【グラブル】「除夜の終わりに響く鐘」難易度PROUD攻略&ボスHP情報まとめ、1面は3の倍数の度に特殊技が発動、2面はクリアの枚数が重要になるか

シナリオイベント「除夜の終わりに響く鐘」開催情報

【イベント期間】2019年12月28日(土)19:00 ~ 2020年1月5日(日)20:59
【イベント属性】土属性ボス/風属性有利イベント
【イベント報酬】ジョイ(SR)
【特記事項】ジョイはマルチイベント後の学習度エピソードにて正式加入

★イベント報酬情報のまとめはこちらで★

「除夜の終わりに響く鐘」難易度PROUD「機動戦鐘ジョヤ」攻略情報

★難易度PROUD「機動戦鐘ジョヤ」の特徴

・2ステージ構成

・他属性攻撃の特殊行動が多め

・1面はODゲージなし、3の倍数のターンに特殊技が発動

・2面ボスはクリアオールが重要に

・HPトリガーによる初見殺しなどもなく、普段のPROUDよりわかっていたら怖くない感

ステージ1「ジョヤ」

★ジョヤ(PROUD)基本データ

HP:約1.2億
CT:◆◆◆◆◆◆◆◆
通常が全体攻撃
レジスト情報:睡眠(昏睡)/魅了/恐怖/即死
特記事項:ODゲージなし

世界のジョヤ(PROUD)行動表

★特殊行動(CT)

真年戒 土属性全体攻撃 全属性ダメージカット(※ファンラクス)無効

素だと約3万ダメージ

★特殊行動(ターン数で発動/CTを消費しない

月十二

(3T目終了時以降、6T毎に発動)

土属性ランダム多段(5回)攻撃 被ダメージ対象者に被ダメージ上昇効果(3T)
鬼覇祖吐

(6T目終了時以降、6T毎に発動)

火属性ランダム超多段攻撃 味方全体に灼熱効果(2000/3T)

★行動表タイムライン

3T目以降&6T毎(3/9/15/21~) 月十二
6T目以降&6T毎(6/12/18/24~) 鬼覇祖吐
50% 真の力発動(攻撃力激化?)
25% 真の力発動(攻撃力激化?)

★攻略雑感

ODゲージがないが、3の倍数のターンのときだけ特殊技を打ってくる世界のジョヤくん。

通常攻撃は全体攻撃、月十二は被ダメ上昇デバフ効果、鬼覇祖吐火属性攻撃と耐久する手段が難しく、火力不足だと中々にジリープアになる。

だからといって睡眠、魅了等の行動阻害系はきっちりレジストしてくる、ある程度HPなどの地力は問われそう。

正攻法の場合、回復アビリティが重要になるか、アンチラちゃんがいると大正義(※2戦目でも活躍)

CTはカーバンクルなどの属性カットなら対応可能。地力があればCTが貯まる前に撃破も可能。

※画像はカーバンクルアリでのダメージ

ステージ2「煩悩を纏うジョヤ」

★煩悩を纏うジョヤ(PROUD)基本データ

HP:約1億4000万
CT:◆◆◆
通常が全体攻撃
レジスト情報:睡眠(昏睡)/魅了/恐怖

煩悩を纏うジョヤ(PROUD)行動表

終御身楚歌 闇属性全体攻撃 煩悩Lvが上昇

★煩悩効果=特殊技で上昇/味方が3チェイン以上のチェンバを発動させるとレベル減少

味方に瞋効果/デバフDA&TAダウン/呪い/虚脱(3T)

★瞋効果=攻撃力上昇/防御力減少効果

月十二 土属性ランダム多段(5回)攻撃 煩悩Lvが上昇 ※煩悩レベルで効果追加?
締之瞳・忘年戒 土属性ランダム多段攻撃 煩悩Lvが上昇 ※煩悩レベルで効果追加?

★行動表タイムライン

開幕ターン終了時 終御身楚歌
OD時 CTMAX
70% 終御身楚歌
50% 真の力発動(攻撃力激化?)
30% 終御身楚歌
25% 真の力発動(攻撃力激化?)

★攻略雑感

※終御身楚歌ダメージ、そこまで怖い感じでもない

特殊技を食らっちゃいけない系のボスだが、グラビスロウをきっちり入れていけば正直レベルは全然上がらない。

ODによるCTMAXと70%トリガーをあわせてしまえば終御身楚歌以外の特殊技を喰らわずにクリアすることも可能。

終御身楚歌は対処がちょっと面倒でクリア2枚打たないと回復は不可能、あっ…そうかそのためのジョイくんだったのか。

[amazon_link asins=’B01J9WGSRS,B00FBG1K8Y,B07899SMRH,B081628Q2D’ template=’ProductCarousel’ store=’mimumm-22′ marketplace=’JP’ link_id=’27ad0389-8420-4c6f-906d-066977233159′]