【第49回古戦場】HELLボス「Lv95グレート・ウィンター」攻略情報まとめ、75%トリガーに弱体耐性バフが追加でディスペルの重要度増加?痛さと硬さもかなり気になるレベルに

2020年1月20日(月)19:00より、第49回目となる「決戦!星の古戦場」が開幕しています!

1月23日より本戦1日目が開始、新たにLv95グレート・ウィンターが登場しています!

第49回決戦!星の古戦場スケジュール情報

【イベント期間】2020年1月20日(月)19:00~1月27日(月)23:59
【イベント属性】闇属性ボス/光属性有利イベント
【予選期間】1月20日(月)19:00~1月21日(火)23:59
【予選集計期間】1月22日(水)00:00~1月22日(水)06:59
【インターバル期間】1月22日(水)07:00~1月23日(木)06:59
【本戦期間】1月23日(木)07:00~1月26日(日)23:59
【スペシャルバトル期間】1月27日(月)07:00~1月27日(月)23:59
【特記事項】今開催を持ってシードシステムが終了

Lv95HELLボス「グレート・ウィンター」速報

HP:約1億3125万
CT:◆◆
単独撃破ボーナス:EXP・RP4000
通常攻撃は2体を対象
防御固有値は「15」※HP25%以降「14」
レジスト情報:暗闇・麻痺(個別含む、~50%以降有効)/即死

●古戦場ボスの特殊な仕様について

★その1、古戦場ボスの通常攻撃

・n体を対象の攻撃はDA/TAバフがない限りは必ずシングルアタック

・かばうは有効

古戦場ボスの複数体をターゲットする行動は基本的に同じキャラに被弾する事はありません。

またDAバフ(今回は50%トリガーなどで存在)が無い限り、必ずシングルアタックとなる特徴も持っています。

でもかばうは有効。

と古戦場特有の特殊な設定になっています。

★その2、古戦場ボスの特殊攻撃のデバフについて

古戦場ボスの特殊攻撃のデバフは、100%カット(バリアで被ダメ0、完全回避)を行うことでデバフ自体も回避出来るものが多く存在します(中には出来ないものもあります)

★その3、古戦場ボスのブレイク状態について

本来、ブレイク状態の解除には「時間」「ダメージ」の2つの要素がありますが、古戦場ボスについては基本解除されません(※厳密には非常に高い数値になっている?)

一度ブレイクしたら解除タイミング(体勢を立て直した)までブレイクしっぱなしになっています。

「Lv95グレート・ウィンター」特殊行動情報

グレート・インパクト(通常) 闇属性2回攻撃 ボスに防御UP/弱体耐性UP(3T)
アラスガン・ブリザード(OD) 闇属性全体攻撃 3体にDAダウン(3T)奥義ゲージ-30%/1体に低体温症(1T)
モータル・シザー(通常) 闇属性多段攻撃 3体に防御ダウン/1体にディスペル(3枚)

※青字=Lv90から変更、追加

★低体温症
混乱+1T後に睡眠(1T)、かばう、カウンターが発動しない
※低体温症発動ターンに被弾すると睡眠が発動しない?
※追記:混乱デバフは殴られることで回復することから、低体温症も被弾することで回復している挙動の模様
※追記:通常のかばうでの低体温症ターゲットコントロールは不可能(全体かばうは可能)

★モータル・シザーの挙動
被弾キャラ3体までなら防御ダウンのみ発動を確認(※敵対心UPでの挙動、かばった場合はディスペルは発動)

★グレート・インパクト

※Lv90からの比較、デバフも入っているのでダメージは参考程度に

★アラスガン・ブリザード

モータル・シザー

「Lv95グレート・ウィンター」HPトリガー情報

75% グレート・インパクト
50% アラスガン・ブリザード
50% 真の力解放
25% モータル・シザー
25% 真の力解放(防御値変動15→14)
10% ODゲージリセット(体勢を立て直した!表記)

対「Lv95グレート・ウィンター」攻略情報・雑感

・HP75%トリガー「グレート・インパクト」の対応度増加

・痛さも気になる

「グレート・インパクト」の対応度増加

「防御UP」に加えて「弱体耐性」バフが追加。

1枚目のディスペルで消えるのは「弱体耐性」の方なので、防御バフを消すのが厄介に。

一応、防御バフは防御デバフで相殺可能なので防御バフ相当(恐らく30%)含めた80%分の防御バフ入れれば無視も可能。

リミノア(独自枠10)、召喚石ハールート・マールート(召喚枠15%)も含めれば一応可能な数字ではあるものの、基本ディスペルは欲しくなるか。ただ2枚捻出するのが大変そう。バレンタインメリッサベル大活躍の予感。

★「低体温症」はほぼフルオート対策か

低体温症自体はクリアハーブでさっくり消せるのでほぼフルオート対策の課題デバフと見て良さそう。

Lv95では対象も1体のままだったので、手動で倒す分にはそこまで驚異はない。

★硬くて痛いフルオート

フルオート戦術の方は、低体温症より硬さと痛さの両方が課題になってきそう。

全体的な敵の火力と、75%の防御バフをどう乗り越えるかで大きくタイムが変わりそうです。

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