【グラブル】ガチャ更新はクリスマスキャラ復刻!調整で便利になったクリスマスロゼッタ、サブ編成では常連のクリスマスヤイアちゃんなどが登場

2019年12月4日19時からのガチャ更新ではクリスマスキャラの復刻ガチャが開催されます!

12月4日ガチャ更新「クリスマスキャラ復刻ガチャ」

【ガチャ提供期間】2019年12月4日(水)19:00~7日(土)18:59

★登場復刻キャラクター

ロゼッタ(SSR/闇)

クリスマスマリー(SSR/光)

ヤイア(SR/風)

ファスティバ(SR/光)

★ミュオン、マギサも含めたクリスマスキャラの排出期限は12月25日(水)23:59まで

今年のクリスマスキャラの排出期限は25日の23:59まで

レジェフェスで追加されたクリスマスミュオン、マギサも引き続き排出は続きます。

11月調整対象のロゼッタ、サブ編成定番のヤイアなどが登場

クリスマスロゼッタ(SSR/闇属性)

★11月7日バランス調整で大幅強化

2019年11月7日に行われたキャラクターバランスの調整対象キャラ。

そしてバランス調整の中でも勝ち組といっていい内容で、大幅に強化が行われています。

特殊技反応でクリアヒールが発動するいわゆるリリィヒールをもらったことで、高難易度ボスなどで非常に心強いお姉さんに変貌を遂げています。

★キャラクター解放武器「ローゼンメイデン」

4凸未実装ということで今の所見どころはなし。

★バランス調整後のキャラクター性能情報&評価はこちらで!

クリスマスマリー(SSR/光属性)

・味方全体の確定TAが可能

・バトル終了時にトレジャー拾ってくるサポアビ効果も

1アビは全体トレハン(3回)とアーカルムでトレハン撒くキャラとしては便利。

そして3アビ効果は水着ディアンサと同じく味方全体のTA確定バフと一芸も持っている。

リミテッドヴィーラもできるけどマリーちゃんの方がポチ数少ない。(ヴィーラは1アビ→3アビ)

光属性はATのフェリちゃんコンボが有名だったり、サポアビのトレジャーはそこまで大したもの拾ってこない(稀に大当たりで碧空の結晶や、蒼の羽は存在する模様)のでエッセル(トレハン)、土レ・フィーエ(カジノコイン)の牙城は崩せていなかったりと、限定の割にちょっと影の薄い感じはするものの、持ってたら便利なキャラであるのは間違いないと思うの。

★キャラクター解放武器「セイントスタークラッカー」

4凸可能だがやや色物よりか。武器スキンとしてはちょっと楽しい。

クリスマスヤイア(SR/風属性)

赤城みりあちゃんと並んでグラブル幼女応援団の双璧。

SRキャラですが、サポアビにサブメンバーでも発動するスキル持ち。

ブレイブグラウンドのランキングだったり、古戦場の個人ランカーの編成に入ってるのを見た事がある人も多いはず。

3%期間という事で回す事は殆どないとは思いますが、限定SRって狙えるチャンスって本当に少ない。

おはガチャで黄色かったら期待しましょう。

★サブでも発動するテンションアップ効果が非常に優秀

ヤイアちゃんの発動タイミングはターン終了時。しゃんしゃんしゃーんって言ったら発動。

みりあちゃんの効果は「ターン開始時」に攻撃バフ(10%/1T/発動率は約30%)

ヤイアの効果は「ターン終了時に」にテンションアップ(2T/発動率は5%?)

テンションアップは1~4のランダム(大半は1か2)、効果ターンが2Tという所がミソ。

確実性は低いが爆発力はあるという事で、古戦場フルオート編成でも発動次第でターン数が縮まる可能性が高いのはヤイアちゃんの方だったりするケースも多い。この辺は使い分け。

クリスマスファスティバ(SR/光)

※ファスティバ自身は女(漢女)判定。

2015年追加のSRキャラという事で性能面では流石に特筆するところはなし。

ただSDキャラで豪快に遊び始めたキャラの走りだったりする。

待機時はカウンターでお出迎えと見た目自体はすごく楽しい、SSR昇格したこともあって今ならスキン用途でも使えそう。