【グラブル】「SSR光ダヌア」キャラクター性能情報&評価、SR最終エピ後で声を取り戻したダヌアちゃん、2アビは延長可能な2回攻撃だが回復不可のスリップダメージと背水を強いられる性能に

光ダヌア(SSR/光属性)キャラクター情報

年齢:17歳
身長:132cm
種族:ドラフ
趣味:人形遊び、手影絵遊び
好き:ヘンゼルとグレーテル、チョコレート
苦手:お風呂、歯磨き

引用元:グランデフェス開催&新キャラクター「ダヌア」「ジン」紹介のお知らせ

★まさかのSR最終フェイトエピソードの後日談!

SR最終フェイトエピソードのラストで正気を取り戻すダヌアちゃん

SRダヌア以降、水着ダヌア、ハロウィンダヌアが実装されましたがいずれも時系列はSR最終フェイト前。

SR最終フェイトが時系列的には一番最後の個別エンディングで、ダヌアちゃんは戦う力を失う代わりに女の子の幸せを掴んでグランくんと末永く幸せに暮らしましたとさ…

という脳内補完してたのにどうしよう。

★キャラクターイラスト

これは光属性の笑顔ですわ。

光ダヌア(SSR/光属性)キャラクター、アビリティ性能情報

※数値など判明次第随時更新予定/コメント情報もお待ちしております

ダヌア(CV:ささきのぞみ)
SSR 光属性 特殊タイプ ドラフ 得意武器:短剣、斧
◆奥義◆
アンフェル・パペット 光属性ダメージ(特大)/恐怖効果(奥義含む4T※個人デバフ)
◆アビリティ情報◆
フューズドール 敵全体に光属性ダメージ/攻撃DOWN/連続攻撃確率DOWN
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン→6ターン 効果時間:180秒
ツインリッパー ターン進行時に攻撃行動を2回行う/毎ターンHPが減少(最大HPの10%)/HP回復不可※消去不可
◆光属性キャラから回復や強化アビリティを受けると効果時間を延長(1回につき+1ターン)
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:10ターン→9ターン 効果時間:2ターン
ハルプモント 味方全体の連続攻撃確率UP
◆恐怖状態の敵がいる場合性能UP
使用間隔:6ターン 効果時間:3ターン
◆サポートアビリティ◆
コーラスフィアー 味方全体の弱体成功率UP(※クラリス、水着ダヌアなどと同一性能なら+5%)
ノートラーガ 自分のHPが少ないほど攻撃UP/ターンダメージで戦闘不能にならない

光ダヌア実装時点での性能評価

・延長可能な2回攻撃持ちとアタッカー性能は非常に高そう

・ただし性能はかなり背水寄り

★2アビは延長可能だが制約も強烈

ダヌア2アビのスリップダメージは最大HPの10%の模様。

バフ効果として一括にされてる消去不可バフなので、回復不可だけ消すといった事はできなさそう。

延長出来る2回攻撃は非常に強力だが、背水が強いられると渾身エデン編成の人にはとても不向きな性能に。

延長しないとダヌアを使う意味の97%くらい無駄になっちゃいそうなのでひとまず考えない。

★渾身を気にしなくていいマグナ編成ではトップアタッカー候補?

あまりHP状況を気にしないでいい光マグナ編成ならとりあえず気軽に暴れられるか。

フュンフ3アビをかけちゃえば1回倒れるまでは何も気にせず延長して殴りまくるなんて芸当も可能。

★アーク背水技巧編成なんてものも出てくるかも…?

実装時から4凸可能になった光ダヌア解放武器「降魔の包丁」は背水(大)+技巧(中)スキル(※4凸時)

アークと合わせた光背水技巧確定編成…なんてものが将来的に出てくるかもしれない。

光の背水はかなーり昔から可能性だけは感じられていた編成。

スレイプニルシューが背水(小)堅守(大)などもあったりすることから成立はしそうだけど…キャラが圧倒的に向いてないな!といった評価になっていました。

光で背水向いてるキャラと言えば光ダヌアの他はロザミア、ガイゼンボーガ等。

よし3人いるな…!って思ったけどこれ何ターンかしたら勝手に自滅するところまでは想像出来た。

何か新しいパーツが出てくるか、面白い手法が発見されたらひょっとするかもしれない。

光ダヌアLB情報

・・・普通だな!

解放武器「降魔の包丁」は実装時から4凸可能

※4凸奥義効果は情報募集中

4凸で技巧(小)が技巧(中)に。可能性は先に挙げたとおり。

技巧中SLv15の両面ゼウスは24.7%なので包丁2本とアーク1本なら…95.0%かぐぬぬ微妙に足りない。