【グラブル】中身は全く謎のままのバトルシステムver2.0、リアルタイムな要素が増えるのか、はたまた逆にターン制で同期とったりする可能性も?

26:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:10:09.62 ID:7+me8kvY0.net
バトルシステム2ってマジカミの技術流用して3Dになったりするんかな
28:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:11:58.86 ID:qWfHwLSP0.net
既存のSDキャラを捨てるのは無理じゃないかなぁ
硬直周りは改善されると信じてる
大穴で編成枠の拡張
29:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:12:54.06 ID:GS6N8dqp0.net
大穴じゃなくてそれだと思ってる
30:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:13:48.39 ID:GS6N8dqp0.net
既存のマルチとかはそのままで今後実装されるうちのいくつかは2.0って感じで
31:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:16:49.80 ID:a5icyFjY0.net
今のシステムとあまり変わらず単純にキャラや石持てる数が増えたら嬉しいけど「今のシステムは古い」がバトル切り替える理由だからなぁ
最新の流行りソシャゲの戦闘ってどんなだ
周回にスキップチケットがあることくらいしか分からん
32:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:22:53
グラブルの戦闘が3Dだったら確実にやってなかったと思う
33:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:23:26
いきなり格ゲーになったりして
34:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:23:59
流行りの戦闘は無いけど
今は日課でも何でも時間かからないように簡略化されつつある昨今ゲーム掛け持ちや動画定額制サービスの増加による時間の奪い合いが発生しているので
時間も金も食うグラブルから人が離れつつある

と思う

35:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:27:07
どのゲームも古戦場みたいなイベントになったら上位はみんなガッツリやってるんじゃないの?
グラブルの場合その人数がやたら多くて感覚がおかしくなるけど
36:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:28:40.67 ID:kxMRHW890.net
ワールドフリッパーみたいなドットキャラで戦闘やりたい
あれくらいの粗さのほうが逆に絵との違和感なくなりそう
37:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:30:41.61 ID:rzqF9QXQH.net
敵の行動順にリアルタイム要素付いてフルチェ邪魔してくるとか
38:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:32:42.92 ID:B1jzLW+10.net
リロ殴りはできない様にしてくるんじゃない多分おそらくきっと
39:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:33:02.73 ID:W6/RIEE6d.net
でもグラフェスや怪文書で毎日プレイしてる人口が過去最多になったって話も出てるんだよな
日課が少ないゲームが増えているから逆にガッツリ周回するゲームをしたい層がグラブルに集中してるのかなって気もする
半汁のお陰でスタミナがあってないようなもんだし
40:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:33:10.52 ID:qWfHwLSP0.net
バトル2.0で思い出したけど
ODゲージとブレイクにまた役割持たせてほしいわ
初期のシステムだから仕方ないとは言え、あまりにも空気すぎる
42:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:36:03.60 ID:M97WTmxOd.net
FF13とかODゲージシステムみたいな感じだったけど、あれ結構戦略性あってやり込むと楽しかったんだよな
43:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:39:27.30 ID:AMihABJWa.net
さすがにFF史上でも三指に入る13のバトルと比較は辛い
46:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:41:10.19 ID:qWfHwLSP0.net
FF13のブレイクシステム確かに好きだったな
なんだろうな、バトルのメリハリが良かったのかな
47:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:41:46.64 ID:8Deh0X7wa.net
いっそターン制マルチとかやってみたいけど同期考えたら確実にストレス貯まるしなぁ
50:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:43:45.77 ID:e562bGbj0.net
演出が最大の敵で回線ゲーってのをどう改善するんだろうな
改悪かもしれないけど
51:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:45:24.32 ID:EebONhOgd.net
軽量版ってなんで削除されたんだっけ?
52:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:49:40.68 ID:M97WTmxOd.net
なんでだっけ
工数の削減とか? いちいち2つずつ作らにゃならないから
53:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:50:57.57 ID:W6/RIEE6d.net
ユーザーのプレイ状況を見て、としか書いてなかったような

古戦場ランキングからして過去最多の人口になってた頃で演出見せる事で少しでもリロ殴りの回数を減らしたい=鯖負担を減らしたいのではって推測見て納得した覚えはある

54:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:52:02.74 ID:P2Hg2gor0.net
軽量版削除は演出の整合性取るのめんどくさがったか
アルバハ等のオタクリロがサーバーに負担かけてるからのどっちかだと思う
軽量消えた次のイベントでバトル開始と同時にナタクが召喚されるみたいな戦闘やってたし
まあこれがやりたかったのかなとは思った
55:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:52:49.59 ID:ROuGKzGla.net
確かにアルバハはリロるたびに奥からずももとやってくるからリロ殴りしないな でも演出長くてストレスはもちろんバッテリー食うのがきつい せめて長くてもいいから画質落としてくれー
56:非通知さん@アプリ起動中:2020/01/10(金) 21:54:49.73 ID:8Deh0X7wa.net
ぶっちゃけやってる事はF5連打とかわんねーしなぁ
かといってシステム面はどうしようもないしDPT重要視されたり奥義軸環境になりゃまた変わるんかね
堅守やらなんやら無理矢理ターン回せる時点でリロ殴りに勝てる気せんが
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1578654431

★バトルシステムver2.0について

・既存のマルチはそのまま、新コンテンツから段階的に適用

・バトルシステム2.0は高難易度マルチを前提とした設計

・開発状況によって2月頃にβテストやるかもしれないし、やらないかもしれない

ということで中身については本当に謎のまま。