【第50回古戦場】HELLボス「Lv95ドグー」攻略情報まとめ、50%真の力でデバフリセット、トリガーで無属性攻撃、フルオート対策が押し寄せてきた

2020年2月18日(火)19:00より開催中の第50回「決戦!星の古戦場」

2月21日(金)より本戦1日目が開幕、新たにLv95HELL「ドグー」が登場しています!

第50回決戦!星の古戦場スケジュール情報

【イベント期間】2020年2月18日(火)19:00~2月25日(火)23:59
【イベント属性】土属性ボス/風属性有利イベント
【予選期間】2月18日(火)19:00~2月19日(水)23:59
【予選集計期間】2月20日(木)00:00~2月20日(木)06:59
【インターバル期間】2月20日(木)07:00~2月21日(金)06:59
【本戦期間】2月21日(金)07:00~2月24日(月・)23:59
【スペシャルバトル期間】2月25日(火)07:00~2月25日(火)23:59

★第50回古戦場変更点関連など古戦場特集はこちらで★

Lv95HELLボス「ドグー」速報

HP:約1億3125万
CT:◆◆
単独撃破ボーナス:EXP・RP1500
通常攻撃が★全体攻撃(Lv90は3体)
防御固有値は「15」※HP25%から14?
レジスト情報:睡眠(昏睡)/麻痺(ともにHP50%から有効)

●古戦場ボスの特殊な仕様について

★古戦場ボスの通常攻撃

・n体を対象の攻撃はDA/TAバフがない限りは必ずシングルアタック

・かばうは有効

古戦場ボスの「複数体をターゲットする行動」は基本的に同じキャラに被弾する事はありません。

またDA(TA)バフが無い限り、必ずシングルアタックとなる特徴も持っています。

でもかばうは有効。

と古戦場特有の特殊な設定になっています。

「Lv95ドグー」特殊行動情報

メガ・シャッコーパルサー(通常) 土属性多段攻撃 味方全体に暗闇(3T

※かばうによる暗闇回避は可能
※被ダメ0に抑えることでデバフ回避は可能

スーパー・セッキナックル(OD) 無属性全体攻撃

※最大HPの30%程度

ドグーに追撃(約30%?/2T)1体に石化(2T(CT特殊)/6T(50%トリガー)

※被ダメ0に抑えることでデバフ回避は可能

ギガ・ジョーモン・カノン(通常/OD) 土属性全体攻撃 ドグーに攻撃UP(2T)/味方全体に強圧(1T)

※被ダメ0に抑えることでデバフ回避は可能

※被ダメを0に抑える=回避でもOK

●特殊技ダメージ(バフ・デバフ条件揃えてないので参考程度に)

★メガ・シャッコーパルサー

攻防デバフを駆使すればバレグリムバリア(4000)で防ぎ切れるか微妙なところ

★スーパー・セッキナックル

★ギガ・ジョーモン・カノン

「Lv95ドグー」HPトリガー情報

75% メガ・シャッコーパルサー
50% スーパー・セッキナックル
50% 真の力解放 デバフリセット
25% ギガ・ジョーモン・カノン
25% 真の力解放
10% ODゲージリセット(体勢を立て直した!表記)

対「Lv95ドグー」攻略情報・雑感

・クソみたいな戦いを仕掛けてくる

・通常攻撃が全体攻撃の為に幻影は無効

・Lv95から50%の真の力でデバフリセット

・無属性ダメージ追加

・手動ならかなりやりようはありそう

★Lv90から一気に強化

いやークソだわクソみたいなボスだわ。

防御値は開幕から15。HP25%で変動してるのは恐らく前回通り15→14の設定の模様。

兎にも角にもHP50%でデバフリセットと無属性ダメージに石化とひどいことしてくる。

各種HPトリガーだけならいざしらずHP75%→50%地帯でCT特殊を食らうのもかなり危険になってしまった。

★フルオート対策と見るべきか、手動の腕の見せ所の可能性も

何回かやってみたけど手動ならかなーりやりようはありそう。

まず75%トリガーはデバフをしっかり入れるとバレグリムの4000バリアでも防げる可能性はあり(たまに漏れますが)、もしくはグリム召喚なら完封は可能。

Lv95のHP25%は約3281万。50%トリガーも一気に25%まで飛ばそうとすれば飛ばせる数字。

前回の光古戦場だと手動とフルオート格差がひどい人だと1.5倍位になってましたが、これなら3倍以上の差を付けられるかもしれない。

★フルオート編成例

マグナ編成例(メインがエタラブですけど)

もうちょっと真面目に詰めたら3分後半は行けそうな気がする。

最終ティアマト、バレンタイングリームニルはどちらも輝く。

他にもデバフ、バリア、カット持ちのクリスマスセルエル、戦前にスレでも話題になってた通りスカーサハもいい仕事してる。

グラビ入れて3T目に75%トリガー踏めるかどうかでフルオート難易度はかなり変わるかもしれない。

★マグナ手動部RTA

RTA頑張ったほう、単チェ回しで良いところ引けたので完全に上振れ。

75%はフレイで受ける。50%はクリアハーブ。

2回目のデバフがわずかに安定してないっぽいので周回編成としてはレギュレーション違反かもしれない

一応1:52前後で安定はしてた。

もうちょっと安定チャートだとニオ→アンチラ。75%をアンチラ奥義+2アビで受ける。