【グラブル】アビダメ追撃が原因でモードゲージが移行する現象が発生するも古戦場中は修正を行わない告知が登場、風ヘルエスのドラアサ使用時は要注意?/公式Twitterにて不正ツールに関するお知らせも登場

敵のモードゲージが更新される現象についてのお知らせが登場

古戦場直前に「重要なお知らせ」の項目に登場

通常攻撃の追加効果として発動するアビリティダメージによってダメージを与えた場合に、通常ではターン終了時までは変動しないはずの敵のモードゲージが移行(OD/BREAK)する不具合現象が発生しているとのこと。

これによりドラアサorブレアサを狙ったはずなのに不発に終わる事があったりするようです。

●今回の不具合で現象を発生させやすいキャラ

ネツァワルピリ:TA時の追加ダメージ効果(サポアビ)

クリスマスミュオン:通常攻撃の追加ダメージ効果(サポアビ)

ヴィーラ:プランB使用時の攻撃後の追加ダメージ効果(サポアビ)

※ターン終了時に発動するタイプのキャラについては大丈夫。

本来はターン終了時まで変更されないモード状態(通常/OD/BREAK)が、上記3キャラなどの追加ダメージが入ったタイミングでモード移行してしまう(条件を満たしていた場合)というのが今回の不具合となっているようです。

2番手、3番手に該当キャラを配置して風ヘルエス(全体ドラアサ)と組み合わせた戦法などで症状発生の報告が複数出ています。

回避方法としては問題児を4番手に配置する・・・くらいな感じになるでしょうか。

★古戦場中は修正を行わない宣言が登場

重要なお知らせにも記載されていますが、後ほど修正は行うものの、ゲームバランスへの影響を考慮して古戦場期間中は修正を行わない宣言が登場しています。

今回のケースだと一応逆手に取ることも出来なくはないですが、それでも出来るのは個人のブレアサorドラアサって感じになりそうなのでわざわざ狙うようなうま味はなさそう、サクッと直せるなら直してほしかったなぁ…という気もする。ただ古戦場中に下手にいじれないのもわかっちゃう。

※追記補足:細かいけどお知らせの記載も「不具合」ではなく、あくまで現在発生している現象の説明という風になっています(不具合は利用しちゃダメよと普段言ってるからその辺の配慮だと思います)

Twitterに不正ツール利用に対する措置についてのお知らせが登場

古戦場開催時名物にもなってきた「不正ツール利用に対する措置について」のお知らせが今回も登場。

現在のツール利用者への処罰はアカウント停止処分に加え、アカウント停止期限が解除された後も永久的に古戦場での貢献度獲得、共闘の参加、救援ID入力を停止されるという大きなペナルティが存在。