【グラブル】初心者向け機能「遊び方ガイド」が実装!サイド加入キャラをまとめたキャラクターチャート、公式によるSRマグナ~マグナ2など各段階の編成サンプルが登場!

遊び方ガイドが実装

2019/12/03 18:35のグラブルゲームアップデートにて「遊び方ガイド」が実装されています。

★マイページに「遊び方ガイド」のバナーが追加

マイページに追加されたバナーから遊び方ガイドに移動が可能。

ページ自体はHELPページの最下部に表示される仕組みになっています。

★遊び方ガイド主な機能

・キャラクターチャート機能

・編成サンプル機能

・装備探し機能

実装された主な機能としてはサイドストーリーで入手可能なキャラとメインクエスト進行などの加入条件をまとめたキャラクターチャート機能。

SRマグナ編成からマグナ2編成、神石編成などの各種変性の装備サンプル機能。

そしてサンプルなどから各種装備の入手方法などを探せる装備探し機能の3つ。

それぞれ「目標設定」も可能で目標に設定したものがマイページに表示、ポップアップ表示などが行われるようになるとのことです。

キャラクターチャート機能

あーなるほどこれはわかりやすいチャートになってそう。

表示されるクエストを選択すると入手可能なキャラが表示。

キャラを選択することで加入条件、キャラ性能表示などが可能になっています。

言われて見るとミュオンくん入手するのって結構長い旅が必要になるんですね…

編成サンプル機能

個々で見ると突っ込みきれないほど突っ込みたい編成があるのは後に回すとして。

・ゲーム内の公式情報としてはほぼ初となる装備サンプル

・SRマグナ編成~マグナ2編成、無課金神石~特化神石編成など各段階の装備サンプルが表示

・各装備をクリックすると入手方法、目標設定などが表示可能

ゲーム内の公式情報としてはほぼ初となる装備サンプル

これまでに公式初心者指南動画にあたる「はじブル」などで編成紹介が出たことはありましたが、グラブルの育成段階を区切ってサンプル編成を出すと言うのは初の試み(※先日の古戦場犬EX指南もありましたが)

攻略サイトとかウチを見に来る人にとってはもう突っ込みたくてウズウズする編成例もたくさんあるにはあったりはするものの、ゲームだけやってる人にとっては意外とこういう情報って目にする機会はなかったりするわけで。

マグナ装備の完成形だったり、EXスキルの装備枠などの、いわゆるテンプレ編成情報も初心者時代には知らない人の方が多かったりする、中には天司武器の存在にこれ見て気がつく人もいるはず。

サンプル編成の内容もよくよく見てみるとEXスキルの本数枠とか最初はとにかく攻刃スキルを集めましょうねってことについて、理由はなんにも書いてないけどちゃんと抑えてある。

理由は後から気が付つけばいいし、いいから最初はこれ集めておけばとりあえず大丈夫なんだよ!ってなってる辺りとにかく取っ掛かりだけ抑えるのに特化してる内容になっています。

選択肢だけは広いけどどこにいっていいかわっかんねーよ!ってなりがちなので、何やっていいかわっかんないって人ほど、こういう公式のサンプル編成ってすごく足掛かりにも心の拠り所にもなると思うの。

この後イジりまくりますけど、序盤に関しては本当に便利で参考になるものが実装されたなぁと思います。

SRマグナ編成~マグナ2編成、無課金神石~特化神石編成など各段階の装備サンプルが表示

6属性の各段階のサンプル編成が表示。大別してみると

・SR編成時代

・マグナ編成時代

・マグナ4凸(オールド武器)編成時代

・マグナ2編成時代

・無課金神石入門時代

・各種特化神石編成ショーウィンドウ

といった感じになっています。

★火属性マグナ編成の装備サンプル

オールド武器に寄り道してからマグナ2に行けってルートはちょっと平成のグラブル感あるものの、各段階での目標編成としては概ね異論の無い内容になってると思うの。

★オールド武器経由は新規開拓ルートとしては微妙な気も

※現行で集めきっている人が使ってるかどうかの話ではありません。

ちなみにオールド経由しろって出てくるのは火属性と水属性。

オールド武器自体は非常に本数集めるのに労力がかかるタイプなので、よほどのやる気がある人でないと厳しい、んでもってやる気があるなら多分ここ経由するルートはオススメしなかったりはする。

★装備クリックで入手方法の確認、ドロップクエスト等が表示可能

この辺は本当に丁寧な機能だと思うの。あの武器交換なんだっけとかクエストどこだっけって未だになりますし…

★これだけは突っ込みたい

神石編成の一番上は基本的に入手がしやすい無課金神石編成シリーズといった内容になってるのですが…どうして風だけその枠にウニウス染め編成を入れた。

RANK200越えの人でも1本作るだけで心折れる労力だぞどうしてここに混ぜた。

★神石特化編成は本当にショーウィンドウ感あり

最下部の神石(~~特化)編成は本当に青天井な内容が紹介。

これはもう高級ブティックのショーウィンドウに飾ってあるマネキンみたいな感じで

「はえーすっごいキレイ」からの値札見て「うわたっか!」

って済ませるものであってあんまり真に受けちゃダメなやつ。

完成までにかかるコストもさることながら、ここまで行くと細かい調整(光ならタミン・サリ、闇ならウン・ハイルの取捨選択とか)出てくるでしょうし…

後共通しての特長ですが、6属性を通じてハイランダー編成についてはガン無視した内容になってます。

今となっては神石特化編成はどうすりゃハイランダー編成に勝てるんだ…って頭を悩ませる属性も増えてきているので(主に光闇)、神石移行を考えている際は流石にこの辺のトレンド事情については押さえてからの方がいいと思うの。

その他ゲーム調整、不具合対応

・お知らせ画面にアイコン表示が追加

・リストの「個」などの単位表示が削除

・不具合対応