【グラブル】2月17日のガチャ更新は風属性召喚石スタレが開催!全16種風属性召喚石ひとこと評価

2020年2月17日(月)風属性召喚石スターレジェンドガチャまとめ

【風属性召喚石スタレ開催期間】2月17日(月)19:00~2月20日(木)18:59

スターレジェンドガチャについて

★スターレジェンドガチャの仕様

・期間中1度のみ購入が可能

・宝晶石での購入は不可能(課金のみ)

・10連ガチャ+SSレア確定ガチャ(1回)+ボーナスアイテムのセット形式

★最初の10連の10連目はSR以上確定に

かつては虹確定だった最初の10連ですが、SSレア確定は実質11連目に移動したのでここは黄色になることも。

ボーナスアイテムはお中元の時に見たような演出で10連後に登場。

※過去のスタレ画面より、10連ガチャが終わった後「SSレア確定ガチャを引く」ボタンが出現します。

提供割合情報(※過去開催の傾向より)

ゲーム内では

10連ガチャの1~9連目/10連目(SR以上確定)/SSレア確定ガチャ(実質11連目)/ボーナスアイテム

4種類の提供割合が確認出来ます。

★SSレア確定枠の召喚石は均等割

※前回光召喚石スタレの提供割合より

サプ不可召喚石などの区別はなく全て均等割の提供割合になっています。

ただし風属性召喚石は抜きん出て種類が多く現在16種類。

1個辺り6.250%になる見込みです。

そろそろ最上段の4種類は殿堂入り(マイコニド的な意味で)にでもしませんかね…

★ボーナスアイテム提供割合

風属性召喚石ひとこと評価

ガチャ風属性SSレア召喚石は現在16種類と最多

ベリアルが追加された闇がまだ12種類目だったりと、風召喚石の数は全属性でも頭一つ多め。

いつも以上の運命力が試される内容になっています。

ゼピュロス[神石][サプ不可][4凸可能]

風の神石シリーズ。召喚効果はディスペル効果、4凸でCTが9→7になるのでディスペル石としても便利になった。

風のバッファー達や、マグナ2武器のグリム琴が優秀な事から長らくマグナから移行しても強くならない(※強くなるのがとても大変の意味)という評価でしたが、それは割と単純に速度だけの話。

マグナと違いボスと状況に合わせて装備を色々調整出来たりと、強ボス相手だと昔からとても楽しそうにしてる印象。

そして最近はその速度の差も結構な差が付いて来た感じはする、リミ武器の本数は相変わらず大変そうですけど。

何が言いたいかって言うと予定は無くても大事に取っておきましょう。

グリームニル[サプ不可][4凸未実装]

風の使徒シリーズ召喚石。

現行のマグナ2編成が両面主体なので加護召喚石としては印象薄いですが、召喚効果が強い。

再召喚不可ながら1万バリア(効果3T、風パなら開幕召喚可能)とこの効果で結構めちゃくちゃ出来たりする。

闇パがコンジャクションの為にグリム並べたりと出張で使われることも。

ラファエル[天司][サプ不可][4凸未実装]

サブ効果でダメージ上限UP(5%→3凸10%)と持っているだけでライバルに圧倒的な差が付く召喚石。

雄々しき狂風効果(効果は1~2T)はCTがたまらず、CTが最大時でも特殊技が発動できない状態と上位版の恐怖効果。

ボイスはHRT前プロデューサーとそっちの加護も付いてくる、かもしれない。

ケツァルカトル[4凸未実装]

実装は超古く、古戦場ボスとしても登場したことはあるものの未だに3凸止まり。

加護も召喚効果も現状はすこぶる微妙。

ただしこんなんでも4凸でサテュロスか雷霆公位になるかもしれないのは怖いところ。

セイレーン[4凸未実装]

こちらも4凸未実装。付いてるのが魅了な分ケツァよりしんどいかもしれない(ニオが魅了持ち)

ナタク[4凸可能]

4凸実装済みですが、こっちはこっちで実装タイミングが古くて大したことない効果に。

火属性カット(20%)に4凸で風と火の属性バフ(30%)が追加されるとなんちゃって高級鞄。

カーバンクルでいいなとなっちゃう。

ガルーダ[4凸可能]

4凸実装済みですが、お得意の幻影効果はティアマト4凸で同じものが付いて全部持っていかれた時代の敗北者。

※追記訂正:幻影効果は元々の効果でした

バレンタインだととてもとても可愛い。

※関連記事:【グラブル】写真写り超絶美人になってたミムルメモル!アーサーとモードレッドの背景など、届いてわかる気合の入りっぷり!2018年バレンタインお返しまとめその③

ローズクイーン[4凸可能]

4凸実装済みですが、加護も召喚も微妙。

ぐらぶるちゃんねるっ!でなおぼうが凸った事に対してえみりんが絶句しちゃうくらい微妙。

召喚効果は色々ついてますが開幕召喚可能なわけでもなくCT9と鈍足。

ローズパレス効果は確率発動のガード効果のようなもの。

召喚演出が早いのでスキン設定としては優秀。

バイヴカハ[高級鞄][4凸可能]

※4凸後加護性能:加護効果の弱体耐性30→40%/クリティカル性能UP
※4凸後召喚性能:風属性攻撃力UP(70%)/土属性ダメージカット(60%)(3T)

元々便利な高級鞄シリーズですが、天上征伐戦、各種PROUDなどソロバトルが増えたことから持ってるとますます便利な性能に。金剛突っ込むのは悩んだりするだけにこういう所で引けると一番嬉しい枠だったりするかもしれない。

セト[4凸可能][カツオシリーズ]

風のカツオシリーズ。

4凸効果でメインかフレ石ならTAUP(1T/100%)が確定発動する。

レスラーセットプレイの可能性こそ一応あるけど、TA確定キャラが多い風パだけに頑張っても活躍させるのは難しそう。

シャインホークガルラ[4凸未実装][カツオシリーズ]

風の第二のカツオシリーズ、縛り条件は風の召喚石染め。

「稀に」の召喚効果はCTリセット、何も条件がなく来てくれればテュポーンと同じ様な便利石にはなれるはず。

なれるはずだけど・・・テスカみたいに何か条件付けられる気がする。

そして取り扱いに困ってるのかずっと4凸来てない。

フレイ[4凸可能]

トール、テュポーンと並ぶサプ可能、再召喚不可能な超便利石シリーズ。

3凸でマウント効果、4凸でディスペルガード効果が追加。

実戦では防御面より、攻撃関連のバフが2Tあることからこちら目的で使用する人が多め。

フレイ召喚→シヴァ召喚というコンボも可能。

ハンサ[4凸可能]

※こちらは3凸時点での性能

4凸で風パなら開幕召喚可能、CTも6Tになってディスペル石として超優秀…!

と盛り上がったがゼピュロス4凸で一気に空気になった。この子もガルーダよろしく時代の敗北者かもしれない。

単体で見るとディスペル石としては最短のCT6、攻防デバフ効果は50%(個人3T)と高難易度では便利な石ではある。

金剛入れようとしてたら今は止めそうだけど凸れたら嬉しいポジション。

愛と戦いの女神 アナト[4凸未実装]

カジノ景品からガチャverに出世したアナトちゃん。

サプも可能な加護効果だけ強い召喚石シリーズ。

初期の初期に引けたら便利に使える、いらなくなったら卒業しましょう。金剛を突っ込んでは絶対にいけません。

グラブル内ではバアルくんが妹を探しているという設定が出てきましたがシナリオに登場する機会は果たしてあるのか。

魔鯛[4凸可能]

4凸で追撃効果(20%)が追加

第3のカツオシリーズ。召喚効果に全体のHP25%消費が付いていることから風の背水マン御用達の召喚石。

真価は明日からの古戦場でわかるかもしれない。

エッリル[刻印シリーズ][4凸未実装]

まだまだ将来性重視って感じのする刻印シリーズ。

ティアマト最終上限解放でいい感じのシナジーは出た。