【グラブル】6周年記念武器交換チケットのオススメ交換先、各種武器の入手難易度考察、今年はマジェスタス、支配の天秤等も交換対象に!

6周年記念武器交換チケット

【交換可能期限】2020年3月10日(火)19:00~2021年2月28日(日)23:59

1年間たっぷり悩める期限設定。

★交換できる武器シリーズ

・レガリアシリーズ(マグナ2武器)

・六道武器

・プライマル・オールドプライマルシリーズ ※2020年4月7日最終上限解放予定、唯一3凸の状態で配布

・エピックウェポン

・ケルベロス/フェンリル討滅戦

・ブレイブグラウンド

・ティアマト・マリス武器(その他表記)

プライマル・オールドプライマル以外は全て4凸済、フル強化の状態で配布

個人的雑評価まとめ

※個人的には天秤かなりオススメ派の人間が書いています

入手する為のコスト、労力が高いもの

ティアマト・マリス武器(マジェスタス)>>>支配の天秤などのエピックウェポン(※ただし第二世代武器限定)>>>マグナ2武器>これ以外

満場一致でもったいないってなるのはケルベロス/フェンリル武器くらいだと思う。

マジェスタスについて

・エピックウェポン第二世代武器

・ルシHの難易度が激変するほどの高い防御効果を持つ堅守スキル

・1本でも使えるが2本目も編成に入る(ソロ攻略趣味の人は3本目も一応意味はある)

・ハデス編成限定

今回のラインナップではダントツで入手難易度(労力部分を含めて)が高い武器。

ティアマト・マリスHLは6人マルチで1日1回制限。

まず毎日の周回の回数を稼ぐ方法がとてもとても難しい。さらに現状ではドロップ以外の交換方法が存在しない。

周回速度については魔法戦士限定ルームなど中にはさくさく狩れる戦法も存在しますが、MVPも欲しい強欲火マグナマンだった私は野良部屋で毎日汁チェインしてました。

ドロップについてですが、MVPの有無と日頃の行いと個人の運に大きく左右されます。

自分は毎日通って3ヶ月くらいかかった感じでした。2本目は2週間かかりませんでした。

という武器ですが、加護的にハデス編成限定の有用性です。

マジェスタス編成するなら両面にしとけって言われるくらいゴリゴリのハデス編成用武器です。

支配の天秤についてのあれこれ長い言い訳

・エピックウェポン(アヌビス、第2世代武器)

・全属性でハイランダー編成が採用可能に

・強くなれるかどうかの評価はいろんな視点が混ざるのでとてもむずかしい

今回解説するのが一番むずかしい支配の天秤。

第二スキルの効果は「装備している武器が全て異なる時、攻撃UP(EX攻刃20%/ダメージ上限UP10%)」
※ダメージ上限UPスキルの効果は邪、コスモス武器、アンダリスなどを含めて20%が最大

成立させるとダメージ上限10%の恩恵が得られる反面、残り9枠の装備をバラバラにする必要があります。

さらにダメージ上限に届いてないと、天秤自体はただのEX20%の武器になってしまいます

★こういうのがハイランダー編成

★一般的なハイランダー編成の特徴

・ダメージ上限が出しやすい有利属性限定の編成

・高い防御のボスには途端に弱くなる

アルバハといった無属性ボス、他属性への出張編成ではダメージ上限そのものが出にくいのでハイランダーの一番の利点が出ない。

天上征伐戦、古戦場後半などなどの高防御の敵も同様に厄介。

★ハイランダー編成でダメージ上限に届きやせやすい編成と環境

・古戦場の肉集め編成

・古戦場などで別枠のバフが付く(騎空団アビリティ)

・土の賢者カイムがいる

・終末武器、オメガ武器に渾身(背水効果をつける)

古戦場の神石肉集め編成はかなりお手軽に組めるケースが存在。必殺リミ武器が1本で済むのもお財布に優しい。

ほんとにござるかーって言われそうですが、火の古戦場ではマグナハイランダーは結構使ってる人いたんですよ本当に。

★ハイランダー編成について面倒くさい言い訳(※長文)

簡単に大ダメージを出す方法としては渾身、背水で染める事が簡単ですが、ハイランダーの場合はイクサバもエデンもグラーシーザーも1本しか装備できません。

ということもありオメガ第二スキルや終末5凸の第三スキルにも渾身、背水を入れることで3本、4本の渾身(背水)スキルを並べるという戦法が多く取られます。

結果、神石のハイランダー編成を追求していくと自然に終末5凸を持っている事を前提条件として挙げてしまいがちです。

これが何を意味するかというと、終末5凸が遠い人からは縁の遠い話と感じてしまい、逆にマグナの終末5凸を作っちゃった人はヒヒイロカネ1個分の投資がある分、移行のハードルがあがって割にあわないという感想を持つ事が増えてしまいます。

といった感じで進行状況の人の視点が混在していて、色んな評価が飛び交っている状態です。

さらに細かい話をすると水属性だと技巧ハイランダーなどといったレアケがあったり、闇ソルジャーの神石ハイランダー編成では方陣と通常枠を考えると結局マグナ終末5凸を使う局面もあったりする。

なので、自分が作って純粋に強くなるかどうか、作った分見合う価値があるかどうかとったアドバイスを見分けるのはなかなかに大変だゾ。

という事で先輩諸兄達に適当にハイランダー強い?って聞いても適当な答えしか返ってこないことも多いです。

代わりに闇ソルジャーハイランダー・・・?っていうのをやってみたいんですけど強いですか?ってある程度具体的な目標とか目的を挙げて聞いたらすごくノリノリの長文で答えてくれると思う。

★終末4凸時点でも手持ちのマグナ編成より強くなれる可能性のある代表例

・土の賢者カイムを持っている(土属性限定)

カイムのサポアビ効果はハイランダー編成成立時に別枠攻撃20%、防御50%、ダメージ上限10%上昇バフが付く。

とても強い第11本目の刺さってる感じになるので終末4凸だろうが、現状より強くなる可能性はとても高い。

・複数の渾身、背水スキルが並べやすい

終末4凸だけどオメガ武器はあるって時に発生するケースあり。

闇属性ならグラーシーザー、オメガ、セレ爪、ケル銃、リボンなどで終末武器がなくてもかなりの背水の捻出が可能。

★一番腐りにくい武器なのは間違いありません

と、長々言い訳書いてきましたが、将来的な話を含めて一番腐りにくい武器なのは間違いなし。

アヌビスHLからの入手難易度も、マジェスタスの次くらいの評価なので、将来投資含めて取得するのは個人的にはとてもおすすめです。

古戦場などイベントが差し迫ってるなら話は別

・本数が重要になるマグナ2武器(テュロスビネット、グリム琴、ゴブロ斧などなど)

・開催が不定期な六道武器、ブレイブグラウンド武器でキーパーツになりそうな武器(ダンテ琴、コロゥ剣、デモン・アドヴォケイト、ウシュムガル、ヴィントホーゼなど多数)

次回古戦場は4月に水有利で開催。

テュロスビネットは必殺スキル効果持ちで2100万選手権への影響度は大きい。

ヴィントホーゼは持ってるかどうかでクリュサオル編成の最短手数が出来るかどうかが決まってしまう。

といったイベント限定入手組にも重要度の高い武器は存在。

チケットを温存して、困った時に今すぐ必要なものを取る。というのもアリアリのアリ。

本当にゲームを始めたばかりで、取った瞬間楽になるアイテムが欲しい

・六道武器「真・灼滅天の刃鎌(火属性/斧)」

・エピックウェポン「ヘルマニビス(闇属性/斧)」

・ブレイブグラウンド「ウシュムガル(火属性/剣)」

この辺はその人のやる気次第で入れ知恵する内容も変わるので本当に個人的な一例。

お前なら初心者時代すぐ終わるからもっと背伸びしろとか言われる事もあると思う、個人指導大事。

メイン装備が出来て、奥義効果強くてスキルも便利、という基準で選定、コロゥ剣は他に光EX武器が入手出来そうという事でギリギリ除外。

レガリアシリーズ(マグナ2武器)

現状人気が高く、本数を必要としているのはこの4本。

★個人的雑評価
・入手難易度:中
・作成コスト:高

★ドロップするボスの仕様
・30人HL
・1日2回制限
・恒常入手可能

★入手方法
・ドロップ:青箱、MVP赤箱、自発赤箱
・栄誉交換:4000/月1個

★最終上限解放素材

★補足解説

周回的には交換が出来ること、一応無限にTwitter救援出来ることからあえて難易度「中」設定に。

装備によっては3本(中には5本)必要なグリム琴、ゴブロ斧など数が必要なマグナ2武器もあったり、最終上限解放素材にはマグナ2のマグナアニマという時間とエレメント泥棒が存在する。

六道武器

★個人的雑評価
・入手難易度:低
・作成コスト:低

★ドロップするボスの仕様
・ゼノ撃滅戦(シングル&マルチバトル)
イベント入手限定

★入手方法
・ドロップ:シングルバトルは全ての難易度の金箱から/マルチバトルは自発MVP赤箱限定
・撃滅戦トレジャーで5本まで交換が可能

★最終上限解放素材

★補足解説

撃滅戦が開催されてしまえば、このラインナップの中では取るのはかなり簡単な分類。

ただのEX武器として使うなら代用枠も多い。

ブレイブグラウンドに比べるとかなり定期的に開催されている印象もある。

プライマル・オールドプライマル

★個人的雑評価
・入手難易度:低
・作成コスト:低

★特記事項
・今回では唯一3凸状態で入手
・2020年4月7日に最終上限解放が実装予定
・ドロップ率は調整が入りプライマル/オールド・プライマルのドロップ比率は1:1に

★ドロップするボスの仕様
・30人マルチ/18人HL
・NORMAL/HLそれぞれ1日2回制限
・恒常入手可能

★入手方法
・ドロップ(NORMAL):金箱/自発赤箱/MVP赤箱
・ドロップ(HL):金箱/ディール(低確率)
・ショップ交換:プライマル=トレジャー交換/オールド・プライマル=栄誉交換(1000/月2本)

★最終上限解放素材

※4月7日実装予定のため不明です

★補足解説

オールド・エッケザックスなどは4凸がかなり期待されている。

(オールド)オベロン、コルタナ、ナラクーバラも最終上限解放次第では復権or面白い用途が出てくるかも。

ただし今年に入ってからのアプデで大幅に入手難易度は緩和されている。

オールド武器もその気になれば交換だけで2ヶ月に1本ペースで作成が可能。流石にチケット切るのはもったいないと思う。

エピックウェポン(※新旧2世代の武器が存在)

各属性に新旧二世代の武器が存在。評価は属性毎に当たり外れのムラが大きい。第一と第二で評価が全然違う属性も。

★個人的雑評価
・入手難易度:高
・作成コスト:中
・恒常入手可能

★特記事項
・新旧二世代の武器が存在
・新高級鞄武器は交換方法が存在しない

★ドロップするボスの仕様
・18人HL
・1日1回制限

★入手方法
・18人HL/1日2回制限
・ドロップ:青箱、MVP赤箱、自発赤箱
・栄誉交換(※第1世代限定):2500/月1個
・ショップ交換(※第1世代限定):アニマ×100個/月1個

★最終上限解放素材

作成コストはエレメントは使うが、アニマは掘ってる人なら簡単に集まっているので中評価に。

★補足解説

第1世代は交換が二種類あるので、第2世代ついでに簡単に作成が可能。最注目アイテムの天秤は長々書いたので上述を参照。

第2世代武器はドロップ以外の入手方法が存在しないこと、そしてドロップが青箱、赤箱に限定されているという事で一定の戦力がないと掘る事すらできない。

その他の武器としてはカー・オン杖が水古戦場で便利に使える可能性が存在。取るものねーって言う人はこれ結構ありかもしれない。

また、ウニウス(風)、不毀の篭手(光)など限定で4本以上大量に染める編成が存在。

ハードルの高さ故に目指している人も少ないですが、1本貰えるのはとても嬉しい。

ケルベロス/フェンリル討滅戦

★個人的雑評価
・入手難易度:低
・作成コスト:低
・イベント限定武器だが恒常的に入手が可能に

★特記事項
・新旧二世代の武器が存在
・6周年アップデートで武勲交換に追加、最終上限解放素材も恒常素材のみに変更

★ドロップするボスの仕様
・討滅戦

★入手方法
・討滅戦
・ドロップ(第二世代、フィンブル、ケルベロス・オーダーのみ):HELL限定ドロップ
・武勲交換(第1世代):2500/月2個
・武勲交換(第2世代):5000/月2個

★最終上限解放素材

※6周年アップデートの武勲交換に伴い、恒常入手可能な素材に変更

★補足

流石にもったいない

ブレイブグラウンド

★個人的雑評価
・入手難易度:低
・作成コスト:中

★ドロップするボスの仕様
・連隊戦(シングルバトル)
イベント入手限定

★入手方法
・イベント中のポイント交換で4本入手が可能
・ドロップ:難易度EX以上からドロップ(クリア報酬にも存在)

★最終上限解放素材

★補足

イベント限定かつ、未だに復刻されてないというのが本当にいやんなところ。

風のヴィントホーゼなどは肉集めに非常に重大な影響がある武器ですが、それでも古戦場前に復刻はされませんでした。

という事で、この先の復刻ペースについては本当に予想が付かない。

撃滅戦の二属性同時開催が落ち着いたら途端にブレイブグラウンド開催が来る可能性もある。

交換するなら本当にイベントでどうしても必要って差し迫った時にはしたいところはある。

ティアマト・マリス武器(その他表記)

今回チケットでは「その他」カテゴリーになっていますが、対象は「ティアマト・マリスHL」でドロップする武器二種となります。

なんといっても注目されているのは「マジェスタス」の方。

ハツオイイルハルはゼピュロスマンがゼピュロスマニアに進化してから初めて手をだすくらいの武器なので今回は完全にドン無視しました。ごめんね。

★個人的雑評価
・入手難易度:高
・作成コスト:中
・恒常入手可能

★ドロップするボスの仕様
・6人HL
・1日1回制限

★入手方法
・金箱/自発赤箱/MVP赤箱

★最終上限解放素材

杖のエレメント×200
闇のエレメント×200
闇のプシュケー×5
ダーク・ジーン×300
黒竜鱗×50
ティアマト・マリスのアニマ×100

★補足

周回してたらアニマはたまるってことで中評価に。

現状では入手労力的に一番高いのは間違い無いと思う。