【グラブル】Lv150HELLは明日本戦3日目から登場!前回アドラメレクはHPはLv100のまま防御値が25に!貢献度データ、ボス性能の特徴おさらい

古戦場本戦3日目Lv150HELLおさらい情報

★Lv150HELL出現条件

・古戦場本戦3日目

・自騎空団で「発見」したLv100HELLを100体討伐すると登場

※前回古戦場より、100体討伐までは古戦場トップページで討伐数のカウントが表示

★Lv150HELL限定の特徴

・無属性ダメージに半減補正が存在

・騎空団未加入PCは解禁不可能

・団内救援のみ可能(救援分のオルポの代わりにスタンプ、チャットを打つことで2個取得が可能)

★今回からバナーの表示位置が逆に

今回から一番上にLv150HELLバナーが来るようになる調整が入っています。

前回ボス「アドラメレク」に見る古戦場Lv150HELLの特徴

・HPはLv100と変わらないが防御値が非常に高い

・貢献度はLv100の1.35倍

・OD時にCTMAX、50%でデバフリセット(※アドラメレクの挙動)

HP:約2億8875万(Lv100と同一)
CT:◆◆
貢献度:約357万7500(※Lv100は265万 1.35倍と推測)
単独撃破ボーナス:EXP・RP20000
防御固有値:25

※通常攻撃、レジスト情報などはLv100から変化は確認されませんでした

第48回古戦場ボス「アドラメレク」比較
Lv95HELL Lv100HELL Lv150HELL
トリガー 75%/50%/25% 85%/50%/25%/10% 85%/50%/25%/10%

OD時CTMAX

50%でデバフリセット

トリガー行動のバフ効果がターンから秒数に

防御値 15 15 25
貢献度 91万 265万 357.75万
お肉量 10 20 20

※防御固有値は毎回古戦場ボス毎に調整

※HP85%トリガーと10%トリガーの技は同じ(過去傾向)

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Lv150HELL、前回からの立ち回り考察

★団員と狩る場合は連携度合いが非常に重要

・トリガー行動の一部バフ効果が全体共有の秒数に

・50%でデバフリセット

どちらの特徴もそのまま導入されるかは不明ですが、トリガーで付与されるバフが全体共通の秒数バフに。

これにより時間効率を上げるには、トリガー通過状況の確認などの連携面が非常に重要で、実質的にペアでないと上げるのは難しい内容になっていました。

※ただしお肉効率的には3人、4人で狩ってもお得

★ソロ狩りも出来る人には普通に出来ていた

HP的にはLv100と変わらないので、倒すだけならそんなに苦労はしない内容でした(※フルオートは考慮してません)

ただし前回は光ボス/闇有利、普段は過剰になりがちな背水バフが非常に効いていたという要素もありえる。

という闇パの特徴まで考えての防御値25設定であれば、今回は多少なり温情があるかもしれませんが、少なくともハイランダー編成でダメージ上限を活かす方法は難しくなると思った方が良さそうです。