【グラブル】「Spaghetti Syndrome」イベント報酬情報&ボスHP情報まとめ、イベ召喚石は闇属性、ゼタ(SSR/火)の最終上限解放トレジャー「穿光のパトス」が限定入手可能

シナリオイベント「スパゲッティシンドローム」開催情報

【イベント期間】2020年1月28日(火)19:00 ~ 2020年2月5日(水)20:59
【イベント属性】闇属性ボス/光属性有利イベント
【イベント報酬】

SSR武器「プラズマジグソー」(闇属性/銃)
SSR召喚石「大鎌を操りし漆黒」(闇属性)
バザラガ専用スキン「払暁に冥刃閃く」
SSR火属性ゼタ最終上限解放トレジャー「穿光のパトス」

【特記事項】シナリオイベント内でゼタの最終上限解放エピソードが展開

前回からの変更点は特になし

イベント限定要素「ゼタ(火属性)」の最終上限解放エピソードが展開

今回のシナリオイベントは独自要素として「ゼタ(SSR/火属性)」の最終上限解放がイベント内で展開。

イベントストーリーエンディング到達後のエピソードにて、ゼタの最終上限解放トレジャー「穿光のパトス」が入手可能になります。

「穿光のパトス」は今回のイベントでのみ入手出来るトレジャーとなっており、イベント後は復刻まで入手出来ないアイテムになっています。

「イベントマルチバトル」ボスHP速報

★ボスは今回全て風属性ボス/火属性有利イベント

VH「機星獣・風雷」:約600万

EX「機神ヤチマ」:約1000万

HL「機神ヤチマ」:約9850万

HELL「機星獣・風雷」:約1500万

※ここの所、上昇傾向だったボスHPですが、今回は珍しく全体的に低めの設定。

★難易度PROUD情報はこちらで!

イベントSSR報酬武器「プラズマジグソー」

【入手方法】討伐章/累積貢献度報酬/ボスドロップ

闇属性の銃には「バハムート銃」、マグナ2武器「アビスルック」、ケルベロス討滅戦武器「ケルベロス・オーダー」などが存在しますが、いずれも入手時期は少し遅め。

奥義効果に防御ダウン効果を持っているので、メカニック編成デビューするレベル帯の人なら持ってて損のない一本になるかも。

SSR召喚石「払暁に冥刃閃く」(闇属性)

【入手方法】累積貢献度報酬/ボスドロップ/戦貨ガチャ(1箱に付き1枚)

※3凸召喚効果:ダメージ倍率が5倍→6倍/味方全体の攻撃力UP(大)が追加

※3凸加護効果:闇属性キャラ防御力20%UPが追加

イベント召喚石としては珍しく、召喚ダメージがアビリティダメージ倍率の召喚石。

4凸神石、アーカルム召喚石などが持っている効果で、主人公のアビリティダメージ依存で高火力が出せるとバザラガさんらしい召喚石に。

バザラガ専用スキン「払暁に冥刃閃く」

【入手方法】エンディングに解放されるエクストラストーリー閲覧で入手可能

★オマケSR武器にはヒヒイロのレンチ

SR武器では「緋緋色のレンチ」が登場。ルリアノートのエピソードに闇が詰まってる。

返して欲しいヒヒイロカネは・・・結構ありますなぁ・・・

討伐章&累積貢献度報酬

★討伐章・銀の注目報酬(最大300枚)

★討伐章・金の注目報酬(最大300枚)

★累積貢献度注目報酬(最大600万)

シナリオイベント総合でダマスカス骸晶は3つ、セフィラストーンは8個入手可能。

シナリオ戦貨ガチャボックス

今回も中身はいつもどおり。3箱目までには指輪が存在。

4箱目~10箱目には過去のシナリオイベントで入手が可能だったダマスカス骸晶を遡って入手が可能(未拾得分がある人のみ)

20箱目までには100宝晶石(※合計)、エリクシールハーフも15個あるのでかなり美味しく回れるイベントとなっています。

その他シナリオイベント要素

●基本的なシナリオイベントの流れ

・イベントストーリーをクリアする

・マルチバトルを周回して戦貨を集めて交換

・シングルバトルには腕試しの難易度PROUDも存在

●まずはイベントストーリーをクリアしよう

現在のシナリオイベントのストーリー中のバトルについては全てイベント専用編成でのバトル形式(自前の編成ではなく貸し出し式)

始めたばかりの人でもクリア出来る設計になっています。

●マルチバトルを周回して戦貨を集めて交換

イベントストーリーエンディング到達でマルチバトルが開放。

難易度はVH、EX、そしてRANK101以上専用のHLの3種類。

VHで入手出来る自発トリガーを集めることでEX、HLの自発が可能になります。

基本的にVHでトリガー集めてEXで消化して戦貨を集める…というのがシナリオイベントの基本スタイル。

★デイリーミッションは初日から開催

イベント期間中は毎日マルチバトルでのデイリーミッションが開催。

シナリオイベントのデイリーミッションの序盤はガチャチケ付きと豪華になっているのでくれぐれもお忘れなく

★難易度HELLにはスキップ機能が実装

マルチバトル自発撃破後に稀に登場する難易度HELLにはスキップ機能が実装。

条件を満たして3回撃破した後は以降スキップが可能になります。

●シングルバトルには腕試しの難易度PROUDも存在

シナリオイベントにはマルチバトルの他、シングルバトルコンテンツも存在。

難易度はNORMAL~EXTREMEの4段階に加えて挑戦クエスト的な位置付けの「PROUD」が存在。NORMAL~EXTREMEについては戦貨などのうま味は少なく周回的には不向き(クリア報酬狙い)

そして難易度PROUDについてはクリア報酬は初回クリア時の宝晶石以外に何も貰えるものはなし(※かつてはクリア称号があったのですが称号すら廃止されてしまいました)

公式記事にも「自分一人の力がどこまで通じるか―」ってありますが、腕試しで挑むもよし、こんな敵に勝てるようになるのかーとかって見学しにいくもよし。