【第50回古戦場】HELLボス「Lv150ドグー」攻略情報まとめ、防御力は再びの25、50%石化はマウント貫通、ODのCTMAXが非常に厄介に

2020年2月18日(火)19:00より開催中の第50回「決戦!星の古戦場」

2月23日(日)本戦3日目より新たにLv100/150HELL「ドグー」が登場しています!

★Lv100「ドグー」についてはこちらで!

第50回決戦!星の古戦場スケジュール情報

【イベント期間】2020年2月18日(火)19:00~2月25日(火)23:59
【イベント属性】土属性ボス/風属性有利イベント
【予選期間】2月18日(火)19:00~2月19日(水)23:59
【予選集計期間】2月20日(木)00:00~2月20日(木)06:59
【インターバル期間】2月20日(木)07:00~2月21日(金)06:59
【本戦期間】2月21日(金)07:00~2月24日(月・)23:59
【スペシャルバトル期間】2月25日(火)07:00~2月25日(火)23:59

★第50回古戦場変更点関連など古戦場特集はこちらで★

Lv150HELL出現条件

★Lv150HELL出現条件

・古戦場本戦3日目

・自騎空団で「発見」したLv100HELLを100体討伐すると登場

★Lv150HELL限定の特徴

・無属性ダメージに半減補正が存在

・騎空団未加入PCは解禁不可能

・団内救援のみ可能(救援分のオルポの代わりにスタンプ、チャットを打つことで2個取得が可能)

Lv150HELLボス「ドグー」速報

HP:約2億8875万
CT:◆◆
単独撃破ボーナス:EXP・RP20000
貢献度:約357万7500
通常攻撃は全体攻撃
防御固有値は「25」※一般的なボス、トライアルは「10」
レジスト情報:睡眠(昏睡)/麻痺/即死(最後まで解除されず)

★古戦場ボスのブレイク状態について

本来、ブレイク状態の解除には「時間」「ダメージ」の2つの要素がありますが、古戦場ボスについては「体勢を立て直した」の行動以外では基本解除されません(※厳密には非常に高い数値になっている?)

一度ブレイクしたら解除タイミングまでブレイクしっぱなしになっています。

「Lv150ドグー」特殊行動情報

メガ・シャッコーパルサー(通常) 土属性多段攻撃 ドグーに弱体耐性UP(2T)/味方全体に暗闇(3T)
スーパー・セッキナックル(OD/10%トリガー版) 土属性全体攻撃 ドグーに追撃(30%/3T)/2体に石化(2T)
スーパー・セッキナックル(50%トリガ―版) 無属性全体攻撃

※最大HPの50%程度

ドグーに追撃(30%/3TDAUP(180秒)/2体に石化(6T)

※マウント貫通行動

ギガ・ジョーモン・カノン(通常/OD) 土属性全体攻撃 ドグーに攻撃UP(3T)/味方全体に強圧(2T

※被ダメ0に抑えることでデバフ回避は可能

※青字=Lv100から変更、追加

★メガ・シャッコーパルサー

※HPトリガー版はHPの1番高い味方を(途中で戦闘不能になった場合は次のキャラ)、CT特殊版はLv95までと変わらず全体多段攻撃となっています。

★スーパー・セッキナックル

マ ウ ン ト 貫 通

※弱体耐性によるmissは可能(リーシャの強化号令などで防ぐ事は可能)

★ギガ・ジョーモン・カノン

「Lv150ドグー」HPトリガー情報

OD時 CTMAX(2回目以降も)
85% メガ・シャッコーパルサー
50% スーパー・セッキナックル(無属性攻撃/50%トリガー専用版)
50% 真の力解放/デバフリセット/ODゲージリセット(体勢を立て直した!表記)
25% ギガ・ジョーモン・カノン
25% 真の力解放
10% スーパー・セッキナックル

対「Lv150ドグー攻略情報・雑感

★Lv100HELLとの主な違い

防御値爆上がり、レジスト耐性解除無し

OD時にCTMAX

HP85%は通常の全体多段攻撃

HP50%はマウント貫通、ODゲージリセットが追加

★防御固有値は今回も25か

すっかり慣れてきましたが今回も防御値は25か。

とは言え風はクリティカルと奥義パワーで比較的ダメージは通しやすいか、ただし属性バフがあれば(マグナ編成視点)

★50%トリガーはマウント貫通行動に

150はフルオートは閉店宣言と言わんばかりにマウント貫通行動。

前回時点でも150フルオートは相当きつい印象があったけど、これのおかげで今回は本当に出来る人限られそう。考えないことにする。

★CT特殊の回避も非常に重要に

85%~50%のながーいCT地帯、そして50%でもモードリセットが付いてるのでCT特殊を全て防ぎ切るのも至難の業に。

スロウをつもうとすると一気にスタメン事情が一変してしまう。

真の力解放前ならグリム召喚で回避は出来そうではある、この辺工夫が色々必要になるやも。

Lv100HELLとLv150HELL効率比較

トリガー、HPなどは全て据え置き、貢献度は1.35倍。

ソロの場合は1.35倍以内に狩れれば貢献度効率は上回る。団での消化の場合は効率比較は難しくなるが、お肉効率が大幅に上昇するのが一つ大きな利点。

3連休という事でここまでのお肉の消化ペースを考えるとこちらが大きく効いてくる可能性もある。

今回のLv150HELLは前回までにあった全体防御デバフなどもなく、デバフリセットはLv95から一緒。

…ただやっぱ効率的に狩れる団は相当限られそうな感じがしてます。