【第49回古戦場】HELLボス「Lv150グレート・ウィンター」攻略情報まとめ、防御力は前回同様に25設定か、光パで貫くにはかなりの火力が必要に

2020年1月20日(月)19:00より、第49回目となる「決戦!星の古戦場」が開催中!

1月25日より本戦3日目が開始、新たにLv100、Lv150グレート・ウィンターが登場しています!

第49回決戦!星の古戦場スケジュール情報

【イベント期間】2020年1月20日(月)19:00~1月27日(月)23:59
【イベント属性】闇属性ボス/光属性有利イベント
【予選期間】1月20日(月)19:00~1月21日(火)23:59
【予選集計期間】1月22日(水)00:00~1月22日(水)06:59
【インターバル期間】1月22日(水)07:00~1月23日(木)06:59
【本戦期間】1月23日(木)07:00~1月26日(日)23:59
【スペシャルバトル期間】1月27日(月)07:00~1月27日(月)23:59
【特記事項】今開催を持ってシードシステムが終了

★Lv150HELL出現条件

・古戦場本戦3日目

・自騎空団で「発見」したLv100HELLを100体討伐すると登場

★Lv150HELL限定の特徴

・無属性ダメージに半減補正が存在

・騎空団未加入PCは解禁不可能

・団内救援のみ可能(救援分のオルポの代わりにスタンプ、チャットを打つことで2個取得が可能)

Lv150HELLボス「グレート・ウィンター」速報

HP:約2億8875万
CT:◆◆
単独撃破ボーナス:EXP・RP20000
貢献度:約357万7500
通常攻撃は2体を対象
防御固有値は「25」※一般的なボス、トライアルは「10」
レジスト情報:暗闇(~50%)/麻痺(最後まで)/即死

●古戦場ボスの特殊な仕様について

★その1、古戦場ボスの通常攻撃

・n体を対象の攻撃はDA/TAバフがない限りは必ずシングルアタック

・かばうは有効

古戦場ボスの複数体をターゲットする行動は基本的に同じキャラに被弾する事はありません。

またDAバフ(今回は50%トリガーなどで存在)が無い限り、必ずシングルアタックとなる特徴も持っています。

でもかばうは有効。

と古戦場特有の特殊な設定になっています。

★その2、古戦場ボスの特殊攻撃のデバフについて

古戦場ボスの特殊攻撃のデバフは、100%カット(バリアで被ダメ0、完全回避)を行うことでデバフ自体も回避出来るものが多く存在します(中には出来ないものもあります)

★その3、古戦場ボスのブレイク状態について

本来、ブレイク状態の解除には「時間」「ダメージ」の2つの要素がありますが、古戦場ボスについては「体勢を立て直した」の行動以外では基本解除されません(※厳密には非常に高い数値になっている?)

一度ブレイクしたら解除タイミングまでブレイクしっぱなしになっています。

「Lv100グレート・ウィンター」特殊行動情報

グレート・インパクト(通常) 闇属性2回攻撃 ボスに防御UP/弱体耐性UP(3T)
★グレート・インパクト(50%トリガー以降から性能変化) 闇属性2回攻撃 ボスに防御UP(180秒)リフレクト(1000×5)、弱体耐性UP(3T)
アラスガン・ブリザード(OD) 闇属性全体攻撃 3体にDAダウン(3T)奥義ゲージ-50%/1体に低体温症(1T)

※低体温症の睡眠効果=3T

モータル・シザー(通常/OD) 闇属性多段攻撃 3体に防御ダウン(3T)/1体にディスペル(5枚)

※追記訂正:グレート・インパクトは50%トリガー専用ではなく、トリガー以降性能変化

※青字=Lv100から変更、追加

★低体温症
混乱+1T後に睡眠(3T)、かばう、カウンターが発動しない
※低体温症発動ターンに被弾すると睡眠が発動しない?
※追記:混乱デバフは殴られることで回復することから、低体温症も被弾することで回復している挙動の模様
※追記:通常のかばうでの低体温症ターゲットコントロールは不可能(全体かばうは可能)

★モータル・シザーの挙動
被弾キャラ3体までなら防御ダウンのみ発動を確認(※敵対心UPでの挙動、かばった場合はディスペルは発動)

★グレート・インパクト

※ダメージ比較、デバフも入っているので参考程度に

★アラスガン・ブリザード

モータル・シザー

「Lv150グレート・ウィンター」HPトリガー情報

OD時 CTMAX
85% アラスガン・ブリザード
50% グレート・インパクト(以降グレート・インパクトの性能変更)/デバフリセット(トリガー発動時)
50% 真の力解放/ODゲージリセット(体勢を立て直した!表記)
25% アラスガン・ブリザード
25% 真の力解放
10% モータル・シザー
10% ODゲージリセット(体勢を立て直した!表記)

対「Lv150グレート・ウィンター攻略情報・雑感

★グレート・インパクトは50%トリガーから性能変化

今回の全体バフ要素はHP50%以降のグレート・インパクトに。

防御バフ効果が全体に付与され、さらに50%以降のCT特殊技でも打ってくるようになる。

3~4人で適当に狩る場合は非常にグダグダしかねないポイントになってしまった。

50%でグラビを入れたり、CT特殊をなるべく踏まない(人数次第)等の示し合わせが必要になるかも

ソロ攻略の場合は防御バフ<リフレクト<弱体耐性の3つの順番で付与される。

ディスペル2枚でもリフレクトを殴って割らないと防御バフが消えないので注意。

★防御固有値は前回同様25とダメージを通すのは工夫が必要に

防御固有値は前回Lv150と同じ「25」

前回は背水コンジャクションで無理やり突き破る感じの立ち回りも可能でしたが、今回光パだとダメージ減衰を出すのは至難の業。

マグナ、ゼウスともに通常軸ならクリティカルの力に頼ることになりそう。

マグナならソーンさん、ゼウスでもソーンさん…かここでリミテッドアークがカギを握る可能性も。

●古戦場特集ページ設置中!