【グラブル】バトルシステム2.0がお披露目!6周年新ボス「リンドヴルムHL」とのバトルが放送!大きな変更点は「ガードシステム」「敵の特殊技予兆表示」「チェインバースト仕様変更」の3つ!

3月8日(日)18時より大型生放送「グラブル6周年直前生放送」が放送されています!

生放送ステージでのチャレンジクエストコーナーで6周年で登場する「リンドヴルムHL」との戦闘チャレンジが放送!

バトルシステム2.0が採用されたバトルという事で大きな変更点3つが紹介されています

引用元:6周年直前生放送!グラブルアニバーサリー スペシャル

3月10日実装!リンドヴルムHLとのバトルが放送!

生放送チャレンジクエスト企画で6周年アップデートで追加される「リンドヴルムHL」とのバトルがお披露目に

リンドヴルムは3月10日に実装予定とのこと!「こくう、しんしん」で予告されてたボスになりそうだな!

バトルシステム2.0を採用したボスという事でFKHRディレクターよりバトルシステム2.0の新要素、大きな変更点となる3つが紹介されました。

バトルシステム2.0新機能①「ガードシステム」

・キャラ個別に選択可能

・自動発動アビリティなどを除き攻撃行動は発動出来ない

・効果はダメージ軽減効果

※軽減効果=ローズクイーン武器とかについてるアレ。カットとは別枠のダメージ軽減効果

バトルシステム2.0新機能②「特殊技の予兆演出」

・敵が特殊技を使う1ターン前に表示

・ターゲットとなるキャラクターにカーソルが出現

・構え技、詠唱技の二種類が存在(種類は色で表示、技名も表示)

・敵のステータス詳細画面で解除方法がある特殊技は解除方法が表示

・HPトリガーについてはCTが点滅しているかどうかで見分けられるようになる(FKHR解説)

放送中の画面より。

「構え」と「詠唱」の違いは今の所よくわかりませんでした・・・

今もいわゆる「試練系」の行動で表示されているようなタイプですが、これが予兆に回るといった感じでしょうか。

バトルシステム2.0新機能③チェインバーストの仕様変更

・チェインバーストゲージが新設

・奥義発動毎に10%ずつたまる(2チェ以上だとちょっとボーナスが付く)

・100%になるとチェンバが発動

・「属性毎(主人公依存)」に効果固定の追加効果が発生
 火属性だと味方全体に累積攻撃バフ
 光属性だとヒール効果
闇属性は特殊技ダメージDOWN(累積)(生放送中に確認)