【グラブル】レイ(リミテッドSSR)のキャラクター性能情報&評価、ステも4アビも十天衆を匂わせる性能に、敵味方を操るスキルにフロント入れ替えスキル、さらに4アビは5ターン進行とかなりトリッキーな性能満載

レイ(リミテッドSSR/闇属性)キャラクター情報

年齢:不明
身長:74cm
種族:ハーヴィン
趣味:架空の物語を楽しむこと
好き:赤ん坊の相手
苦手:自分の力を行使すること(圧倒的な力で物事を解決することは好ましくないと考えている一方、 今はそれも仕方のない状況であると考えており、表面上はともかく内心では苦渋の決断をしている)

引用元:レジェンドフェス開催&新キャラクター「レイ」(リミテッドシリーズ)「飛竜と吸血姫 ヴァンピィ&ベス」「リーシャ」紹介!

★キャラクターイラスト

予告PVの衣装やレイ(0)という名前から実は十天衆の創始者だったりするんじゃないの?って予想もあったけどイベント始まってみたら実はそんなこともなさそうだったんだぜ。でもリミテッドキャラとして登場。

レイ(0)とムゲン(∞)で十天衆を埋めるもの(足りない二属性)という存在だったらムゲンも火属性で来る…かもしれない。

CVは茅野愛衣さん。グラブルでは既にアリアちゃん(黄金の騎士役)で登場済み。ひょっとしたら将来的にはリミテッド2キャラ担当とかいう事になるかもしれない。

レイ(リミテッドSSR/闇属性)キャラクター、アビリティ性能情報

※数値など判明次第随時更新予定/コメント情報もお待ちしております

レイ(CV:茅野愛衣)
SSR 闇属性 特殊タイプ ハーヴィン 得意武器:杖、刀
◆奥義◆
五眼掌握・寂光浄土 敵に天網の星眼を付与/強化効果を1つ消去/弱体耐性DOWN/光属性攻撃DOWN/連続攻撃確率DOWN
★天網の星眼=付与された敵の受けるダメージが最大30000上昇(与ダメ上昇効果)※消去不可
★ダメージなし
◆アビリティ情報◆
阿頼耶識 自分以外の闇属性キャラ単体を操り、ターン進行時に攻撃行動を2回行わせる
◆再使用で解除
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:1ターン→0ターン
解脱 自分とサブメンバーの一人を入れ替える(※サブメンバー手前側固定/賢者の正位置発動は不可能)
◆入れ替えた闇属性キャラを操りステータス大幅UP(攻撃UP(約30%別枠?)/TAUP(確定?)/ダメージ上限UP(約20%)/回避率UP)/防御DOWN ※レイがフロントに復帰するまで永続
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:1ターン→0ターン
白眼視 敵全体を操り、敵が与える属性ダメージを0にする
使用間隔:12ターン
天の逆手 ターンの進行時に経過ターンを5ターン進める
◆自分がバトルメンバー時のみ/再使用不可
使用可能:10ターン後
◆サポートアビリティ◆
悟りの智慧 レイが敵か味方を操っている間は攻撃行動をしない
子を見守る母 闇属性キャラが天網の星眼状態の敵に対して奥義性能UP(奥義ダメUP/上限UP)
◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動

レイ実装時点での性能評価

・すごく…トリッキーです

・目が怖い

・4アビ性能からしてやっぱり十天衆を埋める存在…?

ステータスはどちらも0絡みのステータス。

4アビは10T後から解禁&再使用不可能。この辺もやっぱりちょっと十天衆要素を匂わせる内容に。

十天衆は闇と火が1人ずつだったということで、やっぱムゲンは火属性で来るかも…?

でもこの理屈だとムゲンのステータスが∞になってしまう壊れキャラ待ったなし。

★うまいこと入れ替える事で真価を発揮するタイプ?

レイの奥義効果「天網の星眼」は永続、消去不可デバフ。

こいつを入れて奥義アタッカーを引っ張り出してゴリゴリ攻める…というのが基本の使い方になるんじゃないかな…?という感じはする

イタズラ出来る要素が多すぎて基本になるかも怪しいですけど。

★パッと思いつく戦術

パッと思いつく使い方としては1アビはそのままシスに使う。自分の変わりにシスが2回動いてくれるならそりゃもう強いでしょう。

ただ1アビ使うと自分が動かないので、自分が奥義打つまで適当にシス操っとこ…とやってしまうと自身の奥義ゲージの溜まりは鈍くなる。

2アビの入れ替え候補は誰を引っ張り出しても強いですが、TA確定のアドが高そうなのはバブちゃんあたりになりそうか。

賢者の正位置発動は出来ない、レイがフロントに復帰すると効果が終了という事でこの辺両方噛み合わせるのはちょっと忙しくなりそう。

先にデスってから2アビを使ってニーア蘇生して…とかやるともう編成にはちゃめちゃが押し寄せてくる。

3アビは「属性ダメージ」と指定があるので無属性以外は無条件通過が可能になりそう。

4アビは敵のCT調整に使ってもよし、味方のリキャストに使っても良しの効果。

10T使用制限があるので豪快なイタズラはできなさそうですが古戦場後半などでは十分出番はありそう。

とこれだけの要素が揃ってるのでルシHでも使える可能性はありそう。ただめっちゃ最初は頭混乱しそう。

★フルオートの小話

1アビは対象選択式なのでフルオートだと元々反応せず。

2アビはCT1の状態だと使うので強化してCT0にしないと開幕早々勝手に引っ込む挙動になりそう。

レイLB情報

よし奥義ダメージは持ってないな!

敵対心を下げるLBはレイ自身に対して影響する要素はないが、逆に回りのメンバーの被弾率を上げるという使い方は出来る。

レイ解放武器「シューニャ」は進境&背水スキル

ダマスカス鋼製とかやっぱマフィアいいもんもってるな。

解放武器は楽器ですが、レイ自身は杖、刀得意なので注意。

※4凸奥義効果=味方再生効果が追加(1500)

進境(大)に背水(中※Lv150時点)とこれまた強そうだけど編成事情で頭悩ませそうな武器が追加。

ハデスハイランダー編成などでは片面にしても両面にしてもダメージあんまり変わらない…グラブルよくわからない…ってなるケースが多かったのですが、進境が追加されたことで両面編成に如実にアドバンテージが出てきそう。ウン・ハイル入れた奥義背水編成なども出てくるかも。