【グラブル】六竜討伐戦「碧」水の六竜ワムデュス攻略情報まとめ、予兆の回数解除は火属性みたいに簡単には行かないか、編成コンセプトが問われそうなボスに

六竜討伐戦「碧」水の六竜ワムデュス(ver2.0シングルバトル)

【クエスト追加場所】シュテルケ島「名も無き廃墟群」メインクエスト108章
【イベント属性】水属性ボス
【クエスト解放条件】

・RANK151以上

・自発:リンドヴルムHLを自発クリアでメインクエスト108章シュテルケ島「名も無き廃墟群」エリアに追加

【自発トリガー」なし
【イベント特記事項】

・自発1日2回制限(六竜総合で1日2回)

・ドラゴニックウェポン5凸素材をドロップ

・ワムデュス実装と同時に水のドラゴニックウェポンが5凸が可能に

★リンドヴルムHLの情報についてはこちらで!

★ドラゴニックウェポンの情報についてはこちらで!

★バトルシステムver2.0についてはこちらで!

六竜討伐戦「碧」水の六竜ワムデュス ボス情報まとめ

★基本データ

HP:約1.9億前後(雑調査)
CT:◆
通常が全体多段攻撃(3回~5回攻撃?)
防御固有値:15(火の六竜と同値の場合の推測)
レジスト情報:40%のOD以降グラビティ無効 ※その他は現在調査中
特記事項:ODゲージなし

六竜ワムデュス行動表

※現在調査中の情報を多数含みます/判明情報などコメントお待ちしております。

★特殊技

ヒドロゾア 水属性+光属性の複合ランダム多段攻撃 味方単体に麻痺効果

※25回ダメージを与える事で解除が可能

※解除時にボスに防御DOWN(2T)

ヴォーテクスコア 水属性ランダム多段攻撃 味方全体の強化効果消去(多分全部)

全体に水牢効果

※22回ダメージを与える事で解除が可能

※水牢=スリップダメージ(最大HPの10%?)/HPが回復しない/暗闇効果

ヴェゼルフォール 全体水属性攻撃 ボスに高揚効果(2T)
イノセントドレイン 水属性ランダム多段攻撃(4回多段) ボスに累積攻撃UP(永続消去不可)

攻撃対象に衰弱効果(2T)

※衰弱=戦闘行動が出来ない状態

イノセントアトラクター(40%以降) 水属性ランダム多段攻撃(4回多段) 味方全体に猛毒効果(HP4000以上のスリップダメージ確認)
フォースバイト(40%以降) 水属性ランダム多段攻撃 味方全体に防御DOWN/恐怖効果
ヴォーテクスカルネル(15%専用?) 水属性ランダム多段攻撃 味方全体の強化効果消去(多分全部)

全体に不明なデバフ効果(※調査中)

※22回ダメージを与える事で解除が可能

※HPトリガー行動かCTMAX行動かは「◆」が点滅しているかで判断可能(点滅してなければHPトリガー)

※全体攻撃か全体ランダム多段攻撃かは赤枠の付き方で判別可能

★行動表タイムライン

HP90% ヒドロゾア
HP75% ヴォーテクスコア
HP55% ヒドロゾア
HP40% OD(真の力)/デバフリセット/ODバフ(4T)/攻撃力UP(4T)※消去不可
HP40% イノセントアトラクター
HP15% ヴォーテクスカルネル

※追記訂正、HP参照はターン開始時ではなくPOTで変動もする模様(コメント情報)

水の六竜ワムデュス攻略情報 ※随時更新予定

★要注意点

・土パはHPトリガーの回数解除がしんどい

・ディスペル、グラビ、スロウの3点セットは欲しい

・手持ち次第で編成コンセプトが問われそうなボス

・かばう戦術は土パでも割と有効か

★とりあえずクリア出来た編成

※フレンド召喚石はブローディア3凸を採用

回数解除は終始一度も狙わず。

ブローディアの奥義にディスペルを任せるという作戦は大分失敗した感じはあります。

ただしアビリティディスペルをこっから積む方法は難しい。

リヴァイヴが甘えでここにディスペル積んだ方が安定するかもしれません。

★要注意ポイント

ヒドロゾアは光属性との複合多段攻撃。

40%のOD地帯は通常攻撃でも実質毎ターン特殊が飛んでくる位の覚悟で抜ける。

●持っていると楽になりそうなキャラクター、装備など検討、考察

★召喚石

3凸ブローディア:1回だけだが100%カット。HP維持も考えると片面編成も十分選択肢に

4凸ティターン:召喚の即死回避は多段攻撃やスリップダメージは対応出来ない、なんとも微妙かも

ザ・ハングドマン:クリア効果持ってるの忘れないように

★キャラクター

水着ブローディア:1アビがかなり活きる。いるなら今回はリミブロより優先順位高いかも。

クリスマスナルメア:CTの長さが微妙だがかばう要員に混ぜるなどすれば混ぜるなら活躍機会かなりありそう。

カイム:ハイランダー成立させた時の防御UP効果がインチキ

ソリッズ:女性キャラ限定のかばう、1アビ2アビ+3アビで一人で24回攻撃が可能

かばう要員:サラ、ソリッズ(※女性キャラのみ)、ラスティナ、クリスマスナルメアなど

★回数解除考察

まともな多段アビリティダメージを持っているのがソリッズ、クリスマスナルメア、ユーステスなど非常にキャラが少ない。

回数解除を狙うのなら追撃軸にした攻撃回数がメインになるか。

全体追撃付けられそうなのはマキラ、土メドゥーサ(ガチャ)等が可能。

ダーントさんも良さそうだが編成に入れる余裕があるかは謎。

ソリッズで一気に狙うか、クリスマスナルメア+マキラ等といった編成でもない限り無理に狙わない方がよさそうな感じはする。

動画有り解説

土マグナ、恒常縛り&十天衆賢者なし

※不慣れな状態で縛りすぎて後半はかなり参考にならない激戦になっています

★使用編成

主人公にディスペル、グラビティ、リヴァイヴの3つを詰めるのがセージしかいなかった。

という非常に消去法的な理由でセージを選択。

メドゥーサはスロウ目的、デバフとバフの兼ね合いを考えた結果、カリオストロ採用案が浮上。

これで刻印も2枚になったので、メドゥーサが2アビだけではなく3アビも有効に使えそう、というのが理由。

ソリッズは女性限定のかばう、しかも2Tというユニークな効果持ち。

そして回数解除で大活躍出来そう…という事で漢にするために採用。

結論からいうと回数解除やっぱやらなくていいわって感じでした。

★使用装備

ゴライコウはヒール+クリアと一応六竜では役立ってくれる装備。

フレンドはゴブロ3凸を採用。

装備についてはカイムがいる場合はそのまま天秤を追加する事でハイランダーが成立する状態になっています。

カイム持ってたら最後尾に無条件で採用可能(防御効果がメイン目的)

★動画攻略におけるひどいガバ

75%での特殊技、召喚を使う事でHPトリガー誘発出来ないかなー
と思ってハングドマン切ったら出来なくて、クリア対処が追いつかなくなって
窮地に追い込まれています

★やってみた感想

やっぱ回数解除無理にやらなくていいな?

かばう班3人ループ自体は有用な予感はしたものの、動画ではそこまで上手く機能していません

サラちゃんが固すぎて、かばって落とそうとしても落ちてくれないなんてケースも出ています(15%トリガー部分)

ただサラちゃんは2アビと鞄で100%カット可能だったりもするので、かばうループさせる場合は3人の並び順はとても大事になりそう。

メドゥーサ+カリオストロのコンビは思ったよりもよかった。

刻印が余るのでスロウを打ちつつ3アビの全体化も可能。

3アビ全体化ターンは敵の通常攻撃をほぼ完封出来るので40%で上手いこと合わせられると強い。

マグナ編成で一番怖いところだった火力の問題も思った以上には出てくれた。ただやっぱこの辺は終末5凸パワーに非常に救われてる感じはします。

終末5凸メイン、土マグナ、恒常縛り&十天衆賢者なし

★使用編成

終末5凸になった分安定度は簡単に上がったはず。終末5凸とはいえ、挿しているのはCB上限のままだったりする。

渾身Ⅱの差はとてつもなく大きいですが、4凸でも再現出来ないってことはないはず。

★動画上のひどいガバ

ことごとく主人公1アビ使い忘れてるのはご愛嬌という事で一つ。

40%のデバフリセットによるCT管理をすっかり忘れています。

デバフ手段が主人公1アビからの累積攻防デバフ、メドゥーサ2アビに頼ってる点を忘れてはいけない。

★攻略補足

動画上では3凸ブローディアを温存したまま終わっています。

動画では15%トリガーとメドゥーサ3アビをうまい具合に合わせて乗り越えていますが、ここの対処に使ってもよし。

ただし黒麒麟使っても確実にメドゥーサ3アビは起動出来ます。

40%トリガーの対処にブローディア召喚を使う手段もありますが、40%トリガー以外だとサラちゃんはかばっても落ちてくれなかったりするのは注意点。それも黒麒麟があればカバーは可能だったりしますが。

★感想

この編成で大分よさそうな感じがする。

手持ち次第でいじる要素としては上の編成と同じく、カイムがいるならマグナカイム編成にしてもよし。

また召喚石ゴブロは保険にできると分かったので慣れた人なら両面にしてもいけそう。

実際両面で試してみましたが十分いけそうです、4凸終末も多分火力面で落ちる部分はあるものの十分いけそうと判断。

ただ各自必須のアビリティをカツカツに詰めてるので、恒常縛りとは書いたもののかなりいじる要素少ないです。

メドゥーサ、アルルメイヤの変わりの候補は割と複数いますが(カリオストロ、カイン、Aqoursなどなど)スロウの数が増える分、攻略の安定度自体は全部やや上昇しちゃう気はします。

完全に別口で切り口作るなら水着ブローディアが軸の編成。こっちは防御性能にグラビティも持ってるので非常に編成の幅が広がる。私は復刻中に引けませんでした・・・