【グラブル】何やかんやV2でのバトルにも慣れてきた…という人でもチェンバが現行仕様になった意図だけは全然わからない、影響大きかったキャラや武器はどうなるんだろう

37:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/12(木) 11:32:38.53 ID:8CSDZ6A9d.net
何やかんやV2でのバトルにも慣れてきた
ガードもリンドヴルムの神風をカット無しで耐えられるから結構良さげに思えてきた
後はガード中にもアビ使えるようにして従来通りのチェンバも発生するようになれば俺は文句無いわ
429:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/12(木) 19:25:49.08 ID:DM4FF08v0.net
まあ修正点としては2点
アビ後のガードとCBかな
・・・あれ?てことはv2のほぼ全てになる?
169:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/12(木) 13:20:14.22 ID:mG/Gjusla.net
アビポチしたらガード不可はやっぱ仕方ないのかなぁ
173:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/12(木) 13:27:43.00 ID:qB6KWgzw0.net
最終2来てもオクトーはバトル2で死んでるのよね
174:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/12(木) 13:28:59.75 ID:m4QkflOF0.net
最終2でV2対応するんでしょ
175:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/12(木) 13:30:54.91 ID:MP31TRyz0.net
オクトーはチェンバのLBふらなきゃいいだけやしな
再最終でどうにかなるやろ
176:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/12(Thu) 13:40:13
チェンバ関係弄る必要なかったんじゃないの
不便になってるし一部既存キャラ死んだし
180:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/12(Thu) 13:48:57
チェンバ弄る必要無かったし、ガードは通常攻撃が使えなくなるだけでアビ使ってもガードできてよかったと思うわ

ってかガード回りもガバガバじゃない?結局自動発動アビは出るんでしょ?エスタリオラはダメらしいけど

183:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/12(Thu) 13:53:55
エスタリオラは自動アビが出ないんじゃなくて普段が行動不能扱いでガード出来ない上に
チェンバの仕様変更で自動発動のタイミング減っただけだから(震え声
195:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/12(木) 14:12:50.49 ID:8CSDZ6A9d.net
>>183
エスタリオラってチェンバで発動するの逆位置のサポアビでしょ?
だから寝てる間の1~3アビ自動発動は今まで通りで問題無い
184:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/12(Thu) 13:57:58
ガード機能だけ実装して、あとは何も変えなければ良かったのに
188:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/12(Thu) 14:02:27
>>184
分かりにくいけど慣れたら多分予兆のほうが分かりやすいだから予兆とガードと無属性かばうの仕様変更だけ追加しとけばよかった
191:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/12(Thu) 14:06:03
というかCBの仕様変更、退化してね?
奥義でゲージがたまるって前時代のゲーム仕様だよな
CBはそのまま、ゲージがたまると特殊技を使えるくらいでいいと思うんだがというかこれくらいの案出たと思うけどあえて今の状態にしてキャラ殺したの何か深い意図あるの??
385:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/12(木) 18:41:08.99 ID:qdm4PfkZd.net
豚丼はチェンバ以外は別にいいんだけど終末5凸あるし今のところドラゴニックウェポン急ぐ必要性感じられないのが…
火のは5凸で1500の再生効果つくらしいから耐久性高いのは良さそうではあるけど
417:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/12(木) 19:09:03.25 ID:vZ2h81Ho0.net
CBキャラは放置か?
448:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/12(木) 19:38:24.91 ID:el408L8La.net
v2はチェンバの仕様とODゲージだけ戻してくれればいいよ
524:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/12(Thu) 21:07:48
とりあえずv2はチェンバの改修だけはしてほしいな
あとはガードに回数制限と使用間隔の制限が全くないのが気になるわ、いつでも何回でも使えるとパーティ壊滅させる技が無属性になるのは仕方ない気がする
600:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/12(木) 23:39:47.10 ID:qdm4PfkZd.net
チェンバは従来通りにして一括ガードボタン付けてくれたらあとはソロならこのままでいいよってくらい
マルチは勘弁だけど
723:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/17(火) 23:48:24.44 ID:EU0l8kkBp.net
そういやチェインバーストの仕様が変えられた理由って何なの?
チェインバーストがあったせいで困った事とかあったっけ
725:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/17(火) 23:50:17.77 ID:amaqhU+A0.net
>>723
あくまでもバージョン2の戦闘のみだけどね
おそらくチェインバーストが嫌われてるからそこへのテコ入れじゃないかな?
724:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/17(火) 23:50:16.08 ID:tKojdUax0.net
チェンバ硬直は困ったりするが豚丼でも硬直するしな
729:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/17(火) 23:55:29.67 ID:EU0l8kkBp.net
>>724
これなんだよね
結局硬直自体は変わらんのだからなんでチェンバだけ弄ったのかよく分からんのよ
しかも弄るにしても思い切り改悪だし
728:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/17(火) 23:53:55.51 ID:vDksCgej0.net
チェンバは謎
何をしたかったのかもよくわからん
733:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/17(火) 23:58:28.05 ID:amaqhU+A0.net
>>728
初期の頃はグラニが大当たり召喚石だった時代が存在してるんですけどね
俺自身はアンチラ騒動あった翌年始めたからいまいちわからんけどね
749:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/18(水) 00:52:25.35 ID:pcmY+3Yd0.net
V2仕様で使い勝手が大幅に変わるキャラに対するフォローが無いのも、
何も考えてなかったんだなぁ感満載そしてガードの上から平気で大ダメージ叩き込んでくるクソ仕様
自分で作った新機能を最初から叩き潰してどうする
731:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/17(火) 23:57:28.09 ID:A1DaX43a0.net
チェンバは属性間格差を広げたかったんだろう
でなきゃあんな仕様にするわけがない

736:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/18(水) 00:08:16.85 ID:eEcmBBtBa.net
チェンバで犬ワンパンできなくするためっしょ
今後は古戦場もやるだろうしw
737:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/18(水) 00:11:27
>>736
古戦場含めた既存コンテンツはV2導入予定ないと言ってたな
本当は入れたかったけどV2評判悪しぎてそう言ったんだと思うが
743:非通知さん@アプリ起動中:2020/03/18(水) 00:29:33
>>737
古戦場に代わる新古戦場始めます!
V2対応です!こうだぞ
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1584424732
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1583975566

 

チェンバの調整はずっと考えてるけどほんとよくわからないんだよなぁ・・・

ダメージの話はとりあえず完全に棚上げして、それでも意図を考えてみるなら「V1のチェンバには発動してもダメージ以外の価値がなかった」

というところになんか付加価値を付けたかった…って話ならまだここまではわかる。にしても現行のシステムで戦っててハハーンこういう事がしたかったのかといった狙いは伝わってこないんですよね。チェンバ発動の頻度も戦略性に組み込めるかって言われるとなんとも微妙な感覚ですし。

この辺はほんとなんか色々話聞いてみたい感じはする。

ちなみに各所だとオクトーさんとかバアルが話題になってましたがもっともろに影響あった子いるんですよ。ヴァジラちゃんっていうんですけど。

キャラ調整は流石にやりそうな感じもありますが、それはそれでV1/V2可変スキルにでもしないとどうすんのこいつって子も沢山いる気がする。