【グラブル】4月9日ガチャ更新は「水属性召喚石スターレジェンドガチャ」が開催!水属性恒常ガチャSSR召喚石全13種のひとこと評価

2020年4月9日「水属性召喚石スターレジェンドガチャ」開催情報まとめ

【購入可能期間】2020年4月9日(木)19:00~4月12日(日)18:59

★今回のスターレジェンドガチャ特記事項

・SSレア確定枠は水属性SSレア召喚石

・6周年アップデートでカグヤ最終上限解放が実装

★水属性召喚石確定スターレジェンドガチャ開催履歴

・2019年9月9日

・2019年7月15日

スターレジェンドガチャについて

★スターレジェンドガチャの仕様

・期間中1度のみ購入が可能

・宝晶石での購入は不可能(課金のみ)

・10連ガチャ+SSレア確定ガチャ(1回)+ボーナスアイテムのセット形式

★最初の10連の10連目はSR以上確定に

かつては虹確定だった最初の10連ですが、SSレア確定は実質11連目に移動したのでここは黄色になることも。

ボーナスアイテムはお中元の時に見たような演出で10連後に登場。

※過去のスタレ画面より、10連ガチャが終わった後「SSレア確定ガチャを引く」ボタンが出現します。

提供割合情報

ゲーム内では

10連ガチャの1~9連目/10連目(SR以上確定)/SSレア確定ガチャ(実質11連目)/ボーナスアイテム

4種類の提供割合が確認出来ます。

★SSレア確定枠の召喚石は均等割

サプ不可召喚石などの区別はなく全て均等割の提供割合になっています。

水属性恒常SSR召喚石は全部13種ということで1個辺りは7.62%

★ボーナスアイテム提供割合

一度でいいから金剛引いてみたい。

 

水属性恒常SSR召喚石、全13種類ひとこと評価(ほぼ再録)

ラインナップは全13種類。サプ不可召喚石は4種類。

4凸1枚あればいらないものも多いですが、古戦場直前期間という事でエレメントになってもいい、と考えるなら回すのは有り有り。

マキュラ・マリウス[最終可][ブレキ]

※以下、4凸可能なものは4凸ステ画像を掲載

加護石としては時代遅れの性能だが召喚効果にブレイクキープ効果が存在。

ブレキ石は他にメドゥーサ(土80石)と2つだけ。

Ver2.0ではODゲージが廃止?(少なくとも現時点では全てODゲージなし)になっていたり、ブレイク解除があっという間のボスが多かったりと、現在使われているのはつよバハくらいなものですが、つよバハでの重要度は非常に高かったりもする。

なんだかんだでどっちか1枚持っていると嬉しい。

グラニ[最終可]

歴史上の偉人枠。今となってはエレメントにして大丈夫。

オケアノス[最終可]

最終上限解放で蘇生が確定に。対象は1体だが、繰り返し使用可能なのがエウロペに対するアド。

水属性召喚石の手持ちが揃ってくれば基本編成に入ることは少ないものの、ソロ討伐などやりこみ目的で念の為残して置く所持しておく価値はなくはない。

ネプチューン[未最終]

現状はゴミ(直球)

ただしサテュロス、キュベレー、テュポーンなど「再生効果」のシリーズは最終上限解放で軒並み当たり効果をもらっている。

砕いちゃダメです。

ヴァルナ[神石][4凸可能][サプ不可]

ご存知タコさん。それを砕くなんてとんでもない。

カグヤ[サプ不可][最終可]

★6周年アップデートで最終上限解放が実装

・召喚使用間隔は9ターン、初回召喚ターン数などは設定されず

・メイン加護、サブ加護はいずれかのみ発動(2枚装備すれば両方発動が可能)

【召喚効果】敵全体に水属性4倍ダメージ(アビリティダメージ化、約84万)/味方全体の奥義ゲージUP(30%)/奥義ダメージUP(30%)/(ダメージ上限UP(約20%)

【メイン加護効果】パーティ全体に自動復活効果(1回)/連続攻撃確率UP/アイテムドロップ率と獲得経験値30%UP

【サブ加護効果】獲得経験値10%UP

6周年アップデートで最終上限解放が実装。

ドロップ率アップはナンバーワン、経験値アップとしてはケット・シーと並ぶ効果になった。

 

カー・オン[最終可][高級鞄]

ご存知高級鞄の水属性枠。

カツウォヌス編成の水属性召喚石枠としても優秀。

リミテッドエウロペの属性転換とも非常に相性が良好。

カツウォヌス[最終可][4凸必須]

今回もなんだかんだで古戦場では無尽蔵に降り注ぎそうな存在。

加護効果は装備している水属性召喚石の数に応じて最大130%(4凸時)

4凸で初回奥義200%アップの召喚効果が確定(加護効果なのでメインorフレ石選択時のみ)

性能的に使うなら4凸が必須。またサブ召喚石も水属性で染める必要ありと前提はそこそこ高い。

弱点属性以外へのダメージ耐性を持つボスが増えたり、各属性でクリュサオル編成を作る人も増えたことから、昔ほどカツオ一本で生きていくのは大変に。

今から4凸作るかですが、まず大前提に現状、フレンドから借りるだけで何とかなる事が多いです。

用途としても今でも日課のマグナ周回から各種シナリオイベント(~土ボス以外ならHELLまで大体対応可能)などなどカツオで回れるボスも多い。

サテライトスタジオでも川原慶久さんが愛用しているといった発言もあったりする。

エウロペ[シヴァ級石][サプ不可]

ヴァルナ編成が両面前提が多いこと、召喚効果の微妙さ(他のシヴァ級石に比べて)、カツウォヌスの健闘などなどもあってシヴァ級シリーズの中では一番微妙

とか言われてたりはするものの属性加護石としては最高クラス。

召喚効果の蘇生2体も高難易度ボスでの精神安定剤として非常にいい働きをしてくれたりする。

カツウォヌス持ってるからエウロペいーらないって事にはならないと思う・・・少なくとも砕くのは全力で止める派でございます。

スノウホワイト[未最終]

最終上限解放は未実装だが、過去の最終上限解放傾向的に4凸来ても微妙になりそう・・・(※カツオシリーズは稀にが確定化する事が多い)

という事で早く止めを刺すか、大化けさせて欲しい召喚石。

一応化けたら昏睡3Tになったり斜め上な強化が来る可能性もあるにはある。

気高き水神ポセイドン

サプ可能な140石シリーズ。無凸で120%、3凸で140%の属性加護を持つ。

加護効果は高いが、それ以外のステや召喚効果は本当に貧弱、とエウロペいない場合の救世主といった位置づけ。

序盤に引けたら無凸のまま繋ぎで使えてラッキー枠と思っていい。

金剛晶は熱心なポセイドンファン以外は絶対に突っ込んじゃダメです。

ガブリエル[天司石][サプ不可]

今回のチャレンジ枠。

ご存知ダメージ上限UP効果を持つ天司石。無凸で5%、3凸で10%。

召喚効果は70%の属性カットと浄化の激流効果(5T)

浄化の激流効果は火属性ボス限定の10%の独自防御デバフ(個人/5T)効果。カトルの喪失効果と同じく下限突破が可能(カトルの喪失とは共存不可能)

なお、天司シリーズはその召喚効果の高さから重ねるかどうかも悩むシリーズですが、ガブリエルについてはよほどソロ攻略が好きでもない限りは重ねていいんじゃなかろうかと個人的意見。

水パはカットが豊富なこと、激流効果も下限突破出来てもダメージ上限突破出来るわけじゃないってのが理由。

竜吉公主

いわゆる刻印召喚石シリーズ。

刻印キャラを軸に運用する場合は持ってて嬉しいが、使うなら3凸にもしたいと中々に頭を悩ませる召喚石。

ここに金剛入れられる人はかなりの古株か、かなりガチャ回してる人だけになると思う。

大本命引けなくてもカー・オンや竜吉公主が重なってくれたらいいなーくらいでスタレ回すのが一番いいと思います。