【グラブル】「バレンタインスカーサハ」キャラクター性能情報&評価、火属性背水勢には待望の?全体HP25%消費アビリティ持ち、解放武器ディアドリックハートは4凸可能で堅守(大)持ち

バレンタインスカーサハ(SSR/火属性)キャラクター情報

年齢:覇空戦争時代から生きている
身長:142cm
種族:エルーン
趣味:城下町の散策、読書、ノイシュをからかうこと
好き:突き抜けたバカ、覚悟を持つ者、新しい知識
苦手:愚か者、裏切り、退屈

種族がエルーン扱いなのは身体の素体がヘルエスの魔力を使って錬成したものだからというのが理由。

引用元:グランデフェス開催&新キャラクター バレンタインバージョン「グリームニル」「スカーサハ」紹介のお知らせ

★今回一番予想の難しかったお方

※るっ1492話に登場はしてました

バレンタイングリームニルは予想出来ても、もう1人は本当に予想材料が少なかった今回。

直前のるっ!登場で一応フラグは立ってはいたんですけど、今年のバレンタイン会話に新規スチルが追加されたことで、あれこれ逆にスカーサハはないんだなと思ってました。

人選的にも意外なところが来たな―という感じだったのですが、火属性への出張。

(主に)ノイシュとヘルエスがいるのでそこでイチャイチャするためかなるほど。

★キャラクターイラスト

面倒見る側のノイシュさんが超絶味音痴(カタリナ飯を普通に食える)でぶきっちょってまたたまらない設定ですよね。

バレンタインスカーサハ(SSR/火属性)キャラクター、アビリティ性能情報

※数値など判明次第随時更新予定/コメント情報もお待ちしております

※実装後に確認出来た情報を追記

バレンタインスカーサハ(CV:小島幸子)
SSR 火属性 回復タイプ エルーン 得意武器:格闘
◆奥義◆
タート・フラーム 火属性ダメージ(特大)/自分に甘露を1つ追加/味方全体に逆境効果(奥義含む4T)
◆アビリティ情報◆
フォロー・ユア・ハート 味方全体にそれぞれの最大HPの25%分のバリア効果(最大5000)
◆味方全体のHPを最大値の25%消費
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:6ターン→5ターン
ディアドラの仁愛 味方全体の火属性攻撃UP/弱体効果を1つ回復/甘露の数に応じてHPを回復(1000~4500)
◆甘露を全て消費
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:6ターン→5ターン
メロウ・クエスト 甘露の数に応じて敵に最大24倍火属性ダメージ(甘露0=約58万~甘露5=上限約350万)/強化効果を1つ無効化
◆甘露を全て消費
使用間隔:5ターン
◆サポートアビリティ◆
真龍からの贈り物 自分が被ターゲット時甘露を1つ追加(最大5)/ 自分が瀕死状態になったターンの終了時、一度だけ火属性キャラのHPを全回復
ふたりだけのお茶会 バリアが付与されている味方に火属性追撃効果(約10%)

バレンタインスカーサハ実装時点での性能評価

・3アビは超ロマン砲、ただし古戦場では大ダメージ上限補正に引っかかるの待ったなし

・火背水待望・・・の?全体ほんのりコンジャクション

★大ダメージ上限補正について

一般の敵だと約1310万ダメージ、HLバトル、古戦場では半分の660万付近に大ダメージ上限補正が存在。

3アビは1000万ダメ越えの報告も多数出ていますが、古戦場本番ではこの補正に引っかかる事もありそう。

今の所ダメージは雑に見て約58万×甘露の数(0~5なので6段階)といった感じ。

実運用でも甘露5まで貯めて3アビというケースはそこまでなさそうか、オメガ武器があれば5Tに1回250万~300万ダメくらい出ると考えれば十分な火力かもしれない。

★火背水待望のほんのりコンジャクション持ち

1アビはPT全体のHPを25%消費できる背水向けの性能。

コンジャクションほど極端な背水こそ出来ないが、5T毎に打てるので調整はこちらの方がかなりやりやすい。

★被ダメは狙いたいけどコンセプトは難しい

被ダメで甘露が貰えるのでLBの敵対心は振りたくなるけど、スカーサハ自身に強い生存能力は無し。

敵対心振るなら装備編成含めたコンセプトが重要になりそう。

そこで堅守装備の出番ですよと言わんばかりにディアドリックハートが4凸可能な堅守(大)となってたりする。

強ボス相手だととても面白い戦い方が出来そうな気がする。スカーサハじゃなくてディアドリックハートがってオチもまだありますけど。

バレンタインスカーサハLB情報

背水、アビリティダメージ上限と欲しいところは抑えてる。

火属性キャラで敵対心持ってるのは珍しいですが、自身が打たれ強いではないので振るかどうかは編成コンセプト次第。

解放武器「ディアドリックハート」は4凸可能で堅守大!

※4凸性能変化:奥義効果に全体バリア(1000)が追加、奥義効果はどちらも奥義含めて3T

ディアドリックハートは実装時から4凸が可能に。

そしてスキル構成は堅守(大)に神威(小)

完全に防御型装備という性能ですが、堅守(大)かなりの効果量。

堅守はHP変動で比較が難しいですが堅守(中)のHP35%と堅守(大)のHP50%の防御効果が大体同じ。

今からクリムゾンフィンガー集めるのってのはあれですが、ハイランダー背水とかがいい感じに成立すれば面白いポジションには入るとは思うの。その場合なら絶対ドスから凸った方がいいとは思いますけど!!