【グラブル】「プラチナ・スカイⅡ」難易度PROUD攻略&ボスHP情報まとめ、1面は2体構成と倒し方が重要、2面は吹き飛ばしに他属性大ダメトリガーとウリエルさんも激怒の嫌らしいボスに

シナリオイベント「プラチナ・スカイⅡ」開催情報

【イベント期間】2019年11月28日(木)19:00 ~ 2019年12月6日(金)20:59
【イベント属性】風属性ボス/火属性有利イベント
【イベント報酬】ミュオン専用スキン「幕間の流星」
【特記事項】イベント限定ミニゲーム「Blast Accel」が存在

★シナリオイベントの流れ解説などはこちらで★

★イベント報酬情報のまとめはこちらで★

プラチナ・スカイⅡ難易度PROUD「吹き荒ぶ嵐の中で」攻略情報

★難易度PROUD「吹き荒ぶ嵐の中で」の特徴

・2ステージ構成

・1面は2体構成で倒し方に一工夫必要?

・2面ボスが吹き飛ばし&光、闇属性大ダメージトリガー持ちのクソみたいな戦い方してくる

ステージ1「Lv150ローカスト」×2体

★ローカスト(PROUD)基本データ

HP:約5600~5800万(上)/約6400万~6600万(下)
CT:◆◆(残り1体時に発生する真の力解放後◆◆→◆)
通常は通常攻撃
防御固有値は「たぶん15※」
レジスト情報:恐怖/即死
特記事項:ブレイク時間が超短い(即時復帰レベル)

※14か15

ローカスト(PROUD)行動表

★ローカスト(上カスト)

ソニックブーム

(OD/75%)

(下を撃破したターン終了時に時に発動)

全体風属性攻撃 ボスに回避率UP(2T)※超雑調査で約50%で回避

味方全体に裂傷効果

蝗速乱舞

(通常)

風属性多段攻撃 ボスに攻撃力UP(3T)全体に防御力ダウン

味方1人のバフ効果を全消去

★ローカスト(下カスト)

ソニックブーム

(通常)

全体風属性攻撃 ボスに回避率UP(2T)※超雑調査で約50%で回避

味方全体に裂傷効果

蝗速乱舞

(OD/50%※上撃破時は発動しない

(上撃破ターン終了時に発動)

風属性多段攻撃 ボスに防御力UP(3T)※下/全体に攻撃力ダウン
味方1人のバフ効果を全消去

★行動表タイムライン

OD時(共通) CTMAX
75%(上カスト) ソニックブーム
50%(共通) 真の力発動(攻撃力激化?)
50%(下カスト) 蝗速乱舞

※上が生存している場合のみ発動

1体撃破後(上カスト生存時) 真の力発動(CT◆に)/ソニックブーム
1体撃破後(下カスト生存時) 真の力発動(CT◆に)/蝗速乱舞

★攻略雑感

似てるようで別個体。

下カストから倒すルートもあるかもしれないが回避率上昇がめんどくさいのでとりあえず考えない、上から倒す。

キモになるのは特殊技の受け方か。

ファラ1枚で受けようとするとCTをあわせた方が良いがOD時のCTMAXやHPトリガーでズレていく。

基本的にはアテナ、アニラといった全体スロウ持ちが大活躍。

どっちから倒すにしてもディスペルは欲しいが火属性は基本的に主人公頼り。2面の事も考えるとキャラ編成は本当に悩ましい事になる。

50%の真の力以降は攻撃力も激化するので特殊技を打たせてしまうのはもちろん、通常攻撃を受けるだけでも厳しい。

火力次第では割とすんなり倒せてしまう感じもするけど多分それは君が強いだけなのさ。

ステージ2「Lv150イシュクル」

★イシュクル(PROUD)基本データ

HP:約1億5000万
CT:◆◆
通常は通常攻撃
防御固有値:未調査
レジスト情報:グラビティ
特記事項:ブレイク時間が超短い(即時復帰レベル)

イシュクル(PROUD)行動表

エンシェントストーム

(OD/25%)

全体闇属性ダメージ 味方全体に呪い(2T)

味方全体の奥義ゲージ-50%

ファンネルアロフト

(通常/75%)

風属性多段攻撃
※HPの高い味方を狙う、途中で戦闘不能なったら2人目へ流れる
ボスに防御力UP(3T)/弱体耐性UP(3T)

被弾キャラを吹き飛ばし

※100%カットorマウントで回避可能
※耐えた人の状況聞くと弱体耐性で弾ける可能性あり

サンダークラウド
(50%)
全体光属性極大ダメージ ボスに攻撃力UP(3T)

味方全体に麻痺(1T)

★行動表タイムライン

OD時 CTMAX
75% ファンネルアロフト/被弾キャラを吹き飛ばし
50% 真の力発動(攻撃力激化?)
50% サンダークラウド
25% 真の力発動(攻撃力激化?)
25% エンシェントストーム

★攻略雑感

75%トリガーはこれ見た!天上征伐戦で見たやつ!ってなったらさらに吹き飛ばしがついていた。だからクソみたいな戦いはゴメンだとあれほど。例によってHPは基本的にほっといたら主人公が一番硬くて一番多い事が多い。初見でやられるのは洗礼か。

そして50%トリガーは致命クラスの光属性大ダメージ攻撃、ODと25%特殊のエンシェントストームも闇属性。鞄回したら何とかなるよーって前回書いてた戦略が全部崩れた。

★正攻法

・75%トリガーは絶対にジータちゃんを残す

・50%トリガーはアテナの属性転換も合わせると被ダメが抑えられてグッド

正攻法その2(コメント情報なども受けて)

・セージなどで(マギサでマウント)

・100%カットする(ファラ+アテナ召喚、キャラアテナ+ファラor鞄など)

吹き飛ばし自体は100%カットか弱体耐性で防げるという事でこれなら対策が豊富。

ここでも活躍するのはアテナさんとアテナさん。

ダメージ自体もシャレにならないダメージなのでここを100%カットする想定でいくのが一番丸いかもしれない。

★裏口

・リヴァイヴと召喚石エウロペ装備したジータちゃんを技とふっとばす&50%で壊滅した後に3人蘇生させて続行

・裏に全体かばう持ちのコルルかペコリーヌを入れる

なんてやりかたもありそう

★クリア編成例

初見で組んだ編成が全部ハマってしまった。

アテナ、アニラの両スロウは1面で活躍。サブアラナンは裂傷でクリアが反応するので優秀。アテナは2面でもサンダークラウド、エンシェントストームを受けるのにいると非常に便利。

★アテナ無しでも突破は十分可能

2ステージ目の吹き飛ばしの対策がわかってきたことで大分編成面も楽になった。

100%カットの手段だけ用意していればアテナ→おとたんでも何とかはなりました(難易度倍増しますが)

1面クリアを8割意識するくらいでいった方が突破しやすい感覚。この辺は過去のPROUDとも共通してる感じです。

★アテナ&アニラ無し編成で攻略

すんげーきつかったです・・・

防御デバフはコロッサスと累積防御ダウン(サテュロスとスツルム)でカバー。

ソシエは基本3アビは解除せずに立ち回ってます。

スツルムについては基本技練モードで。累積デバフが溜まっていて余裕のあるターンに力圧にしてバフを貯める感じで。

★1戦目

出だしにこの状況に持っていけると楽になる(上をODさせて両方の特殊を一気に受ける)

ただこれがキレイにハマることがあんまりない。終始HPトリガーの調整には苦戦する。

サンはもうHPトリガー調整専用で使っていいと思います。状況次第ではシヴァも。

このくらいから鞄も回り始めるので楽になる。上の50%真の力以降は通常攻撃も激化するので鞄も使ってしのいでなるべく急いでたおしたい。

残り一体になってからはソシエのかばうも有効に使える。キュアポ1個はここで切ってOK。

火力次第ですがマグナ編成だと、この辺からアニラなしだと本当にHP減らなくてきっついきっつい。

75%は100%カットで耐える想定がもうヒーヒー言いながら削ってました。

50%手前くらいから崩れ始める。終始スロウが後1枚あれば・・・と思いながら戦ってました。