【グラブル】第51回古戦場の戦貨ガチャボックスの調整内容が再び変更に、これグラに調整の方針、アップデート内容などが追記

第51回古戦場、これグラ記載の戦貨ガチャ調整内容が変更に

昨日のこれグラ2020年4月号でかなーりどういう事なの!って反響のあった古戦場の戦貨ガチャボックスの調整内容について

アップデート内容の変更、それに伴う記事の追記などが行われています。

再調整に伴い、調整方針とアップデート内容の変更についての追記が登場

2020/4/2 17:00 追記
上記4/1 12:00に告知いたしました【戦貨ガチャのボックス数に上限を設定】について、騎空士の皆様からご意見をいただいているため、調整方針とアップデート内容の変更について追記させていただきます。

■調整方針
イベント「決戦!星の古戦場」は、近年のユーザーの戦力上昇や、数回に渡る獲得戦貨量の上方修正に伴い、他のイベントと比較して相対的に多くの報酬アイテムを集めやすいこと・対戦型イベントという性質も相まりユーザー間における報酬獲得量の格差が大きすぎることなどがあり、サービスの長期運営に向けたゲーム全体のバランスへの影響が無視できなくなってきつつあると考えております。
今後も新たな装備の追加・強化や便利機能の追加により、より敵が倒しやすく、獲得しやすくなると考えています。
戦貨ガチャの全体的なアイテム内容と数量変更も検討しましたが、想定される影響を検討の上、戦貨ガチャのボックス数に制限を設定する対応に至りました。

ボックスの上限を45回目と指定した理由としては、以下となります。

46回目以降のボックスを引くユーザーは限られた人数となり、その中でも引き切る箱の数に大きな差があること
古戦場を積極的に遊んでいただいている中でも大多数のユーザーは10回目のボックス未満となり、過去開催のデータと照らし合わせ全体に影響の少ないボックス数であること
十天衆最終上限解放の手段のひとつとして「40回目のボックス」まで引くことが周知されており、それを目指すユーザーが多いことから40回目のボックスまでは維持すること

貢献度報酬の追加の意図については、戦貨ガチャのボックス数に上限を設けるにあたり、46回目以降の実質的な報酬としたものとなります。
設定貢献度は過去開催時の実績値と照らし合わせて設定しており、報酬内容は今後調整する場合がございます。

▼貢献度ごとのボックス想定数
貢献度3億 → 47回目
貢献度5億 → 55回目
貢献度10億 → 80回目

■アップデート内容の変更について
戦貨ガチャのボックス数の上限につきましては、数多くのご意見をいただいていることからボックス数の上限を取りやめ、下記アップデート内容に変更を行います。

・46回目以降の戦貨ガチャについては報酬獲得量の格差が広がりすぎないよう、以下のアイテムをボックスから削除します。

▼46回目以降のボックスから削除されるアイテム
・イベント召喚石
・強化素材を除くSレア・レア武器
・ソウルシード
・スキルシャード
・スキルジュエル
・トレジャー

・戦貨ガチャを引くために必要な戦貨の枚数をボックスごとに変更します。

▼ボックスごとに必要な戦貨枚数
1~45回目 → 戦貨2枚/1回
46~80回目 → 戦貨4枚/1回
81回目以降 → 戦貨6枚/1回

・46回目以降の戦貨ボックスの中身の総量は2500個を予定しています。

・ダマスカスダストについては既に告知していた通り、45回目のボックスまで設定可能となります。(天星器は従来通り設定できます)
※45回目のボックスまでにすでに報酬内容を1度変更している場合でも、45回目時点でダマスカスダストを設定していた場合には、もう一度報酬内容を変更することでボックスをリセットできます

戦貨ガチャの報酬内容につきましても今後調整する場合がございます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。

引用元:これからの「グランブルーファンタジー」2020年4月号

★再調整前はこんな感じでした

・戦貨ガチャ、45箱目に上限を設定

★再調整前にの調整に思ったこと

・十天衆集めながら最終上限解放もやろうとしてた若手のやる気勢が大打撃

・その辺が終わる所までいった層(ワイはここ)はぶっちゃけそんなに困らない(※もっと上の層は種で困る模様)

という感じではあった(はず)

いつもみたいに上の人がすごい勢いでキレてるわって思ってた人も沢山いるとは思うのですが、あのままだときつくなるのが恐らく今一番頑張ってる層の人達であった…って感じになってたのはちょっとフォローは入れてあげたい。

再調整後の戦貨ガチャボックス仕様について

・46箱目、81箱目で箱開けに必要な戦貨レートが上昇(2枚→4枚→6倍)

・46箱目以降はダマスカスダスト、召喚石選択が不可能

・46箱目以降のボックス内容変更

・スキルジュエル(シャード)調整に伴いスキルジュエル(シャード)、栄光、覇者の証の個数調整(※別件の調整)

★調整前の戦貨ガチャボックス

★調整後の戦貨ガチャボックス(暫定)

天星器は46箱目以降もレートは上昇するものの掘れはする感じに。

いわゆる66箱(44箱+22箱)とかいったぶっ飛んだ数は厳しくはなりますが、48箱(44箱+4箱)とかはまだ何とか頑張れそうな数。

後はとりあえずポーションの為に数箱開けたけどやっぱ方針転換ってのがギリギリ間に合うようにはなった。