【十天衆お手軽最終セット】もらった特典で十天衆の最終上限解放RTAは可能なのか【グラブルフェス2019】

もらった特典とプレゼントで十天衆の最終上限解放RTA

グラブルフェス2019お疲れさまでした!

昨日の四象降臨とパンフ見てたら何かこれ思ったより早々に最終上限解放まで一気にいけるんじゃね!って気がしてきたのでまとめてみる!

★RTAで使うもの

・入場者特典

・パンフレット特典

・生放送プレゼント

・現在開催中の四象降臨

この4つが主体、その他にも多くの素材は必要だが愛と勇気と努力で補う。

※追記訂正:シェロカルテの設備クエストの内容を追記/十天衆バトルの流れが間違っていたのを訂正、補足追加

十天衆最終上限解放までの本来の道筋

①古戦場で欲しい十天衆の天星器を手に入れる

②ショップ「特殊武器強化」で天星器を最終段階まで強化する
②-1:シェロカルテの設備拡充クエストをクリアする(1度のみ発生)

③発生する十天衆の加入フェイトエピソードに勝利する

—ここで十天衆が加入—

④十天衆をLv80にして出現するフェイトエピソードに勝利する(最終上限解放クエストスタート)

⑤純然たる◯◯の魂を作成する
⑤-1:ディメンション・ヘイロー(アーカーシャ)で銀の欠片を集めてショップで依代と交換
⑤-2:銀の依代を4凸まで強化
⑤-3:銀の依代を黄金の依代に強化
⑤-4:黄金の依代をエレメント化する

⑥最終上限解放エピソードに勝利する(主人公VS十天衆※タイマンバトル)

⑦Lv100フェイトエピソードに勝利する(十天衆(操作)VS天星器~十天衆9連戦)

⑧ラストバトル(主人公VS十天衆)

※本来のルートでのレポート記事

RTAに使う特典&プレゼント内容まとめ

★グラブルフェス2019入場者特典

「ダマスカス骸晶×10

グラブルフェス入場特典のスタンプシートに記載。

昨年のグラブルフェス2018、今年のグラブルエクストラフェス2019のシリアルをもらった人も受け取り可能。

恐らく来年のエクストラフェス2020とは重複受け取りが不可能になります。

★パンフレット特典

「十天衆お手軽最終セット」※10人から1人を選択して1人分だけ入手が可能

・◯天星の欠片:50
・対応ジョブの証:30
・赤き依代:×1
・青き依代:×1
・黄き依代:×1
・緑き依代:×1
・白き依代:×1
・黒き依代:×1
・銀の依代(3凸状態):×1

※Cystoreで通販予定あり

公式通販サイト「CyStore」、お呼び別の催事(グラブルエクストラフェスなどか)で再販予定あり。

★生放送プレゼント

 

★四象降臨(現在開催中)

・十天衆加入ワールド素材セット(5セットで1人分)

・ヒヒイロカネ(クロム鋼交換)

十天衆加入までの必要素材

●天星器・真までに必要な素材

対象の天星器 4
煌光の宝珠 50
天光の巻 50
ホーリー・ジーン 50
白竜鱗 50
栄光の証 50
宝晶石 100

※下記の累計必要素材とは別途必要

とにもかくにも対象の天星器を用意することはまず必要。

●十天衆1人加入に必要な累計必要素材

★ワールドトレジャー(ファータ・グランデのフリークエストなどで入手出来る一般トレジャー)

素材 個数
柔らかい羽 300
風泊の羽 300
原初の砂 100
清らかな水 100
固い土 100
渦琥珀 100
鷹の羽 100
紅黄石 100
虚ろなる魂 100
ラクリモサ 100
古代布 100
予見の双葉 80
オルディネシュタイン 80

全て四象降臨「十天衆加入ワールド素材セット」を5セット入手すると丁度1人分入手が可能

★その他累計必要素材

~のマグナのアニマ 100 マグナボスなど
マグナトレジャー(対応属性) 80 マグナボスなど
マグナトレジャー(それ以外) 各20 マグナボスなど
~の真なるアニマ(対応属性) 12 マグナボス/マグナ・フラグメント交換等
~の真なるアニマ(それ以外) 各3 マグナボス/マグナ・フラグメント交換等
~の下位宝珠 950 ヘイローなど
~の上位宝珠 100 ヘイローなど
~の書 250 属性試練など
~の巻 150 属性試練など
~ジーン 950 ヘイローなど
~竜鱗 80 属性試練など
星晶の欠片 250 紫菫の試練/CP限定クエスト/変換
虹星晶 450 紫菫の試練/CP限定クエスト
覇者の証 30 イベント交換、よわバハ以降のマルチなど
碧空の結晶 70 グランデ/共闘デイリーなど
宝晶石 2000
ヒヒイロカネ 1 四象降臨など

※~のは全て対応する属性のトレジャーが必要

この部分が大半自力で頑張らなきゃいけない要素

碧空の結晶は生放送で30個配布、四象降臨でも10個の入手が可能に。

キャンペーン特別クエストで入手が可能な素材も存在。

ヘイローとキャンペーンクエスト主体だと~の書、~の巻が足りなくなりがちなので入手状況とにらめっこしながら周回先を考えよう。

★シェロカルテの設備拡充クエスト

設備拡充クエ必要素材 スキルの有無 主な周回先
マインゴーシュ 1章散らばった積荷
風精の鉤爪槍 1章散らばった積荷
クリムゾンアックス 6章「幸運の手芸品を求めて」
火精の権杖 6章「幸運の手芸品を求めて」
水精の牧杖 9章「水辺の魔物」
虹魚鱗飾 9章「漁業の危機」
土精の蛇行剣 13章「剣呑なお香」
クラッシュハンド 13章「剣呑なお香」
シャインバレル 18章「アルビオン支店、補修中」
シャインナックル 20章「積み荷の中身は」
シャドウスピア 21-2
シャドウワンド 23-2
インペリアルショテル 1章「「散らばった積荷」
スパイククラブ 1-4
ミスラのアニマ×5   28章ミスラ討伐戦/蒼光の御印
ルピ(20万)    

※現在は全ての武器が古戦場の戦貨ガチャから出現

現在は古戦場の戦貨ガチャから出現。

「虹魚鱗飾」「スパイククラブ」の2本はスキルなしR武器なので、設定次第で自動リサイクルされてしまいやすい点に注意。

20万ルピが序盤だと大敵。金銀スライム周回などが出来ないと用意するには結構な苦行。

加入後~最終上限解放まで

★十天衆の最終上限解放必要素材

◯星の輝き 30
対応属性のプシュケー 10
白き魂or黒き魂(グランデトリガー中間素材) 2
対応する共闘の書 30
虹星晶 100
ルピ 10万

※星醒のグリモアの使用は可能(今は賢者に使う人が多め)

★銀の依代を4凸する

本来鬼の様にしんどい銀の依代3凸はスルー出来るが4凸素材が必要。

対象の武器種のエレメント 300
属性のエレメント 各300
ルピ 10000

何度見てもきっつい。

属性エレメントの主な入手方法は召喚石のエレメント化。

SRはドロップ産が1(+1)、ガチャ産が15(+1)。SSRはドロップ産が20(+2)、ガチャ産が200個(+2)※()は属性強化スキルボーナス

★銀の依代→金の依代

各属性の依代 各1 特典
ヒヒイロカネ 1
銀天の輝き 10
◯番天星の欠片 100 特典で50※
ダマスカス骸晶 10 入場特典
究竟の証 5 変換
◯◯の証(対応十天衆) 30 特典

※Lv150までの強化が必要

※究竟の証はショップで交換可能(覇者3:栄光10で1枚)

※残りの◯番天星の欠片は最終段階まで強化した天星器をエレメント化で入手可能

※作成した金の依代をエレメント化すると最終上限解放クエストの自発トリガーが入手可能(純然たる~の魂)

素材入手時点でのハードル

●シェロカルテの設備拡充クエスト

●ヒヒイロカネ

加入で1つ、最終上限解放で1つ必要。

本来だったらもう1個(もしくは色変え天星器10本=いわゆる40本コース)が必要なのでパンフは偉大。

生放送で1個貰えたので後は四象降臨で1個交換すれば必要分は集まる。

●加入まで~

ワールドトレジャーは四象降臨のセット交換で済ませたほうが絶対に楽。

合計3万輝きが必要になれるがこの5セットを交換出来る人であれば、加入までに必要になる残りの素材も入手出来るはず。

この3万輝き取れないようならまだちょっと早いって思うのもありかもしれない。

その他ストッパーになりそうなのは虹星晶450/覇者の証30/碧空の結晶70あたりか(※ヘイローは無限に回るものと仮定する)

覇者の証はイベント交換など以外ではつよバハ、グランデHL等のマルチからドロップしはじめる。

●~最終上限解放まで

属性エレメントからは逃げられない。

一応ガチャ召喚石で何とかなる代物で、年末年始のガチャピンさんに期待する手もあるが…

怖いのは初心者の人ほどこれ砕いていい?が判断付かない所、教えてくれるセンパイを頑張って探そう。

RTAでの最大の懸念ポイントはバトル要素

十天衆加入~最終上限解放ではそれぞれ、各段階で発生するバトルに勝利する必要あり。

ここをどれだけ低いRANKで勝てるかが不安要素。

③発生する十天衆の加入フェイトエピソードに勝利する

十天衆が騎空艇に乗り込んできてのバトル。こちらは4人で戦えるので大分気楽。

Rank100、マグナ自力クリアが出来る程度の実力があれば勝てる(と思う)

⑥最終上限解放エピソードに勝利する(主人公(操作)VS十天衆タイマンバトル)※恐らくここが最大の難関

RTAをする場合、RANKが響くのは恐らくここが最難関。

バトルにはかなりの制限が存在。

・十天衆に対応した天星器を装備する

・武器スキル、召喚石加護、団サポ無効(黄龍バトルみたいなやつ)

メイン装備が天星器固定なので、ジョブも必然的に限られる。

天星器を十天衆に対する有利属性(ソーンなら闇属性)で作っておく事で難易度を格段に落とせる(逆に同属性で作ると跳ね上がる)、低レベルで挑む場合ほど有利属性で作っておくのは必須。

装備スキル、加護が効かないので装備自体は持ってる中からステが高いのを並べるだけで良いが、召喚効果が重要になるので、防御デバフ、クリア効果、回復効果など、どれだけ便利な召喚石を所持しているかは難易度を大きく変える)

ここの推奨レベルが…正直よぐわがんにゃい。

Class3ジョブでも勝てる時期に実装されてはいますが、ここまで育っておけば勝てる!って言えるのは恐らく対応のClass4取得する段階か、つまり大体Rank120くらいある層なら…勝てる気がする。

※エッセル、カトル戦い限定で使えるズル(義賊)

⑦Lv100フェイトエピソードに勝利する(十天衆(操作)VS天星器~十天衆9連戦)

昔は運ゲー要素もあったり、負けると最初からやり直しーという凶悪クエストでしたが今は途中で負けてもそこから続行可能。

固定編成なので試行回数で勝てる。

ちなみに実装以降に大幅な調整が入ったキャラは難易度が桁違いに楽。エッセル、シス、フュンフなどは適当にポチポチしてるだけでも勝てちゃう。

一方で弱点属性の敵が多いオクトー、ニオなどはかなりの運ゲーを強いられた覚えがあります。

⑧ラストバトル(主人公VS十天衆)※第二の難関

⑥と同じく制限バトル。変わっているのは十天衆が最終状態になっていること、そして主人公が好きなジョブを使える点。

75~15までにHPトリガーが大幅に追加(十天衆による)、相手によっては召喚石の手持ちが非常に問われるバトルも。

主人公のジョブが任意になるが、相手も強い。

※流れ間違っていたのを訂正しました

★まとめ

十天衆加入まで:マグナに勝てる程度の戦力は欲しい

十天衆最終上限解放まで:有利属性の天星器(自分が弱い場合は特に)と対応するClass4が取得出来る程度の戦力は欲しい

特に最終上限解放は実情ちょっと不安なので、コレ位で勝てましたってものがありましたらコメント補完よろしくおねがいします。