【グラブル】古戦場Lv100HELL&Lv150HELLは本戦3日目から登場!トリガーは75%が85%に移動、10%追加の特徴あり、Lv150は防御25、バフが全体化するなどの特徴あり

古戦場本戦3日目登場!Lv100&150HELLおさらい情報

★Lv100HELL出現条件

・古戦場本戦3日目より解禁

★Lv150HELL出現条件

・自分の所属する騎空団で「発見」したLv100HELLを100体討伐すると登場

※騎空団に未加入のプレイヤーは解禁不可能

討伐数の状況は古戦場ページで確認可能

★Lv150HELL限定の特徴(※前回ボスまでの傾向)

・無属性ダメージに半減補正が存在

・救援は団内へのみ可能(救援分のオルポの代わりにスタンプ、チャットを打つことで2個取得が可能)

Lv150HELLの貢献度は約410万に上昇

★貢献度は約410万と判明

Lv100との比較はおおよそ1.5倍近辺の貢献度に。

★Lv100からは戦貨効率も大幅上昇

戦貨を稼ぎたい人向け情報。Lv100からは入手出来る戦貨も大幅に上昇。

まだまだ勝敗があまり関係ない騎空団に所属してるけど戦貨がもっと欲しい…!

という人はHELL100への救援に参加したり、自分で自発して野良流しするのも割と有効な戦法として知られています。

ただしこれは団単位で勝ちを狙ってる時にこれをやってバレるととても怒られるので団方針には気をつけようね・・・!

また、この立ち回りは個人ランク狙いで救援に入ってきてくれる人がいる前提。時間によっては閑古鳥鳴いたりすることもあるので要注意。

過去ボスに見る古戦場Lv100&150HELLの特徴

★Lv95~Lv150HELLの傾向

第50回古戦場ボス「ドグー」比較
Lv95HELL Lv100HELL Lv150HELL
トリガー 75%/50%/25%

50%でデバフリセット

85%/50%/25%/10%

50%でデバフリセット

85%/50%/25%/10%

OD時CTMAX

50%でデバフリセット

トリガー行動のバフ効果が個人ターンから全体に反映される秒数に

防御値 15(HP100%時) 15(HP100%時) 25
HP 約1.31億 約2.89億 約2.89億
貢献度 91万 265万 約410万
必要お肉量 10 20 20

※防御固有値は毎回古戦場ボス毎に調整

Lv100からトリガー発動タイミングが変動。

75%トリガーが85%。10%でももう一度85%トリガーを打ってくるのが定番。

★第51回古戦場ボス「Lv150スルト」からはHPトリガーの位置が変動

OD時 CTMAX(2回目以降も)
85% クリンゲ・フランメ
50% ヴルカーン
50% 真の力解放 デバフリセット
35% ルーソン・ブリッツ
25% 真の力
20% クリンゲ・フランメ(強化版)

★Lv95とLv100の比較

HPは約2.2倍に対して貢献度は約2.91倍。

ソロで狩る場合はこの2.91倍以内のタイムで狩れるかが一つの目安。

ただしお肉効率は大幅に上昇する。フルオートなら特に度外視しても100が狩れるなら100を狩るのも手。

場合によっては10分近く放置出来るというのも忙しい人には嬉しかったりする。

★Lv150HELLの特徴

・HPはLv100と変わらないが防御値が非常に高い/代わりに貢献度が高い

・一部のバフ効果が個人単位のターンバフから全体に影響する秒数バフになる傾向あり

・OD時にCTMAX、50%でデバフリセットする傾向あり

Lv150スルト攻略まとめ

Lv100&Lv150HELL、過去傾向

・過去開催のLv150HELLは強い人なら十分ソロで倒せる難易度ではあった

・反面Lv100より効率よく狩るのは中々に条件が難しいとの評価だった

・どこまで上昇するかで団の立ち回りも変動するかも・・・?

★団員と狩る場合は連携度合いが非常に重要

・トリガー行動の一部バフ効果が全体共有の秒数に

・50%でデバフリセット

過去傾向ではトリガーで付与されるバフが全体共通の秒数バフに。

50%でデバフリセットが行われる事もあり、団員複数人で狩る場合は連携面が非常に重要。

団で貢献度時速を出そうと思って狩る場合はペアに近い人数でないと中々に難しいという評価でした。※ただしお肉効率的には3人、4人で狩ってもお得

特に前回のドグーはかなり難易度が凶悪。Aの上位団でも最後までLv100を狩り続けるムーブを取っていた人も多かった印象です。

★非常に固いだけにダメージの通し方は工夫が必要

過去のLV150HELLはソロでも十分撃破可能(倒すだけなら)でしたが、防御値は25と非常に高い数値。

防御25がどれだけ固いかと言うと一般的な雑魚(防御10)に10万ダメージ出せてた攻撃が4万ダメージになっちゃう数値。

高防御を貫いて大ダメージを出すには技巧のクリティカル、別枠バフ、または極端な背水等をうまい具合に織り交ぜるのが重要な感じになっていました。