【グラブル】既存のクラスⅣジョブ6種にリミットアビリティが追加!パーティの得意武器のキャラの数に応じて性能変動する効果が多め、義賊はかなりお手軽強力コンボを手に入れたか

既存のクラスⅣジョブ6種にリミットアビリティが追加!

・3月10日6周年アップデートにて実装

・ベルセ、義賊以外のジョブは編成しているキャラの得意武器が影響

ベルセルク「ウールヴヘジン」

アビリティ効果:効果中攻防UP(攻撃は別枠約50%)/必ずTA/自属性追撃効果(30%)/弱体効果無効/アビリティ使用不可(4T)
◆奥義ゲージを100%消費 

主人公は自分に追撃効果をつける手段がかなり少なかったがベルセに来た。

うわなんだこれ強い。

ただ対象が自分だけ。別枠50%は強いがこれがフルに活きるようなボスだと主人公だけ強くてどうすんのってなっちゃいそう。

ベルセと言えば単体奥義回しがウリでしたが、さらに調整ができるアビリティをもらったと思えば。

防御デバフを仲間キャラが担当出来る編成だとアビリティ余りがちだっただけに。

ウォーロック「レプリケーションキャスト」

アビリティ効果:敵全体に自属性ダメージ/味方全体の奥義ゲージUP(20%~最大120%)
◆パーティの得意武器「杖」のキャラの数に応じて性能UP
使用可能ターン:3ターン後

★サブメンバーまでカウント対象

4人と6人時。サブメンバーの得意武器までしっかり見ていた。

最初にアプデの話聞いた時は水属性杖パが思い浮かんだんですが、水パだとこの奥義はそんなにうまく活かせないような。

なんかすごいんだけどどこでどう使うかはグラブルうま男さんに思いついてもらう必要がありそう。よろしくおねがいします。

※サブから出てきたアラナンとのセットプレイがよくね!アイデアいただいた!うま男!

★杖パSSRキャラクター一覧

義賊「楼門五三桐」

アビリティ効果:敵全体に強襲効果/トレハンLvに応じて味方全体に自属性追撃効果(0=15%/1=20%/以下5%刻み~最大LV9=60%)(1T)

※強襲効果:付与されている敵に対して必ずブレイク時に発動する各種効果

コレ相当かなりお手軽で熱そうな効果。

最大倍率は60%と魔法戦士に及ばないもののCTは5Tとメチャクチャやばい。後ドラゴンブレイクと同じく追撃自属性枠なので殆どの追撃と干渉しない。

エッセルがいなくても強襲が付けられるので義賊のブレアサの使い勝手も向上。

トレハンLv5~6程度なら義賊1人で十分だがそれ以上となるとやっぱりエッセル欲しくなるのはご愛嬌か。

ハウンドドッグ「タイム・オン・ターゲット」

※攻防デバフ=片面25%

※DA/TADOWNのみセット(DA&TADOWNデバフとして発動)

アビリティ効果:敵に自属性ダメージ(ダメージ約38~40万)/ランダムな弱体効果
◆パーティの得意武器「弓」「銃」のキャラの数に応じて発動回数UP

★発動回数
主人公1人=1個
得意4人=4個
得意6人=6個

これは主人公版研究の成果かぁ!?

こちらもサブメンバーの数まで見て最大6種のデバフが発動。

悪くないなぁって思ってたけどCTが15。

…15!?

デバフは全10種類あるので結構な確率で攻防デバフはつかない。流石に博打がすぎる感じのデバフに。

エリュシオン「オラトリオ」

自属性追撃効果=20%(4T)

連撃率はちゃんと見てないけど高くなさそうという事だけ。

追撃20%の4Tはそんなに悪くない。

アプサラス「霹靂閃電」

アビリティ効果:得意武器「槍」のキャラが必ずトリプルアタック/得意武器「斧」のキャラの通常攻撃の与ダメージUP(15%UP/天司バフ)
※与ダメージUP=天司系バフ(※クビラ2アビなど天司バフとは同枠共存不可、アイコンは共存するが効果の高い方だけ発揮される)

※追記訂正:主人公のメイン装備に関係なく、槍、斧両方の効果が発動します

★与ダメUP調査

天司バフあるあるでクビラの猪突猛進の与ダメUP効果とは共存できず。効果の高い方だけが発揮されていました。

光以外で斧パするならかなり魅力のあるアビリティだと思う。ワイは光でやりたかった・・・