【グラブル】「バレンタイングリームニル」キャラクター性能情報&評価、奥義効果は確定クリティカルか、2アビ3アビは発動コストは重いが面白さもありそうな効果に

バレンタイングリームニル(SSR/風属性)キャラクター情報

年齢:不明
身長:不明
種族:星晶獣
趣味:読書(特にニーチェルの詩集とドシュトエプチュキーの本)
好き:人の子の文化を学ぶこと・詩的言ノ葉を紡ぐこと
苦手:稚拙な表現をする者

引用元:グランデフェス開催&新キャラクター バレンタインバージョン「グリームニル」「スカーサハ」紹介のお知らせ

★初の男性キャラのバレンタインバージョン

※るっ1282話、1388話より

ぐらぶるっ!でお料理キャラとしてキャラが立ってきていたり、使徒シリーズの季節限定化(シヴァは難しかったのでスキンにしたよ宣言あり)だったり、止めの緒方恵美さんがTVちゃんねるっ!ゲスト登場だったりとフラグはビンビンでしたが本当にきた。

★キャラクターイラスト

★上限解放絵は主人公の性別で可変

そうかそうか、そこにバレンタイン要素を持ってくるか。

ジータちゃんたまりませんわ。

バレンタイングリームニル(SSR/風属性)キャラクター、アビリティ性能情報

※数値など判明次第随時更新予定/コメント情報もお待ちしております

※実装後に確認出来た情報を追記

バレンタイングリームニル(CV:緒方恵美)
SSR 風属性 特殊タイプ 星晶獣 得意武器:槍、杖
◆奥義◆
天佑神助晄(てんゆうしんじょこう) ダメージなし/味方全体にバリア効果(4000)/風属性キャラのクリティカル確率UP(発動100%?/倍率約30%)/会心効果/自分の颶風Lvが2上昇(※消去不可)

効果ターン:奥義含む4T

会心効果=クリティカルダメージに与ダメージ+5万(アビダメは1発毎に適用される)

◆アビリティ情報◆
燦煌閃(さんこうせん) ターゲットに関わらず6回風属性ダメージ(約6万×6/上限約36万)/颶風Lvが1上昇(最大10)
【Lv55で性能強化】
使用間隔:1ターン(リンクアビリティで連動)
ディバインテンペスト ターゲットに関わらず20回風属性ダメージ(約9万×20/上限約180万)/敵全体に攻撃DOWN(個人枠)/連続攻撃確率DOWN/暴威の嵐効果 

◆颶風Lvを7消費

暴威の嵐効果=通常攻撃/特殊技/特殊行動が確率でミスになる状態
【Lv75で性能強化】
使用間隔:1ターン(リンクアビリティで連動) 効果ターン:個人枠5T

輝羅・神聖滅闇晄(きら・しんせいめつあんこう) 我が右腕が戒めより解放されし時……天は震え、大地は刻まれ、数多の邪悪が潰えるだろう!!! 

(個別フィールド効果、輝羅・神聖滅闇晄が発動)

◆颶風Lvを10消費

輝羅・神聖滅闇晄=対象の属性に関係なくクリティカルが発生(味方のみ、多分100%発生)、敵味方の与ダメージが上昇する状態(※敵は+約1000/味方は+約3万)

 

使用間隔:1ターン(リンクアビリティで連動) 効果ターン:上書きするまで永続

◆サポートアビリティ◆
バレンタインとか興味無いかな~ 必ずトリプルアタックするが奥義ゲージが溜まりにくい(-35%、クビラなどと同一効果)/通常攻撃1回毎にランダムターゲットで3ヒットする(※下記に詳細)
興味が無いなんて嘘でした! 味方全体でターゲット中の敵に30回以上の攻撃を与えたターンの終了時、颶風Lvが1上昇

珍しく技名に全部ルビが入っている件。

グリームニルの通常攻撃の挙動について

ジータちゃんとのダメージ比較。ククルやイルザといったダメージ分割形式に見えますが・・・

判定は一発ずつ存在する模様。敵が複数体いる場合はターゲット対象がランダムでバラける

風属性追撃効果を付けたジータちゃんとグリームニルの比較。

つまりどういう事かというと、分割されたダメージにもそれぞれ会心効果が適用されています(虚空槍などの武器でも確認)

★多分こうなってる

・ダメージの攻撃力は(多分)3分割されている

・ククルとかイルザの見た目分割表示じゃなくて、本当に分割されてる

・ので会心とかの与ダメージ上昇効果は分割されず、個別にそのまま乗る

といった効果になっていそうです。

これでもまだわかりにくかったので、もうちょっと違う言い方をするとダメージ1/3になってる代わりに9連続攻撃(TA)をしている感じ。

★2アビと3アビは小ネタ搭載

バレンタイングリームニル実装時点での性能評価

・颶風Lvは2アビ、3アビの発動コストのみに影響

・クリティカルの化身に

・面白い効果いっぱいだけど使いこなせるかどうか

★奥義効果はダメなしだがクリティカル確定バフか

奥義効果はダメージなし奥義だが、クリティカルバフはおそらく確定発動。グリム琴の効果に関係なく会心効果の恩恵は受けられる。

グリム自身の通常攻撃の挙動もちょっと特殊ですが、分割されても会心効果は乗る感じに。

つまり追撃をつければつけるほど面白いキャラになる。

またアビリティダメージも多段攻撃アビリティとなっており、これも1発ずつに会心効果が乗る。

2アビなら会心5万×20回がそのまま乗るので+100万、合わせれば300万ダメージも楽に突破が可能。

★2アビと3アビの使い所次第か

2アビも3アビもコストが非常に重たいので、使うのは実質2択になりそう。

3アビの個人フィールド効果は時間制限が何も書いてないので上書きで追い出さない限りは永続。

与ダメ上昇効果は敵味方だけど完全味方有利な設定になってそうな感じです。

風パで出張する編成で輝くかも・・・しれない。

フルオート運用の場合ですが、1アビは攻撃アビリティ、2アビは弱体アビリティ扱いなので7ポイントたまるとちゃんと2アビ使ってくれる、賢いのです。

★リミグリムとは全く違うタイプのキャラクターに

最大のライバルは自分自身(リミver)となることが多いここまでの使徒キャラですが、アビリティ性能を見てもリミテッドグリームニルとは全く違う運用になりそう。

古戦場での活躍を雑に予想すると、リミグリムさんは全体いつアサ持ち。解禁ターンが遠いのがネックですが、光古戦場を参考に予想するなら最上位勢は多分Lv95までは黒麒麟+リミグリムでブイブイ言わせるんじゃないかなと見てる。持ってません辛いです。

バレグリムさんの方もバッファーとしてもアタッカーとしても資質は十分といった感じ。特にクリバフは高防御が予想される後半にはメチャクチャ効いてきそう、奥義ダメ無しの分は十分元は取れるはず。追撃や大ダメージの捻出方法によっては後半は主人公ポジションの活躍をする可能性はある。

この辺は研究次第といったところになるでしょうかね。

★コメント情報追記

リミモニカとの会心効果について:コメント通り、同枠共存不可を確認。

バレンタイングリームニルLB情報

よしアビダメ上限は持ってるな!

追記訂正:奥義ゲージ上昇量も持ってて喜んだけどこっちは好みの問題というかイマイチかもしれない。振っても-35が-25になるだけなので。

解放武器「ルペルカリア」

実装時4凸はこなかったけどアビリティダメージ上限UPのアーツ持ち。

素のままでも限定用途あるかもしれないので大事に取っておきたいところ。