【グラブル】「こくう、しんしん」難易度PROUD攻略&ボスHP情報まとめ、75%の真の力発動からフルパワー、デバフは無効、特殊技もファランクス無効、力と力の殴り合いに

シナリオイベント「こくう、しんしん」開催情報

【イベント開催期間】2020年2月26日(水)19:00~3月20日(木)20:59
【イベント属性】光属性ボス/闇属性有利イベント
【イベント報酬】

SSR武器「火雷大神」(闇属性/格闘)
SSR召喚石「空の安寧を守りし十天衆」(風属性)
十天衆+天星の欠片×50個(orヒヒイロカネ)の交換アイテム「雄偉者たちの羽織物」

【特記事項】

ミニゲーム「刹那の狙撃」

3月4日にイベント後半パートが追加

3月10日に新マルチバトルが追加

★イベント報酬情報のまとめはこちらで★

こくう、しんしん難易度PROUD「求むるを訴え喚く」攻略情報

★難易度PROUD「求むるを訴え喚く」の特徴

・1ステージ構成

・HP75%を切った時点で真の力発動、HPが100%に戻る

・真の力発動以降は全てのデバフが無効か

ムゲン(PROUD)基本データ(共通)

HP:約1.85億(前半25%=約4500万/後半仕切り直し=1.4億)
CT:◆◆◆
通常攻撃:~75%まで=通常単体攻撃/真の力発動以降=全体攻撃
防御固有値は「14(15かも?)」
レジスト情報:アンデッド/75%真の力発動以降:全てのデバフに完全耐性?(miss表記)
特記事項:モードゲージなし
75%到達で真の力発動、HP100%に表記は戻る

ムゲン(PROUD)行動表

★特殊行動(75%真の力解放前)

パワードダイヴ 光属性全体攻撃 ファランクス(全属性ダメージカット)無効
ナンバーレス 光属性多段攻撃 ファランクス(全属性ダメージカット)無効
インフィニットブロー 光属性多段攻撃 ファランクス(全属性ダメージカット)無効

★特殊行動(真の力解放以降)

ノーリミット ダメージなし ムゲンに攻撃力UP(3T)
マキシマムイレイザー 光属性多段攻撃 ファランクス(全属性ダメージカット)無効
インフィニットインパクト 光属性多段攻撃 ファランクス(全属性ダメージカット)無効

★行動表タイムライン

75%(初回のみ) 真の力解放(HP100表記に戻る)ブロリー化、特殊技変化、通常攻撃が全体攻撃に
25% 真の力解放(攻撃力激化?)

攻略情報

★真の力発動時点での挙動

・バブちゃん(シャレム)の1アビ(永続/消去不可)などは残せる(発動以降はもう入らない)

・グラビは翌ターンに消滅する

※バブちゃんおらんので代打アンチラ4アビ(すごく確率低いけど一応入る)

★攻略ポイント

・ファランクスは終始無効か?

・特殊技は3択

・蘇生と全体かばうとニーアを駆使すればゴリ押しも可能

特殊技は終始ファランクスをぶち抜いてくる。ストーリーにとても忠実。

★特殊技はかばう回避が有効

真の力発動までたどり着いてしまえば特殊技はバフ行動か多段攻撃。

かばう+回避が非常に有効。出番だシロウくん。

主なかばう+回避はシロウの2アビか、シスの2アビ+奥義を合わせるの2つ。

コルルはゴリ押されてしまうが、蘇生、ニーアの渇望を組み合わせれば何度でも立ち向かってはくれる。

●とりあえずのクリア編成例

★使用キャラクター

とりあえず1回適当に力勝負を挑んだらゴリ押せてしまった編成。まともなのは後で考えます…(※追記更新しました)

基本的に向こうが超ゴリ押して来るのでこっちは全体かばう(コルル)とコンジャクション(1T無敵)とニーアの渇望で対処した…といった感じ。

意外とこれ本質だったのかもしれない。

★ドクター(ハイランダーハデス編成)

※実戦時は間違えて闇鞄装備してた模様。それで勝てたからまぁ余裕があるということで・・・!

シロウの2アビとシスの2アビを交互に回す。

通常攻撃時はカーバンクルで耐えるといったローテーション。

堅守パワーがだいぶ効いてる感じはあるものの終始危なげなく対処可能。

★マグナ編成(挑戦中)

編成そのままで全然問題はなかった。

黒騎士の採用理由はディスペル持ってるのと生存能力を期待。

後恐怖は真の力発動前にCT0の状態で入れておくといい感じに75%以降に入れる感じになる(※追記、むしろCT3合わせで突入した方が楽かもしれない)

石の方はハイランダーの時にスマートじゃない気がしたので光鞄2枚でいいと思います(実践中はまた闇鞄装備してました)

2回連続特殊技でバフ行動を引いていたら当たりのはず。ディスペルは1枚でいいと判断。

基本的にキュアポは主人公、シスだけに使う、黒騎士は勝手に生き残る。

シロウくんは正直落ちてもいいつもりで立ち回る(実践では結局落ちず)

後ろの2人と黒麒麟は今回も秘密兵器のままでしたが、本来はそんな感じでシロウが落ちたらゾーイのコンジャクション、さらに黒麒麟召喚からのコンジャクション…というループを想定。

後は再びシロウとシスのかばう回避に戻るころには相当なダメージが稼げているはず。

★闇マグナ恒常縛り

できらぁ!

基本のやり方は殆ど変わらず。

真の力発動以降はシロウの2アビとココルの1アビ(戦闘不能にはなる)と裏から出てきたコウの3アビを蘇生を使ってループさせていく。

通常攻撃の猛攻は光鞄2枚とシロウ3アビで何とかなるはず(なった)

特殊技の引き自体ではディスペルの枚数だったり、蘇生が追いつかなくなるケースが出そうですが、その時こそ黒麒麟の出番。実践上では使用せずクリアは出来ました。