【第51回古戦場】HELLボス「Lv95スルト」攻略情報まとめ、50%でのデバフリセット再び、手動もフルオートも大変そうだがドグーに比べるとまだ対策は可能か

2020年4月13日(月)19:00より、第51回目となる「決戦!星の古戦場」が開幕しています!

Lv95HELLボス「スルト」速報

HP:約1億3125万
CT:◆◆
単独撃破ボーナス:EXP・RP4000
通常攻撃が全体攻撃
防御固有値は「15」※HP25%から14に減少か
レジスト情報:灼熱、恐怖、暗闇

50%から有効を確認:恐怖、暗闇

麻痺(氷牢)は100%から有効を確認

★通常攻撃が全体攻撃の挙動について

・幻影回避不可

・「回避」カウンターの発動不可

・「かばう」でかばえない

※「被ダメカウンター」は発動可能です、「回避/被ダメカウンター」は良いとこ取りの性能なので被ダメカウンターが発動可能です。

「Lv95スルト」特殊行動情報

ヴルカーン(通常) 全体火属性ダメージ 味方全体に灼熱効果(1500/2T)/強圧(3T)
※被ダメを0に抑える事で回避可能を確認
クリンゲ・フランメ アビリティ行動(※バフ発動後に通常攻撃が同時に飛んでくる) 炎の剣(※独自バフ)/防御力UP(3T)
ルーソン・ブリッツ(OD) 全体火属性ダメージ 味方全体にディスペル(3つ)/暗闇(3T)

★炎の剣バフについて

Lv1~2時点は消去可/Lv3になると消去不可能に

攻撃力UP/連続攻撃確率UP/通常攻撃時に累積攻撃ダウンを確率で付与 最大Lv3まで上昇
デバフ、アビダメを受けると上昇 累積攻撃DOWNは2T、消去不可
ブレイク時の行動後に消去

※発動ターンを含まないT数で記載(灼熱は発動ターン時に食らうので注意)

●特殊技のざっくりしたダメージ(バフ、デバフ状態は統一していないのであくまで大体の参考に)

★ヴルカーン

★ルーソン・ブリッツ

「Lv95スルト」HPトリガー情報

75% ヴルカーン
50% クリンゲ・フランメ
50% 真の力解放 デバフリセット
25% ルーソン・ブリッツ
25% 真の力解放
10% ODゲージリセット(体勢を立て直した!表記)

対「Lv95スルト」攻略情報・雑感

・ドグーに比べると対策はまだ可能か

・しかし速度出す方法大変そうですね・・・

★炎剣の対処方法について

★炎剣の対処方法について

50%トリガー発動時のバフの順番は「炎の剣Lv1」「防御バフ」の順=この場合ディスペルをすると防御バフが消える。

何らかのアビダメorデバフをうってLvをあげると「防御バフ」「炎の剣Lv2」の順になる=この状態でディスペルを入れると炎の剣が消える。

★いやらしい事はいやらしいが対策も出来なくはない

嫌らしいのは嫌らしいのだがドグーに比べるとまだ色々対応は出来そう

これからドグーに比べるとって10回くらい書いてしまいそう。

しかし速度出すのは手動含めて難しそうだぁ…

追記:とはいえまだLv95時点ならそこまで敵も嫌らしくない。

必殺編成ならライジングフォースのモッシュを使ってゴリゴリに奥義打っていく戦法が結構有効。

これで一応1:40は出せた。しな安の精神でゴリゴリ特殊踏んで奥義ゲージ稼いでいく。

4番手のキャラが誰を入れてもしっくり来てないので多分もっと何か方法はありそう。

ただこれも通用するのは95までかなぁという気もするので今から頭がちょっと痛い。

★王道対処はリリィか

なんだかなんだで基本の対処はリリィを使う。に今回もなるか。

灼熱、強圧も一人で対処可能、デバフの足回りも早いので50%でも機能しやすい。

フルオートは神石、マグナ、技巧、必殺で大きく別れているが、安定重視ならドラゴニックウェポン装備のランバージャックが人気の傾向。攻防のバフ、デバフ共にフルオートでもしっかり機能してくれるのがやっぱ強い。