【グラブル】バレンタインメリッサベルのバランス調整後性能情報まとめ/かばうが全体化、2種類の累積防御デバフが追加、2アビは奥義で自動発動もするディスペル効果に

2020月1月14日バレンタインメリッサベルバランス調整情報まとめ

★メリッサベルプロフィール情報

年齢:23歳
身長:98cm
種族:ハーヴィン
趣味:髪の毛の手入れ、森林浴
好き:家族、とうもろこし
苦手:鋏

みんなの髪の味方のメリッサベルちゃん。

ショタっ子と子持ちの男性声優の人生を狂わせる魔性のハーヴィンちゃんでもあります、フェイトエピソードも必見。

バレンタインメリッサベル(SSR/光属性)キャラクター、アビリティ性能情報

メリッサベル(バレンタイン)(CV:三上枝織)
SSR 光属性 防御タイプ ハーヴィン 得意武器:剣、斧

 

◆奥義◆
五月乱髪 敵に光属性ダメージ(特大)/ヘビィキュウティクル(2アビ)が発動
旧:敵に光属性ダメージ(特大)/自分に吸収効果/チヨコレイトを1つ付与
◆アビリティ◆
アムールセイヴィアー ターゲットに関わらず5回光属性ダメージ(約7万×5回)/敵全体の累積防御ダウン(10%/最大30%)/累積光属性防御ダウン(10%/最大30%)

【Lv55でターン短縮】
使用間隔:7ターン→6ターン

旧:ターゲットに関わらず5回光属性ダメージ/自分のHPを回復/チヨコレイトの数に応じて攻撃回数と回復量が増加
◆チヨコレイトを全て消費
ヘビィキュウティクル 敵に光属性ダメージ(上限約80万)/強化効果を1つ無効化/自分にチヨコレイトを1つ付与

【Lv75でターン短縮】
使用間隔:7ターン→6ターン

旧:敵に光属性ダメージ/自分にチヨコレイトを1つ付与
デコレィト 自分にかばう効果(全体)/被ダメージを80%軽減/アビリティダメージUP

使用間隔:7ターン 効果時間:1ターン

旧:自分にかばう効果/被ダメージを80%軽減/アビリティダメージUP
◆サポートアビリティ◆
スウィートブロンド 大ダメージを受けた時、チヨコレイトを1つ付与(最大3)

◆ターン終了時にチヨコレイトが3つの時、全て消費してターゲットに関わらず20回光属性ダメージ(約7万×20回)/自分のHPを回復(自身のHP60%/最大12000)

 

※大ダメージ:自身の最大HPの25%のダメージ

旧:ターン終了時にチヨコレイトが3つの時、アムールセイヴィアーが自動発動/大ダメージを受けた時、チヨコレイトを1つ付与(チヨコレイトは最大3つまで累積)
自動迎撃毛刃II 敵からの被ダメージの回数に応じて、ターン終了時にターゲットに関わらず光属性ダメージ(上限約18万×最大10回)

※アムールセイヴィアーデバフ効果
1回入れるとアマブレ1と同一効果(10%/10%で20%)
防御累積30%状態でメリベル1アビ入れても40%止まりだったので上限は恐らく30%

※スウィートブロンド発動条件
大ダメージ発動は最大HPの25%以上のダメージ

バリアが削られただけでは発動しない

バレンタインメリッサベルLB情報

●敵対心と敵対心LBについて

★通常キャラの初期敵対心=10(※ユーザー検証)

4人編成で10/10/10/10なら被弾率は均等で25%(10/40)
4人編成で20/10/10/10なら先頭キャラの被弾率は40%(20/50)

★敵対心LB効果★3=10

「★3」×1の場合のメリッサベル被弾率=40%
「★3」×2の場合のメリッサベル被弾率=50%
※4人編成かつ、残りの3人の敵対心が10の場合

古戦場の犬パンチ(10連続多段攻撃)などならかなり安定して被弾する。

敵対心は食い合いになるので、全振りしてもタゲ集中させるのは難しい。

他キャラの敵対心が下がるとめちゃくちゃ被弾率は上がる。

バレンタインメリッサベルのバランス調整後考察

・取り回しの良い防御デバフ、ディスペル効果が追加

・かばうがかばう(全体)に

・大ダメージを受けるには最大HP調整が必要か

・肝心の生存能力にはやや難あり

2アビにディスペル効果が追加、奥義の自動発動と合わせてディスペルをかなり振りまきやすくなった。

1アビの累積デバフも一発20%と考えるとかなーりありがたい性能。

★スウィートブロンドの発動はかなり最大HPを意識する必要がありそう

大ダメージ条件はメリッサベルの最大HPの25%。

光マグナ編成はシュヴァ剣効果で普通に3万、4万と行ってしまうので発動は狙いにくい。一方ゼウス編成も終末武器が入るようになってくると普通に3万とか行く。

★軽減とカットは別枠

軽減効果とカットは別枠乗算の関係なのでアテナ(30%カット)と合わせても100%カット出来ないので注意(86%軽減になる)

★2000万選手権でも活躍

古戦場の1555万、2000万はどちらもHP50%トリガーで犬パンチを発動する。

サポアビ2の発動は敵対心無しでも平均2.5発。全振りなら5発の被弾が見込める。

生存出来る前提だがかなりのダメージ水増しが可能。

終末マグナ4凸(CB)、オメガアビダメ、スター5凸あり、炉なし、メタトロンなしでの3ポチ(バレメリ1アビ使用)いけるやん!

※追記:安定取るなら虚空剣で

炉考慮すればシュヴァ剣は全部4凸でも3ポチいけそう。

●まとめ

★つよい

・自動発動でディスペル振りまけるのは超便利

・フルオート適性もありそう

自動発動でディスペル振り撒きつつ回復出来るのはアドアドのアド。

★ここ気になる

・運用に合わせて敵対心LBを考える必要がありそう

・3アビ以外は生存能力にとぼしい

強敵相手に運用する場合、敵対心全振りするとあっさり落ちる事もありそう。