【グラブルVS】ver1.21アップデートが4月7日に実装、ジータ、ソリッズの配信がスタート!一部キャラにバランス調整も導入、全体調整が行われるver1.30は4月下旬予定に

4月7日グラブルVSver1.21アップデート情報まとめ

【アップデートに伴うメンテナンス実施予定時間】2020年4月7日(日)10:00~13:00

●追加DLC配信

・キャラクター「ジータ」「ソリッズ」

・システムボイス「ナルメア」「ジータ」「ソリッズ」

・バトル背景「ルーマシー群島」

・ロビーアバター「ロゼッタ」「ユグドラシル」※バトル背景「ルーマシー群島」の特典

●Ver1.21アップデート

「ジータ」「ソリッズ」対応関連

・RPGモードの各種要素に対応(※購入は必要)

・武器スキン追加追加

・バトルBGM追加(※ゲーム内で入手出来る武勲の輝きで解放可能)

・タクティクスモードに対応ミッションが追加

・対応称号が追加

★トレーニングモード

・キャラ個別設定でローアインの奥義練習(※対奥義練習)が無限に出来るように

・有利不利表示に「五分」が追加

無限にマ●オパーティ対策練習が出来ちゃう

★オンラインモード

・ランクマッチのエントリー画面でVS.Lvの勝ち星数が確認可能に

・連勝ボーナス発生時に獲得した勝ち星の色が変化

・プレイヤーマッチのログにサーバーメンテの開始と終了通知が表示

・リプレイモード、再生不可となった旧verに「x」表示が追加

★オプション

・システムボイスをランダム設定した際、シーンが切り替わる毎にランダムで再生されるように

★キャラクターバランス調整

・シャルロッテ、パーシヴァル、メーテラ、ローアイン、ゼタ、バザラガ、ベルゼバブ

★不具合修正(キャラクター)

・ベルゼバブ、ナルメア

★不具合修正(RPGモード)

・「オイラは」シリーズを11種類取得しているにも関わらず、称号「ビィ君愛好会」が取得できない不具合を修正

・会話パートへ遷移した際に稀にアプリケーションが終了してしまう不具合を修正

・会話パートへ遷移する際にかかるロード時間を短縮

★不具合修正(オンライン)

・ロビーアバター、ロビーアバターカラーを購入した際に新規マーク「!」が表示されない場合がある不具合を修正

・ランキングのリプレイ一覧で表示設定を変更してから閲覧して戻ってくると表示設定が初期化されてしまう不具合を修正

★不具合修正(その他)

・稀に特定の条件でロード画面中にクラッシュする不具合を修正

・テキストの誤字等を修正

・その他、細かなバグフィックスを実施

引用元

DLCキャラ「ジータ」「ソリッズ」が配信スタート

プレイアブル「ジータ」配信情報

・お値段800円(税別)

・本家連動特典は主人公(グラブルVSver)スキン

PV見る限りはグランとジータは完全に面識はなさそう(別次元の存在)

グラン君とはまた違ったルリアとの距離感がたまりませんわ。

武器スキンには「七星剣」の他「十天光輝の佩剣」の名前も…!

初出の「パルテンツァ」ってのがバニラ武器の名前か。はえーこんな名前だったのか。

その他スキン設定出来る武器はアルバコアブレード、バハ武器、七星剣、エクスカカビィバーなど怒涛のラインナップ。

本家に実装予告の出ている超やり込み用の記念武器「十天光輝の佩剣」がこんなところでも設定可能に。やべーやつオーラすごく出せそう。

プレイアブル「ソリッズ」配信情報

・お値段800円(税別)

・本家連動特典はソリッズ(グラブルVSver)スキン

解放奥義を発動するとラウンド終了まで性能が大幅に変化するというかなりピーキーな特徴も。

ソリッズ武器スキン情報

タイガーファングが入っていないやり直し。

追加ステージ「ルーマシー群島」も配信スタート

・4月7日(火)有料DLCにて配信開始

・価格は400円(税別)

・購入特典にグラブルVSのロビーアバター「ロゼッタ」「ユグドラシル」が付属

シーズン1最後の追加キャラとなる「ゾーイ」は4月実装予定

・次回PV公開は4月17日

・実装は4月下旬の見込み

シーズン1での追加キャラ最後となるゾーイの次回予告は17日公開予定。

コンジャクションはしないと言ってましたがどんな感じのキャラになるか。

キャラクターバランス調整、かなり多くの変更の入ったキャラもいるが本番は4月下旬?

※割と影響の大きそうなキャラもいますが、私、格ゲーのアップデートの影響度合いが全然わかりません。

そこだよそこ!とかそこじゃないよ!と言う部分が本当に何一つわからない感じです

ファスティバ以外ろくすっぽ触ってないのもあって何がデカいのかどうかもわからないのでコメントください。

★シャルロッテ

暴発対策なのかしら。

★パーシヴァル

全体的に強化方向しか書いてなさそうですが、影響度合いは言ったとおりよくわからぬ・・・

★メーテラ

この調整だけならまだ食べられるはず(ファスティバ目線)

★ローアイン

★ゼタ

バザラガと並んで今回一番いじられた感ある。これでどこまで明るくなりますかね10000ルーメンくらい明るくなりますかね。

★バザラガ

★ベルゼバブ

●不具合対応として調整

★ベルゼバブ、ナルメア

対戦に影響する部分では受け身の動作時間が想定より大きくなっていた模様。

こっちが本命?4月下旬に全体のバランス調整も予告

4月下旬を予定しているアップデート(Ver 1.30)にて、全体的なバランス調整の実施を予定しております。
主な方針としては以下をはじめとした様々な調整を行う予定となっております。

近距離技のキャラクター毎の硬直差の見直し
飛び道具技の発生保証の見直し
↓↓コマンドの暴発防止

 

全体的なバランス調整とあるのでゾーイ実装されてシーズン1キャラが出揃った時点での調整はこっちが本命か。

キャラクター毎の硬直差の見直しと飛び道具の発生保障の見直しが大きな項目として挙げられています。

FKHRディレクターが言及していた↓↓の暴発防止も。

飛び道具の発生保障ってのはアレですかね、波●拳打とうとしてる最中に攻撃食らっても弾だけは出るのが発生保障でその猶予期間が見直されるって感じですかね多分。

★福原DのTweetでざっくりした調整方針も登場

硬め(多分固めの意)ってのは画面端で攻撃し続けてる状況。

幕の内一歩VS唐沢拓三みたいなやつ。

固めが鬼のように強い…って言われると誰になるんやろカタリナさんグランくんがまず思いついたんですが、ランスロットやシャルロッテ思い浮かべる人も多そう。