【グラブル】6周年効果で作ってみたい神石編成、比較的光と闇は気楽に始めれば言われる風潮の理由、先々考えすぎると頭の痛い神石編成悩むポイントのフローチャート

81:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/22(日) 00:57:36

シコい女キャラ多いから闇でやっていきたいけどこれで神石移行して良いもんなんだろうか
天秤とマジェと宿なしはありゅからハイランダーでどうにかならんだろうか
光との2択なんだけど光抜けないのばかりだから闇排卵に望みを託したいの
82:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/22(日) 00:58:56
>>81
闇やるならグラシ取れよ
85:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/22(日) 01:02:21.33 ID:H093+JB/0.net
闇はマジでやるなら最低でもグラシとブルトか宿無し完成してないとやらないほうが良い
87:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/22(日) 01:04:45.39 ID:NHztVglzd.net
エデン2サティ1ジャンヌ槍1あるんだけどゼウスに移行した方がいいかな?
まぁ昨日引いたばっかりでまだ金剛が無いんだけど
98:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/22(日) 01:37:20.91 ID:ztCLdj1F0.net
>>87
数全く同じでゼウス検討中だわ
取り敢えずハイランダー作ってみる予定だわ
89:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/22(日) 01:05:56.03 ID:YlJqQcliH.net
例えシュバ剣染めだろうがゼウスあるならとっとと移行するべきよ
90:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/22(日) 01:06:48.08 ID:tF8UjYCG0.net
自分も闇神石移行するつもりでこつこつ武器集めてたけど
先月来たバレメリが超かわいい上に超強くて光やるのもいいなって思い始めてる
まぁエデン集めるところからやらなきゃなんだけども…それくらいバレメリかわいい
94:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/22(日) 01:27:59
光にも背水の流れこないかな
ロザミア使いたいんじゃあ
95:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/22(日) 01:31:26.02 ID:wSjmBNQY0.net
結局HPをどう減らすかだよな
スレイプニルシューって有能武器あるのだし
97:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/22(日) 01:36:30.03 ID:mFXlgN+s0.net
光背水はフンフが邪魔で難しいかもな
闇が水ゾから抜け出せなかったのと近い状況かもしれん
99:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/22(日) 01:44:44.89 ID:6TpAzXc70.net
闇は背水、光は渾身でやって欲しいんだろうなーというのは伝わる
100:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/22(日) 01:53:02
光チェンバが回復な時点で背水やらせる気ないでしょ
101:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/22(日) 02:00:30.03 ID:xHN8vVXi0.net
ゼウスハイランやるんでも聖布はマジで弱いから凸るの辞めとけ
あとでエデン増やす時にリソース足りなくて後悔すると思うぞ
103:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/22(日) 02:13:25
ハイランダーなんてただでさえ攻刃足りないから聖布の枠はないなw
104:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/22(日) 02:15:27
聖布はエデン複数の槍コスモスに1本差す程度ちゃうの
ハイランではさすがにね
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1584791154

★とりあえず闇と光は比較的神石編成が安易にオススメされる風潮がある理由

・闇は背水、光は渾身武器が複数本あって装備枠が埋めやすい

・闇属性は今一番光輝いてるから

・光はマグナ編成が現状シュヴァ剣5凸染めと完成までの道のりが本当にめんどくさい
(作ったシュヴァ剣がそのまま神石編成に装備出来るというアドバンテージも大)

・4属性に比べると比較的作っただけ使う局面がある(※個人の感想です)

こんな所が多い気がするの。

水も多いだろとかもあるけどとりあえず光と闇に話題絞らせて。

後は個人的に序盤は片面、両面で大差が付かない、というのも大きなポイントだと思ってたりする(※闇はマジェスタス絡んでくると両面大前提にはなります)

★神石編成移行時に頻発する悩むポイントフローチャート(かなり光寄りの視点)

・【初期】それマグナのが強くね?

マグナ武器作らなくてよくなるでしょ(全ギレ)

・【初期】それハイランダーでよくね問題

だからハイランダーから初めてええんやで
簡単に装備うまると思うな最初の装備10本
縛りの要素がきついのと古戦場ボスとか硬い敵には通用しにくいのが悩むところ

・【中期】動くに動けなくなる問題

何を増やそうとしても大変すぎて停滞する時期(3本マンに多い)
こっから成長しようとすると既存のリミ武器外れたり、複数本一気に編成変えないと目に見えては変わらなくなる

お別れするのは悲しいけれど減価償却出来たと思うのも大事かもしれない
技巧が絡むと本当に頭痛い

・【後期】終末武器が通常、マグナで攻撃力逆転する問題

大体渾身(背水)武器を3~4本並べるくらいから方陣にしたほうが強いとかいうケースが出てくる
3~4本だと割と誤差だが5本目からは結構目に見えて変わる、5本作るような奴はそこまで気にする

・【全時代】装備枠問題

上限アップ武器どう組み込むか問題(折角作ったタミンサリくんが編成に入れられない問題)
コスモス武器が絡む属性はますます難解に
技巧編成というプランB

・【除外】それ作って何と戦うの

お前にはおらんかもしれんけど作ろうとしてる人にはたくさんいるでしょ多分(半ギレ)
でも相手を想定しないとどんな編成も作れないんやで(真理)

※補足:風は最初に軸に出来るリミ武器が不在、土はカイムハイランダーがあったりするのでまたちょっと特殊

そんな私はエデン4本からタミンサリ作って絶賛大後悔中です。

サプってダマ3つ突っ込むまでやったけど、ここまでやるならいっそエデン5本目行っときゃよかったなぁとか思ってたらアストラルウェポンで追撃されました…

最後のはそれいったらだいたい何も作れないでしょうってなるけど、結局最後はここを考えないと何も作れなくなるのでやっぱり真理でもあったりする。

★ゼウス編成編成サンプル

※装備画像はグラブル装備シミュレータを用いて作成しています

※とりあえずその内に最適解になるだろう、ということでEX武器はアストラルウェポン(光)を突っ込んであります

引用元:グラブル装備シミュレータ

・公式ゼウス編成サンプル

記事最後まで書いて今追記してるけど、最初から最後までM終末使えってなっとるんやなぁ…、ここは普通に通常終末からはじめていいと思うの。

無課金編成でもシュヴァ剣がそのまま使える、イーリアスボウ取れば攻撃面ではマグナを簡単に上回れるというのが魅力。イーリアスボウはアニマ交換も存在するので通えば実際かなり作成労力は安い方。

・ハイランダー

積もうとすればエデン、イーリアスボウ、終末、オメガで渾身4本詰めるので火力的には思った以上にいける。

フェイトルーラー4凸の効果で奥義編成はハイランダーのが本当にお手軽に強かったりする。

・エデン3本編成

フローチャートで言うところの停滞期だったりもする。

守護とか足したり専用編成にカスタムする必要はあるものの、この辺まで育てていれば現状いけないコンテンツはない(ルシH、アルHなどなど)

ただし上限UPの関係で有利相手では油断すると簡単にハイランダーに負けるのが一番悲しいところ。

でもでもこっから先の強化を考えると一気に色んな要素絡んできて動くに動けなくなるポイントでもあったりする。

・エデン5本編成

エデン3本にエデン足したりタミンサリ足そうと考えると出てくるのは多分こんな感じの形態だと思うの。

出張編成ならタミンサリも天司武器の所に入れられたりはする…はず?

・アーク技巧編成

  

※サンプル編成です(ビビりながら)

現状だと古戦場特攻兵器の位置付けになりそうな雰囲気もある神石技巧編成。(※個人の感想です)

防御の高い相手にダメージが出しやすい反面、注ぎ込むリソースに対して活躍機会が少ないってのが悩みどころになるか。タミンサリが一番輝くのはここにどうにか混ぜ込む形だと思うの。

ここまで作るとやっぱり何と戦うかって話からはやっぱ逃げられそうにない。