【グラブル】「ブレイブグラウンド」2020年4月開催版、難易度PROUD・難易度PROUD+攻略情報まとめ/PROUD+は早解き以前に対策必須の特殊技多めとかなりの難易度になりそう

2020年4月開催版「ブレイブグラウンド(水ボス)」難易度PROUD&PROUD+攻略まとめ

★2020年4月開催版「ブレイブグラウンド(水ボス/土属性有利)」イベント情報

【イベント期間】2020年4月07日(火)17:00 ~2020年4月13日(月)16:59

★イベント基本情報、報酬情報、難易度MANIACまでのボス情報はこちらで

難易度PROUD&PROUD+攻略&注意ポイント

★今回の特効効果は「カウンター」

前回の水ボスブレイブグラウンドに引き続き、今回もカウンターが特効効果。

カウンター特効効果はかなり大きな与ダメUP効果(1.5倍?)、天司バフの様な感じで最終的なダメージ補正として乗っかってそう。影響度はかなり大きくなりそう。

★連隊戦は「バトル毎」にノーリスクで撤退が可能

連隊戦は「1バトル毎」にノーリスクで撤退が可能。

敵によってはデバフが入るまでリセマラなんて攻略も可能。

2戦目、3戦目でも厳選が可能。20T攻略の時はかなり重要な小技になります。

★ポーションの個数は毎回リセット

ポーションの仕組みには調整が入り、現在はバトル毎にリセットされるようになっています。

3戦目で同じ編成を使う場合もポーションの出し惜しみは不要。

逆に1戦目でドクターでキュアポーションを貯める事も不可能になっています。

★PROUD&PROUD+はランキング機能で上位勢の編成の確認が可能

PROUD/PROUD+はランキング機能が搭載。上位100位までの攻略ターン数、使用編成などが確認可能。

時間経過ですごいけど全く参考にならないシリーズがどんどん並んだりするのはご愛嬌。

★騎空団内ランキングも追加!

※ランキングの表示はPROUD/PROUD+を1度クリアする必要あり

・表示されるのはPROUD/PROUD+毎に上位3人、攻略ターン数のみ表示

詳細は団員さんに直接聞いてねって感じでしょうか・・・

今回から騎空団内ランキングも実装。身内で競い合うのもまた一興。あいつより1T縮めた時の顔が見てみたいというだけで数時間粘れることもある。

難易度PROUD

小魚軍団(仮)(PROUD1戦目)

マイトフィッシュ(上)
HP:約1500万 CT:◆◆◆ 耐性:即死
★特殊技

HP50%「アクアスプラッシュ」:水属性単体攻撃

ピンホルダー(中)
HP:約1500万 CT:◆◆ 耐性:即死
★特殊技

HP50%「噛み砕き」:水属性単体攻撃

ミートミキサー(下)
HP:約3200~3300万 CT:◆◆◆◆ 耐性:即死
★特殊技

HP50%「噛み砕き」:水属性単体攻撃/被弾キャラに防御DOWN(3T)

★攻略ポイント(ターン数を考えない場合)

各個体のHPとCTだけみると中→上→下の順で倒すのが丸そう。

超巨大アルバコア(PROUD2戦目)

超巨大アルバコア
HP:約7200万 CT:◆◆ 耐性:即死/麻痺
★特記事項

通常攻撃は通常攻撃

★特殊技

HP75%「エクスキャヴェートマイン」:二体に土属性ダメージ/被弾キャラに暗闇、防御DOWN

HP50%「トゥンヌスブリッツ」:単体土属性ダメージ/ボスにDAUP(3T)
HP25%「大漁カーニバル」:土属性超多段攻撃/被弾キャラにアビリティ封印、強圧効果 ※かなり痛いので要注意

HP50%&25%:真の力発動

★攻略ポイント

25%の大漁カーニバルだけかなーり痛いので要注意。

モドリカツウォヌス(PROUD3戦目)

モドリカツウォヌス
HP:約9000万 CT:◆◆ 耐性:即死、麻痺
★特記事項

通常攻撃は通常攻撃

 

★特殊技

HP50%「オートマニューバ」:ダメージなし/ボスにDA、TA、防御力UP(3T)

※オートマニューバの次のターン「ライトニングブリッツ」:ランダム多段(3回)水属性ダメージ/味方一人に帯電(麻痺)、ディスペル効果(5つ)

HP25%「ブリッツ」:ランダム多段(3回)水属性ダメージ/被弾キャラに防御力DOWN(3回)

HP50%&25%:真の力発動

★攻略ポイント

3戦目は1戦目or2戦目で使用した編成でも戦える。

オートマニューバで油断した所でライトニングブリッツが飛んでくる。

難易度PROUD+

超巨大アルバコア(PROUD1+戦目)

超巨大アルバコア
HP:約1億 CT:◆◆(HP33%で◆に) 耐性:即死、睡眠(昏睡)、麻痺
★特殊技

HP85%「エクスキャヴェートマイン」:ランダム水属性多段攻撃/被弾キャラに防御DOWN/DA、TADOWN(2T)
HP50%「大漁カーニバル」:ランダム水属性多段攻撃/被弾キャラにアビリティ封印効果(2T)

HP??%(31%で確認)「トゥンヌスブリッツ」:単体水属性ダメージ/ボスにDA、TAUP(3T)
HP10%「大漁カーニバル」:ランダム水属性多段攻撃/被弾キャラにアビリティ封印効果(2T)

HP50%&25%:真の力発動

★攻略ポイント(20T攻略は度外視)

エクスキャヴェートマインでクリアを使ってしまうと大漁カーニバル対処がきつい。

召喚石ハングドマンに加えてマウントは用意しておきたい。ボスにバフが掛かった状態の後半戦は通常攻撃もかなりの激痛。

ダメージ対処も用意しておかないと早解きするつもりが壊滅させられた、なんてことも。

魔鯛(PROUD+2戦目)

魔鯛
HP:約1.2億~1.3億 CT:◆◆ 耐性:暗闇(100%時点)、睡眠(昏睡)、麻痺、即死
★特記事項

通常攻撃は3体を対象
★特殊技

「飛び込み鯛」(通常/OD):全体水属性ダメージ/味方全体にDA、TADOWN(3T)

「エブリデーベイク」(通常/OD):全体水属性ダメージ/ボスに攻撃力UP(3T)/味方全体に灼熱

HP50%「蜂の巣にし鯛」:水属性超多段攻撃/味方全体に防御DOWN/ディスペル効果(3枚?)
HP25%「エブリデーベイク」(通常/OD):全体水属性ダメージ/ボスに攻撃力UP(3T)/味方全体に灼熱

HP50%&25%:真の力発動

★攻略ポイント(20Tは度外視)

HPトリガーは50%まで存在しない。スロウで引っ張ってカウンターでボコすかやりなさいと言うコンセプトか。

ただしエブリデーベイクの攻撃バフと真の力が重なると通常攻撃だけでもとんでもないダメージになる。

スロウもクリアもディスペルも欲しい、特殊技対処もしたいというボスなので連隊戦で捻出するのはかなり厄介。

エース編成で2戦目、3戦目で挑むしかない人はクリアの仕方まで厳選必須になりそう。

煉獄カツウォヌス(PROUD+3戦目)

煉獄カツウォヌス
HP:約1,3億~1.5億(かなり雑検証) CT:◆◆◆(50%から◆◆) 耐性:麻痺、睡眠(昏睡)、即死
★特記事項

開幕先制行動あり
通常攻撃は通常攻撃

 

★特殊技

「オートマニューバ」:ダメージなし:ボスに高揚効果、DAUP(3T)/味方に強圧効果(4T)
「ブルガトリウム」:全体水属性ダメージ/味方全体に灼熱効果(3T/2000ダメ)

 

開幕ターン「オートマニューバ」:ボスに高揚効果、DAUP(3T)/味方に強圧効果

HP50%:「煉獄棘」:水属性ランダム多段攻撃/ボスにDA、TAUP(5T)/アビリティ封印(3T)

HP25%:「本質一致」:水属性全体攻撃/味方全体に暗闇/奥義ゲージ-100%

HP50%:真の力発動(骨化)/CT◆◆◆→◆◆
HP25%:真の力発動

 

※調査中

50%の変身でCT特殊技も変更
通常特殊技はまだ調べきれていません

★攻略ポイント(20T攻略は度外視)

2戦目でエース編成を使って続投した人に開幕どぎつい洗礼が来る。鬼か。希望に満ち溢れた新入社員にそんなことするなんてひどい。

初期CTは3、グラビも有効なので、ディスペル含めた対策をすれば特殊技はそこまで怖くない。

とは言え、真の力と連続攻撃が組合わさるとかなりの脅威になる。ディスペル1枚では消せないので、どうやってしのぐかも問われる。

対策に欲しいアビ内容的には2戦目の魔鯛の方が本番って感じはする。どういう風に編成組むかは悩む所。

実戦動画、ゴリラと行くマグナ20T撃破

成し遂げたぜ。

★使用編成(1,3戦目)

いわゆるマグナカイムハイランダー。

★使用編成(2戦目)

当初は表クリスマスラカム、裏ロベリアでやってたのですが、召喚石タワーを不使用でいけそう。

という事でロベリアは外しました。

土壇場で変更したので2戦目は正直あまり詰められていません、もっといい方法はたくさんありそう。

★フレンド召喚石は4凸ゴリラ

今回の編成の鍵。

まずはフレンドで出現するまで粘りましょう。私にゴリラフレンドはいませんでした…あんなに煽ったのに

野良フレでも撤退頑張ればたまに出現します。レアモンスターみたいだなお前。

★チャートで考えたこと

カイムは1人しかいないので1、3戦目を連続戦闘。

黒麒麟のリキャストの関係で1、3戦目で13T消費は確定。2戦目を7Tで締める方法を考える。

★1戦目補足

開幕ファスティバの運ゲーです。気絶2T引くまで再走しましょう。

3戦目にもっときついリセットポイントがあるのでコレくらいはまだ天国です。

ちなみにこの編成水六竜で考えた編成をそのまま採用しました。

ファスティバさんが行ける!!!と気がついた時に20Tいける!って光明が差した感じでした。

マキラの4アビは色々使うタイミング考えたのですが4T撃破が見えたので開幕に使っています。

4Tで落とせない人はマキラでオルポを作って5T撃破(POTは持ち越し不可能なので使ってしまう)チャートもありです。ただしその分3戦目がギリギリになります。

★2戦目補足

ナルメアの奥義の奥義ゲージを早々に100%に。

50%受けでゴリラ、3アビ、ツープラトンで合わせている感じです。

ただ石の選択といいキャラの選択といい大分しっくり来ていません。

なーんかスマートじゃないなぁって感じがするのですがそれでもクリスマスナルメアを外すのは大分しんどいかもしれない。

メドゥーサの魔眼の石化はカウンターチャンスも潰しちゃう諸刃の剣。この子もなんかもっといいキャラいるかもしれない…

★3戦目補足

開幕のファスティバさんの対処我ながらすごく上手く行ったと思うねん(自画自賛)

リセットポイントはファスティバの気絶に加えて、連撃運が酷いとファスティバの奥義が間に合わない場合もあります。

敵の特殊で割と事故る可能性もあり。

★改善案

2戦目の編成をもっとなんか考え直す

1戦目を別編成で5T撃破して2戦目からカイム編成でいく

この辺頑張ったらウリエルかクリスマスナルメアなしチャートも行けるかもしれない。かもしれないだけ…