【グラブル】グラブルVSではグラン&ジータの同時存在問題はどうなる?ソリッズが選ばれた理由は?【グランブルーENさんインタビュー翻訳】

海外グラブル勢では有名なグランブルーENさん。

AnimeExpoでKMR、FKHRが海外出張した時にもインタビューを行ったり、グラブルフェス2019に遊びに来たりと非常にアグレッシブなお方ですが、2019年グラブルフェス後に日本でKMR、FKHRに再びインタビューを行われています。

★補足

木村プロデューサー=KMR

福原ディレクター=FKHR

わたしえいごにがてです。

大体こんな感じの事を言ってたのかも程度に読んでくださると助かります。

もしくはツッコミコメント下さい。

作成にあたり、mimumedonでも多数のご協力を頂きました。ありがとうございます

引用元:Granblue_EN

なんでまたFKHRお面配ったの?

Q:FKHRマスクの起源ってなんですか(開幕)

KMR&FKHR:笑

KMR:お面の誕生秘話ってことですか?

Q:そうです、なんで選ばれたのかとか

KMR

グラブルフェス会場での事前予約には何か特典を付けたいとは思っていたけど、もっと前に他の方法で予約してくれてる人もたくさんいた。

そんな中でゲーム内アイテムみたいな実際に価値のある特典付けちゃうとフェアじゃない。

なのでグラブルフェスの中で楽しんでもらえるような物理的な特典にしようと思った。

で、FKHRさんがVSに熱心に取り組んでいるので「じゃあFKHRお面にしよう」と思った

あと小林太郎さんがFKHRに似ているので(髪型が)レアドロップ枠として混ぜてみた。

グラブルVSのシーズン2はいつになる?

Q:シーズン1のキャラの追加ペースは1ヶ月に2キャラとペースが早いですが、この後の予定はどうなりますか?

KMR:シーズン1からシーズン2の間はちょっと開く予定です。

FKHR:5番目のキャラ(※)は2020年4月(ジータ、ソリッズ追加)からそんなに間をおかずにリリースします。

※5番目のキャラ=周年生放送のタイミングで発表予定

その後は「RAGE」を始めとした様々な大会が開かれるので、その間に新キャラの追加は行いません。

KMR:シーズン1の状態で色々大会を行って、しばらく経った後にシーズン2をリリースするような感じです。

Q:となるとEVO(※)の後になりますかね

FKHR:少なくとも夏の後になるでしょうね

KMR:大会が終わってちょっとしてからシーズン2をリリースする予定です(※)

※EVO=アメリカ最大級の格ゲー大会、毎年夏頃開催、2020年は7/31~8/2

※スト5とかは本当に大会決勝のタイミングに合わせて新シーズンを始めたりする

DLCではRPGモードも更新される?

Q:DLCによるRPGモードのコンテンツ追加予定はありますか?

KMR:あるよ

FKHR:本家ほどじゃないけどRPGモードもストーリー追加予定はあるよ

Q:追加キャラのフェイトエピソードみたいな感じで?それともメインストーリーみたいな感じで追加される?

FKHR

ナルメアとかソリッズのキャラには追加時にちょっとストーリーも入ってる

メインストーリーについても最初のエンディングから続く物語が更新されるよ

Q:DLCキャラもRPGモードでつかえる?

A:使えるはずだよ

ジータちゃん追加秘話とグランくんとの同時存在問題について

Q:TGS2019のステージイベントで、当初はグラブルVSにグランくんすら出すつもりはなかったと言ってましたが、これはジータを出す決定にどういう影響がありましたか?

※1:32:00頃より~

FKHR

グランを出す事になった時にジータも出すことに決めてました(=結果的に開発初期から計画されてた)

ただ最初のリリースキャラ(11人)の中に入れるのは難しいと思ったのでDLCになった

Q:ジータはRPGモードだとどういう立ち位置?グランくんとの同時存在問題はどうなるの?

グラブルVSでは二人とも同時に存在する事になるよ

グランとジータが同時に存在する部分についてはどういう理屈にするかは色々考えたけど、楽しんでもらえると嬉しいな

※妄想

ルリアと命のリンクをしてない状態とかもありえるのかしら。

グランの超必だとルリア出てくるけど、その部分で全く別キャラになってたらそれはそれで面白いかもしれない。

イクサバとかエデンとか取り出してきたりとか。

DLCキャラはそれぞれ個別のBGM持ってるよ

Q:ベリアルのPVでは「Paradise Lost」が流れましたが、DLCキャラ毎にBGMって付いたりしますか?

FKHR

ゲームでも実際に「Paradise Lost」が使われるよ

全てのDLCキャラは個別のBGMを持っているよ

Q:本家のバトルBGMをVSで利用出来るようになったりしませんか

A:戦闘BGMとしては使用されてないけどRPGモードではいくつか使われてるよ

Q:グラブルVSのBGMを作るのは本家と違って大変だったりしました?

FKHR

本家との違いという部分ではそんなに困らなかったよ。

成田さんはあの成田さんだし、もうひとりの西木康智さんもグラブルアニメを通して成田さんとお仕事してたので、グラブルのBGMがどういうものなのかもよくわかってくれていた。

他の作曲家もピクニックさん(※)のスタッフで、キャラソン以来ずっとお仕事してきたメンバーばかりだったので、僕達の求めているものをよく理解してくれていた。良いものが出来上がったと思いっています。

※ピクニックさん=音楽制作会社(有)ピクニック、グラブルVSのBGMの他、歴代グラブルキャラソンの製作を担当

本家とRelinkとVSの世界観について

Q:GBF、GBVS、Relinkの間に連続性(世界観の繋がり)はありますか?

FKHR

Relinkについては本編から離れた新しい空域で起こる物語になります(ゼーガ・グランデ)

VSについては本家と並行する世界(パラレル)になります。

本家ではゼーガ・グランデの存在はギルベルトのセリフでのみ登場。

2020年も海外出張はありますか

Q:グラブルVSでFKHRさんの移動量はめっちゃ増えたと思うんですけど2020年も続きますか?

KMR:そうですね、もっと飛び回る事になるんじゃないかな

FKHR:そうなりそうです

Q:それはどこへ?(意訳:はよアメリカこいよ)

FKHR:そうですねーアメリカなら…

KMR:次どこ行きたいよ?(小須田部長を見つめるような視線で)

FKHR:笑

海外勢の好みは以外と日本勢と一緒?

Q:2019年でのアメリカ出張から感じた海外勢の印象は?

FKHR

自分が思ってた以上にグラブル本家に熱心なファンがたくさんいて嬉しかったし驚いた

KMR

昨年から色んな場所に行って、グラブルファンがたくさんいる事を知りました。

この熱をチームのメンバーと共有したかったので、海外行くときはメンバーを一緒に連れて行くようになりました。

Q:現地のファンの歓迎っぷりはいかがでしたか?

AnimeExpoで拝まれるKMR&FKHRの図。

引用元:https://www.reddit.com/r/Shadowverse/duplicates/c9dx5r/kmr_anime_expo/

KMR

本当に歓迎していただいてかなり驚きました。もっと色んな事を聞いてみたいと思いました。

海外勢も日本と好みが一緒なんでしょうか?調査してみると日本のプレイヤーと同じキャラを好むようで驚きました。

FKHR:そうですね、そこはびっくりしました

KMR:もっと好みが違うと思ってたよね

※でも個人的に海外勢はフォリアちゃんやたら好きなイメージある

なんでまたソリッズだったんです?

Q:「格闘枠」である、とは思ったんですが、他にもフェザーなど候補はたくさんいたと思うんですが、なんでソリッズだったんでしょうか?

FKHR

・まずラインナップ全体でパンチ、キックが主体の「格闘枠」のキャラがいなかった、ファスティバはプロレスラーだしちょっと違う。

・格ゲーあるあるの「老人枠」もまだいなかった

・登場キャラ全体で「デカキャラ」も少なかった

と、その時に欲しいと思った3つの要素を満たしていたソリッズを選んだ。

ソリッズ自体もグラブル内でパンチで戦うキャラとしては最古参になるので格闘キャラの代表枠だと思っていたりするよ。

Q:ソリッズのテーマはやっぱり三羽烏漢唄になる?

FKHR:オフボーカルのアレンジが流れます

新たな敵キャラのプレイアブル化はありますか

Q:将来的にはもっと色んな敵キャラがプレイアブルで追加されたりする?

KMR

まだわかりません

FKHR

まだ本当に未定です。

ベリアル、黒衣の男以降については全体のバランスも考えて慎重に考えたい

Relinkの続報は夏から冬?

Q:グラブルフェス2019内で行われたRelinkデモで、新しくエンジンを作成していると言ってましたが、それは新規の内製エンジンなの?それともプラチナゲームスのエンジンに基づいてるものなの?

FKHR

内製のエンジンということになりますが、「Project Awakening」(※)のエンジン技術の一部も使用しています。

完全に1から作ってるわけでじゃなく、Cygame内にベースの技術があって、Relink向けにカスタマイズしているような感じ(※訳ちょっと自信なし)

※Project Awakening=Cygames完全新作のCS向けゲーム

現在は高木謙一郎さんがプロデューサーを担当。

Q:Relinkの続報の発表時期についてはいつ頃を期待したらいいですか?

FKHR

まずVSが発売されるので、その時期はRelinkについてはアナウンスを控える事になるよ。

KMR

今はわかりませんが、恐らく夏か冬になるでしょう

といった感じでPart2に続く!