【グラブル】六竜討伐戦「翠」風の六竜イーウィヤ攻略情報まとめ、火に比べるとHPトリガー増加、攻撃回数で解除出来る特殊攻撃多め、即死デバフにご用心

六竜討伐戦「翠」風の六竜イーウィヤ(ver2.0シングルバトル)

【クエスト追加場所】シュテルケ島「シュティレ荒原エリア」メインクエスト108章
【イベント属性】風属性ボス
【クエスト解放条件】

・RANK151以上

・自発:リンドヴルムHLを自発クリアでメインクエスト108章シュテルケ島「名も無き廃墟群」エリアに追加

【自発トリガー」なし
【イベント特記事項】

・自発1日2回制限(六竜総合で1日2回)

・ドラゴニックウェポン5凸素材をドロップ

・イーウィヤ実装と同時に風のドラゴニックウェポンが5凸が可能に

★攻略情報を見る前に

・天上征伐戦以上に装備が整っている状態で攻略情報を見てしまうと格段に難易度が下がりそうなタイプです。

★リンドヴルムHLの情報についてはこちらで!

★ドラゴニックウェポンの情報についてはこちらで!

★バトルシステムver2.0についてはこちらで!

六竜討伐戦「翠」風の六竜イーウィヤボス情報まとめ

★基本データ

HP:約2億(まだ雑調査)
CT:◆
通常は全体攻撃/※40%以降 全体攻撃+攻撃1回が2回の多段攻撃 ※かばうは有効
防御固有値:15(火の六竜と同値の場合の推測)
レジスト情報:40%のOD以降グラビティ無効/恐怖は有効 ※40%以降無効を確認
特記事項:ODゲージなし

六竜イーウィヤ行動表

※現在調査中の情報を多数含みます/判明情報などコメントお待ちしております。

★特殊技

風速180メートル 全体風属性攻撃 全体に窒息

※20回ダメージを与える事で解除

※解除時は攻撃力DOWN(1T)

ラブル 全体ランダム風属性多段攻撃 味方全体に強化効果消去(全部?)/被ダメージ上昇デバフ効果
マッハ3 HPが一番多い味方に風属性単体攻撃(※高威力) 攻撃対象に即死効果(即時発動)

※幻影回避は有効だが即死回避は不可能か

※25回ダメージを与えることで解除

※解除時は攻撃力DOWN(1T)

イージー・コラプス 全体ランダム風属性多段攻撃 ボスに攻撃力UP(2T)/防御力UP(2T)
風速256メートル(40%以降限定) 全体風属性攻撃 全体に強圧/窒息

※20回ダメージを与える事で解除

※解除時は攻撃力DOWN(1T)

フェザーメテオ(40%以降限定) ランダム風属性多段攻撃(4回攻撃) 被弾対象に防御力DOWN

※20回ダメージを与える事で解除

※解除時は攻撃力DOWN(1T)

竜の巣(40%以降限定) 全体ランダム風属性多段攻撃 味方全体に強化効果消去(全部?)/奥義ゲージ-200%/アビリティ封印(3T)

※HPトリガー行動かCTMAX行動かは「◆」が点滅しているかで判断可能(点滅してなければHPトリガー)

★行動表タイムライン

HP99% 風速180メートル(CTを消費しない)
HP85% マッハ3(HPが一番多い味方をタゲ/CTを消費しない)
HP70% 風速180メートル(CTを消費しない)
HP55%
マッハ3(HPが一番多い味方をタゲ/CTを消費しない)
HP40% 真の力を解放(オーバードライブ)

デバフリセット、OD状態バフ、DA/TAバフ(3T)

グラビティは40%の次のCTトリガー(風速256メートル解除時含む)発動まで維持が可能

HP30%
マッハ3(HPが一番多い味方をタゲ/CTを消費しない)
HP15% 竜の巣(CTを消費しない)

※追記訂正、HP参照はターン開始時ではなくPOTで変動もする模様(コメント情報)

風の六竜イーウィヤ攻略情報 ※随時更新予定

★要注意点

・HPトリガーのタイミングは火に比べると増加

・マッハ3は幻影で避けられるが即死は避けられない(マウントor弱体耐性による回避は可能)

・マッハ3の即死効果はマウントの他、火ジークフリートの弱体耐性(100%)でも対処可能

・マッハ3は攻撃力自体もかなり痛いのでガードだけでは対処不可能

マッハ3には気をつけろしか書いてないな。

開幕の風速180メートル見えた時に、ハハーンさては吹き飛ばしてくるな?と思った人はグラブル教育済。

しかし有情で正々堂々なイーウィヤさんは吹き飛ばしとか卑怯な事はしてこなかった。

代わりに即死デバフ打ってきた。

マッハ3は即死効果だけではなく攻撃力もかなり痛い、ウィルナスで言うところの熱線くらい痛い。

なので防御手段、そしてグラビ、スロウの枚数が足りないとどこかで穴を開けられてしまいそう。

★とりあえずのクリア編成

とりあえずドラゴニックウェポン5凸が多分向いてそうという事でランバージャック試してみたら強かった。

落ち葉焚きはサテュロス積んでるので外してみた。

※追記(後からの反省点)

木もれ日のマウント効果は3回目の使用からようやく付与される。

85%のマッハ3には間に合わないので、こっちを全力で回数対処。

最初の風速180メートルでサンを使っちゃわないように注意。

サテュロスの代わりにいっそフレイ入れちゃうのもありかもしれない。4凸出来てるならディスペルガードも有効。

その他色々対象方法(※考察中)

★編成次第では最初のHPトリガーは攻撃解除で十分しのげる

試練系の攻撃回数のカウントは多段ダメージアビリティならその攻撃回数分、追撃効果も追撃毎に1回としてカウントされる。

アテナ2アビは5回~10回攻撃(女神のLv依存)、アニラ1アビは6回攻撃と十分な数。

アテナの女神の怒りLvは被ターゲット時に上昇、イーウィヤは全体攻撃なので通常攻撃なら確定で上昇する。

この他にもサン召喚でも大幅に回数は稼げる。

★別に回数解除しなくてもなんとでもなりはする

真逆の方法で、別に回数解除をしなくても攻略自体はなんとでもなりそう。

キーになるのは実装されたばっかりの火のドラゴニックウェポン、ドラゴニックハープ。

こいつの奥義効果が全体幻影(入手時から)なので、マッハ3を避けられる(ただし即死はマウントorジークさんで防ぐ必要あり)

もしくは主人公蘇生を積み、かばう持ちを2人用意して交互にかばってもらう、と言う戦法も効く。黒麒麟があればなおよろし。

★最初は保険を入れておきたいところ

マッハ3はHPを多い味方を狙う=主人公が狙われやすい。

という事で、なんだかんだで困った時に安心出来そうなのはかばう持ちになるか。

主な所有キャラは火ソシエ、アギエルバ。

即死対策はマウントの他、弱体耐性でミスらせることも可能。この辺火属性ジークフリートさんが大活躍(全体弱体耐性100%バフ持ち)

後は蘇生もあればかなり安心は出来るが…この辺はグラビとデバフの枠次第。

マッハ3は必ず解除orかばうで投げ捨てる方針なら主人公がドラゴニックウェポンメイン装備する必要もあまりない。

なるべく回数解除して、なるべく石橋を叩いてやってみる編成

※追記:実践してきたので大幅に追記&回数計算をしっかりやり直しました

★採用編成

※回数解除を狙う場合はサンは4凸推奨(この実践例では4凸以上大前提)

メインは他に大したものがない、という理由での虚空槍。

折角なのでドラゴニックウェポン5凸を入れてみましたが、終末武器でもOK。

その場合、シミター1本をローズ武器に変えてもいい。

★99%の風速180メートル対応

・開幕ターン
攻撃アビは温存、その他バフ、デバフは入れる。ソシエは3アビ使って次ターンで即解除

・2T目(99%に到達して風速180メートルの予兆が発生したら)
アテナ2アビ(6回※アテナが1T目で被弾して女神の怒りLvが上昇するため)、アニラ1アビ(6回)、2アビ(1回)、何か召喚(1回)、これで14回。

残り6回だがアニラは1アビで追撃が付与されている。最低値は1+1+2+1の5回だが、アニラ3アビ効果とソシエ3アビ効果で4人のDA発生率は90%以上になっているはずなので、ほぼ間違いなく20回には到達出来る。

※ひょっとしたら開幕99%まで削りきれない可能性があったりするかもしれない、あったらごめんなさい。

★85%のマッハ3対応編

やたらジータちゃん狙われるなぁと思ったらHP見てやがったよちくしょうめ。

85%のマッハ3はマグナなら早くても7T付近での到達になる。

この時点でアテナ2アビはリキャスト完了&イーウィヤの全体攻撃のおかげで女神の怒りLvも5になっている(10回攻撃確定)

後はソシエの奥義追撃バフが残っていればサン召喚で25回の捻出が可能になる。

※回数内訳=アテナ2アビ(10回)/サン召喚(1回)/通常攻撃(4回+4回+4回+2回=14回※前3人が再行動+追撃)

※特殊技「ラブル」でソシエの奥義バフが消えた場合は要注意

マッハ3到達前に1回はCT特殊を受ける事になるが、結構な確率でラブル(バフ全消去効果)が飛んでくる。

これでソシエの奥義追撃バフが消えてる場合は回数の捻出が怪しくなる。

予兆ターンが7T目ではなく8T目ならアニラ1アビもリキャストが済んでいるので

アテナ2アビ(10回)+サン召喚(1回)+アニラ1アビ(6回)+通常攻撃(2+2+4+1=9回)で確定で足りる。

7T目予兆到達でソシエ奥義バフがない場合は流石に運ゲー。

この場合は大人しくソシエにかばってもらい一時退場してもらうルートを選んだ方が吉。

★これなら40%到達も楽になる・・・かも?

これが上手く出来ればアテナ1アビ、ソシエ2アビを通常CT対策に回せるのでかなり楽になる…はず。

その後も70%で風速180メートル2回目、55%でマッハ3の2回目が飛んでくる。

この辺は人によってCTがズレているので完全なチャート構築は出来ないですが、アテナ2アビ、アニラ1アビ温存と、ソシエの奥義追撃タイミングだけ頭に入っていれば回数カウントはそこまで難しくないはず。

実際、どちらか1個解除出来ればいい位の気持ちで行って大丈夫。

85%でソシエを落としてる人なら55%はアギエルバにかばわせて元に戻すという対処で。

風速180メートルは風鞄+ガード等でも十分しのげる。マッハ3は100%カットか幻影以外は大体落ちると考えた方がよろし。

ちなみに風速180メートル、256メートルの2つ以外はかばうで対処が可能(なはず)、やばいと思ったらソシエで吸って落ちたら蘇生でアギエルバとループさせていく…って感じでやれば相当なターン数は稼げる。

後の注意点としてはラブルの予兆出てるターンにマウント使ったりアニラの3アビ使ったりしないことだな!(自戒)

★やっぱり40%からが本番です

次の注意点は40%を迎えた時。

真の力でバフの付く3Tは毎ターン特殊が飛んでくる位の身構え方でいい。

出来ればこのタイミングに風鞄温存出来てれば理想。特殊ターンじゃなくても使っちゃおう。

この辺まで黒麒麟温存しながら順調に来れる人であれば、20回攻撃の2連発対処をしてもよし、ソシエとアギエルバのかばうループをもう1回やってもよし。

慣れれば慣れるほど立ち回り自体は安定するボスだと思います。

最終的にはマグナの定番アテナアニラエッセルのいつものメンバーで十分やれそう。

アニラなしマグナ編成案

装備も召喚石ももうちょっと再現しやすい装備にしてみた。

鞄2枚は必須ではない、4凸サテュロスなど便利な石があれば差し替えてOK。

ドラゴニックウェポンも5凸だが奥義効果的には4凸でOK。

アラナンは逆位置がキレイに機能しているのでいるなら無条件で採用、いなくても厳しくはなるが何とかはなる(はず)。

攻略自体は出来ていますが、動画はスマートに行かなかったのでもうちょっと待って…

●大雑把な攻略チャート

★基本方針

開幕風速180メートルは解除対応

マッハ3は解除しない、1回目はアギエルバにかばわせて落とす

※追記検証:アギエルバが落ちない場合あり
アギエルバが落ちなかった報告があったので再度確認してきたのですが、即死デバフにはふんばりが効くようです。
マッハ3の風属性ダメージを幻影で回避していた場合は即死に対して踏ん張りが発動して生き残り
マッハ3のダメージを素受けして、踏ん張りを発動していた場合はその後の即死デバフで戦闘不能になるようです。
落ちなかったらそのまま落ちるまで使っても特に問題ないのであまり気にしないでもOK

2回目以降は主人公の奥義に合わせる形で対応。

※プランBとしてアテナ、ゼタのアビが間に合っていれば解除対応も可能

★開幕

99%の風速180メートルは解除を狙う。アニラがいなくなる分の攻撃力低下が本当に厳しい。

攻撃アビを温存すると3T目までかかることもあるが、ゼタのダブルスロウがあるので別に気にしない。

アテナ2アビ、ゼタ全部、サンを使って確実に180メートルだけは潰す。

※ゼタは万全ならTA確定+追撃+サン召喚の2回攻撃で12回カウント。25回は余裕でいける

★1回目のマッハ3が来るまで

1回目のマッハ3が来るまでに特殊が来るが、かばえる系の特殊ならアギエルバの奥義とかばう合わせて対応も可能。

アギエルバは3アビで即時にアビリキャスト出来るのでここで対応を使ってOK。

無事マッハ3まで到達したらアギエルバにかばわせて落とす(主人公のマウントが間に合っていない為)

★以降~40%まで

2回目の風速180メートルは解除も出来るが、風鞄召喚+全員ガードで楽に対応出来るので別に解除しないでOK。

2回目のマッハ3は主人公の奥義を合わせる形で対処、木もれ日のマウント効果が間に合っているのでこれで完封可能。

主人公のリキャストが合わせられなかった場合は回数解除を狙う。

アテナ2アビ、ゼタ1アビ(TA確定+追撃)とサンが残っていれば25回は十分なんとかなる。

15%付近が厳しいので黒麒麟は温存したいが、詰むようなら使ってしまおう、残りが完璧ならまだ勝てる。

★40%以降

真の力発動時はかなりの高火力。というかここの対処が一番の鬼門くらいのイメージで。

サンプル編成なら風鞄2枚あるので通常攻撃も鞄でしっかり防いでいく。

真の力発動後は特殊技を発動させない限りグラビティは維持が出来る。なるべく積極的に狙っていきたい。

リキャスト管理は崩れがちになるが、マッハ3と竜の巣以外は鞄+全体ガードでしのげるという感覚でOK。

※竜の巣も万全の状態なら鞄+ガードで一応しのげはする

竜の巣の対応時に黒麒麟が残せているような状況であればまず勝ち確定だと思う。

ドロップ関連情報

実際のドロップとクエスト情報から確認出来るドロップ一覧。