【グラブル】「どうして空は蒼いのか」は当初は十天衆が活躍するストーリーになるはずだった!?/メインクエは今後は「島単位」で更新予定に【グランブルーENさんインタビュー翻訳】

グランブルーENさんによる、KMR&FKHRインタビューの続き!

今回はPart2の内容をお届け…しようと思ったのですが、内容が濃厚な上にすっごい長いよ!!!!

という事でPart2についてはさらに複数回に分けてお届け!後半の前半見たいな感じだ!2分割で終わるといいな!

★補足

木村プロデューサー=KMR

福原ディレクター=FKHR

わたしえいごにがてです。

大体こんな感じの事を言ってたのかも程度に読んでくださると助かります。

もしくはツッコミコメント下さい。

作成にあたり、mimumedonでも多数のご協力を頂きました。ありがとうございます

引用元:Granblue_EN

★Part1はこちら

グラブルフェス2019ステージイベントの感想

Q:FKHRさんめっちゃ生放送で目立つようになりましたよね。昔はトナカイの衣装で無言で座ってるだけ(※2016年クリスマス生放送)でしたが、今やサメを被ってダルマさんが転んだの鬼役までやるようになりました。この辺は最初から台本にあった事ですか?

KMR:台本です。

FKHR:そうです、イベント担当者からリクエストがあってああいう形になりました。

※2016年のFKHRトナカイ、2時間終始無言というか本当に最後の最後にFKHRと判明した感じでした。


Q:年を重ねる毎に、生放送もグラブルフェス2019の規模まで大きくなりました。今後さらに拡大する事はありますか?

KMR:ステージの規模とか人数のことですか?

Q:出演陣の人数もそうですし、生放送のペースも

KMR:生放送のペース自体は増えるとは思いません。今後も同じペースになると思います。
生放送の出演者の人数は、そのステージの規模だったり、放送時間によって毎回調整されています。
6周年の生放送なら出演者はもうちょっと少なくなるかもしれません。
お呼びした出演者1人1人の出番の確保なども考えると、グラブルフェス2019でやったあれが最大級だろうなぁという感覚はあります。

スキンに選ばれるキャラは人気だけじゃなく使用率も考慮されている

Q:スキン追加に選ばれるキャラの条件をおシエテ

FKHR:どう決定するかですか…うーんまぁ正直なところを言うと「キャラの人気」はもちろんなんですが、直近の「キャラクターの使用率」なども考慮されていたりします。

そういった事情もあって今回はリリィ、ソーン、シヴァが選ばれたといった感じです。

と言われると納得のリリィちゃんって感じはする。

メインストーリーは「島単位」で更新される形になる

Q:メインストーリーのコンテンツどういう形で更新していくのかおシエテ

FKHR:これからは1回のアップデートで「島全体」のストーリーを一度に更新します。
それが8章だったり12章だったりボリュームはまだわかりませんが、その島に行くことで発見出来るコンテンツがすべて同時に追加される予定です。

新しく追加されるコンテンツは新マルチだったり、新武器だったり、はたまた全く別の物だったりする可能性もあります、まだはっきりとは決まってはいません。

グラブルのエンディングはまだまだ誰も知らない

Q:メインストーリーは今大体どのくらいの位置にいるんですか?
5年前、春田さん(前プロデューサー)は約10年分の物語があると語っていました。

KMR:今の時点では終わりさえ見えてません。言えるのは「エンディングがまだ視野にすら入ってない」ということです。

※原文 KMR: At this point, we can’t even see the end. ‘The end isn’t even in sight’ is all we can say.

バトルシステム2.0など新システム、新イベントについて

Q:バトルシステム2.0について、現行のシステムからどんな風に変わるのか、もうちょっと具体的なとこ教えて欲しいです

FKHR:とても大きな変化がある、という代物ではないのですが、細かい部分では沢山の変化があります。
部分的に話してしまうと多くの誤解が生じる可能性があると思うので、実装が近くなったタイミングで既存の戦闘の違いなどを列挙する形で紹介する予定です。


Q:レプリカルドサンドボックスは今のアーカルムを拡張するもの?(※ステージ10とかそういうニュアンスだと思います)それとも別のコンテンツになる?

KMR:独立した新しい恒常コンテンツにする事を考えてるよ。
システムについてはアーカルムを踏襲している部分はあるけど、かなり違ったものにはなると思うよ。


Q:ブレイブグラウンドの様にプレイヤーがたくさんのキャラを使うようなコンテンツを増やす予定はありますか?

FKHR:まだまだ先の話ですがそういった新しいイベントは考えています。

ステージイベントでバトルシステム2.0用の新イベントを夏に実装する予定だと発表しました。

そのイベントが実装される頃までには、新しいイベントの準備が出来るようになっている事を願っています。ただまだまだどうなるかはわかりません。

※補足:新しいイベント=夏のイベントではない、というニュアンスで読み取ったのですがちょっと自信ないです

SRヴァジラちゃんはどういう事なんですかああああ

Q:前にSR十二神将(※訂正:ゾーイは誤訳でした)実装したけど、誰も使わなかったからSRヴァジラは追加しなかったって言ってましたよね?
なんでSRクビラ実装したんですか?詳しく教えて下さい
SRヴァジラは実装される可能性はあるんですか!

FKHR:今年は色んな理由も絡んでクビラスキンの作成が出来ませんでした。
そしてイベントでクビラが主役を演じる機会もなかったので、SRバージョンを実装する形でフェイトエピソードを盛り込み、そこで楽しんでもらおうと思いました。

Q:でSRヴァジラは実装される可能性はあるんですか!

FKHR:実装するかもしれませんが、未定です

クラス4という格のジョブなのになんでまた木こりなんですか

※元記事には「いいえ、モンティ・パイソンじゃありません」って文が添えてあるのですが、どういう笑いどころなのかわかりませんでした分かる人いたらコメント補足お願いします・・・
※追記:木こりの歌というネタがあるのですが、海外の人はそっちを連想する模様?

Q:なんでまたクラス4ジョブなのに「木こり」なんて職業が選ばれちゃったの?(格的な意味で)

KMR:(笑)。えっとそうですね…

FKHR:今回はジョブを決める際の優先順位に「得意武器」がまず最初にありました。それが「斧」と「楽器」の組み合わせだったのですが、それが「木こり」にマッチしているように思いました。動物に囲まれているというのもそういうイメージからですね。

Q:ランバージャックには対応するクラス3がジョブないようですが、こういう事は次も起こり得る?

KMR:クラス4全般って意味ですか?

Q:ですです

KMR:今のところはこのジョブだけに適用される予定だよ

※補足:同タイミングで実装するもう1ジョブのことも含まれているかはわかりません

フィギュアがまとまって発表されましたが、これからたくさん出す予定?

Q:グラブルのフィギュアってリリースされる数がすごく少ない印象でした。
でも先月にねんどろいど(※サンダルフォン)や「TAMASHII NATION 2019」(※2019年10月に開催された日本のフィギュアイベント)グラブルフィギュアの発表が少なくとも4件ありました。

これはグラブルフィギュアが今後増えるという兆候なんでしょうか?

FKHR:そうですね…この辺は発表が色々重なったりはしたんですけど…

KMR:そんなにたくさんは出ないですね

FKHR:もちろんこれからも他のフィギュアが発売されることもあるけど、今回についてはたまたま発表が重なってハイペースに見えただけで、今後そんなに続々と出るって感じではないですね。

プレイヤーに神話の元ネタをどこまで深読みしてほしいですか?

Q:プレイヤーに神話の元ネタをどこまで深読みしてほしいですか?

FKHR:ヘレルちゃんだとそうですね…
ストーリーに登場するまで外見や名前などから、どういう立ち位置で登場するキャラになるのかを想像してもらえると楽しいと思うよ

※この時点ではバブちゃんはまだ未実装でした

実は十天衆が主役になるはずだった3周年イベント

Q:次の周年イベントとして「十天衆」を選んだ理由を教えて下さい

FKHR:前々から「十天衆」をテーマにしたイベントはずっとやりたいと思っていました。

実は3周年イベントの時には十天衆が活躍するストーリーになる計画もあったんです。

ただその時点では仲間に出来ているプレイヤーはまだまだ少なく、皆さんにどういうキャラなのかまだ周知されていない、という懸念がありました。

そこで、そのストーリーを「どうして空は蒼いのか」イベントに作り直しました。

それから3年が経ち、今では多くの人が十天衆を知っています。

そして「どうして空は蒼いのか」についても完結したので、今こそ十天衆イベントをやるべきタイミングだと判断しました。

Q:以前にイベントは複数年にしたくないといってましたが、このイベントがどう青みたいに人気爆発したらどうしますか?

FKHR:そういった感じで新しい十天衆イベントが追加される、という可能性は常にあります。

しかし現時点で私達は今回のイベントを三部作にはしないことを決定していて、既に7周年イベントの製作にも取り組んでいます。

なので十天衆イベントが7周年に続く、という事はありません。

※補足:はえー…世界に危機が起こってそれを救うってストーリー部分は確かに名残がありそう。

十賢者はストイベに出演したりするようにならないの?

※ENさんがTwitterで募集して持ち込んだ質問コーナー

Q(Twitter):十賢者についても十天衆みたいにストイベに出したりする予定はありますか?

KMR:キャラがまだまだ認知されてないからね

FKHR:さっきいった数年前の十天衆みたいな状態ですからね

KMR:みんながもっと十賢者を身近に感じる存在になるまでは、まだ時間がかかると思います。


Q(Twitter):十賢者の奥義演出を作り直す予定はありませんか?

FKHR:これに関する要望、意見が多いのは把握しています。
ただ10キャラいるので、全てを修正するのは大変な作業になります。
でも将来的な十賢者の最終上限解放の構想も発表したことですし(グラブルフェス2019ステージ)、そのタイミングで更新することは考えています。

※ニーアちゃんなどは特に一枚絵のカットインが入ってるだけやないかい!ってよく言われてますね…ガイゼンボーガさんだとその後にもうちょっとちゃんとモーションあったりするので10人全員がってわけでもないと思うの。

以上、ここようやく半分(にちょっと届いてない)くらい!

Part2の後編に続く!(なるべく早いうちに)