【グラブル】新クラス4ジョブ「ランバージャック」基本性能まとめ、得意武器は斧と楽器、木こりのうたは様々な行動に反応するアビリティ、現状はスロースターターのイメージも

3月10日新クラス4ジョブ「ランバージャック」が実装

★「ランバージャック」について

・新クラス4ジョブだが対応クラス3ジョブが存在しない(既存クラス4ジョブ取得が取得条件に)

・得意武器は「斧」「楽器」

・英雄武器は4月下旬に実装予定

※楽器ジョブスキン「キミとボクのミライ」は現在未対応だが、今後のアプデで対応予定

★「ランバージャック」取得方法

・「ベルセルク」と「エリュシオン」のジョブLvを20にする

・メインクエスト95章「グロース島のナトゥーア原生林」に発生するフリークエスト「森の担い手」をクリア

・2500JP&ジョブの証「森人の証」を20個

★ジョブの証はショップ交換、共闘EXに追加

「ランバージャック」アビリティ情報

★マスターボーナス

メイン武器が斧の時、メイン武器の攻撃力UP+3%

★固有アビリティ「木こりのうた」

・味方が3回アビリティを使用:敵にダメージ/累積攻防デバフ(10%/最大30%?) ※低確率で強化(奥義ダメ/奥義ダメ上限UP)
※ユリウスの様なCT0アビはカウントされない
※追記訂正、主人公のアビ回数も含む

・奥義追加効果:敵にダメージ/味方全体にストレングス(最大20%/3T) ※低確率で強化(追撃30%がさらに追加)

・被ダメ反応:味方全体のHP回復(最大1000) ※低確率で強化(最大3000回復/バリア2000)

・特殊技反応:敵にダメージ/敵に暗闇効果(180秒) ※低確率で強化(恐怖3T)が追加

※追記:低確率で強化版のようなものが発動することを確認

●リミットアビリティ

★大伐断

1回目から:自身にクリティカルバフ(確定しない/倍率約30%)(3T)
2回目から:自身に会心効果(クリティカルのダメージに追加で+5万)
3回目から:自身にダメージ上限上昇UP(15%)

※追記上限UP効果10%→15%に訂正

スロースターターかつ自分だけというのが今の所ちょっと微妙な感じある。英雄武器で全体化しないかしら

★落葉焚き

累積攻防バフ効果(4%/最大20%累積(別枠乗算枠))/バリア効果は自身のみに付与(4000)

その他のバフ効果は味方全体に適応、バリアが割れると落ち葉焚き自体の効果が切れる。ただしその間に付与された累積攻防デバフはディスペルされるまで残り続ける

バリアが残っているとターン終了時に攻防の累積バフが発動する挙動になっています。

累積攻撃UPは別枠バフなのでじんわり強い。

※累積攻撃UPは累積攻撃UP(別枠)、と累積攻撃UP(攻刃枠)が存在。一部例外を除いて別枠、というイメージだったが最近攻刃枠増えてきて困ってる

★安らぎの木もれ日

1回目から:全体を回復(上限1500)
2回目から:クリア効果が追加
3回目から:マウント効果が追加

★サポートアビリティ「森と共に歩むもの」

経過ターン毎にステータスUP

攻撃UP効果は最大30%(別枠)(多分最大10TでMAX)

★ざっと触ってみての感想

器用貧乏っぽいなスロースターターっぽいなーって思ったのが最後は3倍くらい器用貧乏っぽいなスロースターターっぽいなーって感じになった。

うん。

いやでも英雄武器次第で手のひらクルーってなる要素は沢山あるのよ。