13日(月)19:00より、第51回目となる「決戦!星の古戦場」が開幕しています!

本戦3日目となる4月18日(土)よりLv100&Lv150HELLスルトが解禁されます!

★Lv150出現条件などはこちらで

Lv150HELLボス「スルト」速報

HP:約2億8875万
CT:◆◆
単独撃破ボーナス:EXP・RP20000
通常攻撃が全体攻撃
防御固有値は「25」※100%時点
レジスト情報:灼熱、恐怖、暗闇(最後までレジストのまま)

麻痺(氷牢)は100%から有効を確認

特記事項:初回撃破ボーナスに宝晶石300個

★通常攻撃が全体攻撃の挙動について

・幻影回避不可

・「回避」カウンターの発動不可

・「かばう」でかばえない

※「被ダメカウンター」は発動可能です、「回避/被ダメカウンター」は良いとこ取りの性能なので被ダメカウンターが発動可能です。

Lv150HELLの貢献度はLv100の約1.5倍の約410万に

調整後のLv150HELLの貢献度は約357万(Lv100の1.35倍)→約410万(1.5倍)に

貢献度効率ではこの1.5倍がラインに。ただしお肉効率はLV150の方が大幅に上昇。

「Lv150スルト」特殊行動情報

※調査中の情報の為、随時更新予定

ヴルカーン(通常/OD) 全体火属性ダメージ 味方全体に灼熱効果(2000→3000→4000→5000ダメ/3T)/強圧(3T)
※被ダメを0に抑える事で回避可能を確認
※クリア回復は灼熱→強圧の順
クリンゲ・フランメ(トリガー専用) アビリティ行動(※バフ発動後に通常攻撃が同時に飛んでくる) 炎の剣(※独自バフ)/防御力UP(全体180秒/3T)

※参戦者全体で1番最初の発動時のみ全体180秒の防御バフ
※以降踏んだ人は個人3Tの防御バフが付与される

※最大Lvが5まで上昇

※Lv3から消去不可

※HP20%トリガー版のみ初期からLv5が付与

ルーソン・ブリッツ(通常/OD) 全体火属性ダメージ 味方全体にディスペル(5枚)/暗闇

※未検証情報

通常=ヴルカーン、ODルーソン・ブリッツ率が非常に高いが逆が飛んでくるパターンも確認、炎の剣バフが影響してる可能性も?

★炎の剣バフについて

Lv1~2時点は消去可/Lv3から消去不可能に

攻撃力UP/連続攻撃確率UP/通常攻撃時に累積攻撃ダウンを確率で付与 最大Lv5まで上昇
Lv4からTA発生か?
デバフ、アビダメを受けると上昇
累積攻撃DOWNは2T※消去不可
ブレイク時の行動後に消去

●特殊技のざっくりしたダメージ(バフ、デバフ状態は統一していないのであくまで大体の参考に)

★ヴルカーン

★ルーソン・ブリッツ

「Lv150スルト」HPトリガー情報

OD時 CTMAX(2回目以降も)
85% クリンゲ・フランメ
50% ヴルカーン
50% 真の力解放 デバフリセット
35% ルーソン・ブリッツ
25% 真の力
20% クリンゲ・フランメ(強化版)

★デバフリセット時のグラビティについて

次の特殊技の発動(or時間切れ)まではCT増加は維持される

対「Lv150スルト」攻略情報・雑感

※後ほど更新予定

・フルオートは本当にみっちり対策された感じに

出来なくはない。出来なくはないけどキャラ編成、装備共に相当色々考えないと難しそう。

★思ったよりいけるぞフルオート

Lv100でもそうでしたが炎の剣放置したままでも意外といけそうな雰囲気。

リミテッドカタリナ、リリィ、ドランクの3人がかなり鉄板でいい仕事しそう。

ディスペルガードでバフを維持してしまえば後は炎の剣放置でもゴリゴリ削れる。

ドラゴニックウェポンを積んだランバージャックだとさらに鉄壁。ただし速度追求するなら別の手を打つ必要があるか。

※やってて気がついたけどドラポン採用でもメイン装備する必要は特にありませんでした

★炎剣の対処方法について

85%トリガー発動時のバフの順番は「炎の剣Lv1」「防御バフ」の順=この場合ディスペルをすると防御バフが消える。

何らかのアビダメorデバフをうってLvをあげると「防御バフ」「炎の剣Lv2」の順になる=この状態でディスペルを入れると炎の剣が消える。