【グラブル】光属性有利「天上征伐戦」難易度PROUDギルベルト攻略情報まとめ、打たせちゃ行けないアナザーホーリー、デバフにディスペルにターン数にと気をつける事たくさん

11月25日実装、光属性有利「天上征伐戦」

【イベント期間】『期限無し』エクストラクエストに常設設置(これグラ発表より変更)
【イベント属性】光属性有利イベント/闇属性ボス「ギルベルト」
【クエスト解放条件】RANK151以上&メインクエスト110章をクリア
【イベント特記事項】

・現在のシングルバトルでゲーム中最高の難易度

・AP不要
・初回撃破報酬以外の一切のドロップ無し(経験値も)
・バトルに制限時間が存在(30分)

これグラ発表時点から変更が入り、開催期間については「無期限」「エクストラクエスト」に常設設置型の恒常クエストとして実装されています。

★報酬アイテム情報についてはこちらで★

難易度PROUD「ギルベルト」情報まとめ

★ギルベルト(PROUD)基本データ

HP:約1億8000万
CT:無し
通常は通常攻撃/HP50%以降は通常攻撃が全体化(普通にDA以上もしてくる)
防御固有値は「15(※多分14~16)」
クエスト制限時間「30分」
レジスト情報:麻痺/即死

※古戦場ボスと異なり、バフがない状態でもDA、TAは打ってきます

ギルベルト(PROUD)行動表

★ギルベルトのアビリティと特殊行動について

「アビリティ」は条件満たすと追加で発動。

「特殊行動」は条件満たした場合、通常攻撃の代わりに発動。

開催告知にもあったギルベルトの「アビリティ」ってなんぞ、ってのを定義してみると多分こう。

シナリオイベントの難易度PROUD、ジークフリートの「マニガンス」でもありましたが、これがいわゆる「アビリティ行動」ってやつになるっぽい。

★アビリティ(?)効果

ターゲッティング(HP50%まで) 通常攻撃追加付与に付与 被弾率上昇(2T)

マウント貫通

バリアなどで被ダメを回避する事で付与も回避可能か

シアター・オブ・ペイン ギルベルトのデバフが5個以下 全体闇属性ダメージ

味方全体の強化効果を消去(1つ)

ギルベルトにバフ効果(ランダムで一つ)

ブライト・アイズ 6の倍数ターンのターン終了時に発動 6T目から発動

ギルベルトにバフ効果(ランダムで2つ)

リベンジデザイア(HP50%以降) 味方が「強化アビリティ」を使用時に反応 ギルベルトにバフ効果(ランダムで2つ)

※ターゲッティングはアビリティじゃないけど説明大変なのでここに混ぜました。

★特殊行動

アンダー・ジ・アイス(ターゲッティング付与時) ランダム水属性多段攻撃 氷結効果(2T)

HPトリガーが優先される、変身後(50%以降は打ってこない)

ソウルフォージド(75%) 全体闇属性ダメージ 味方全体に攻撃/防御/TA率DOWN(3T)
ギルベルトに攻撃/防御/TAUP(3T)
バトルフィールド(50%/30%) 全体闇属性ダメージ ギルベルトにバフ効果(ランダムで2つ)

★「味方が強化効果を使用時にギルベルトにランダムな強化効果を2つ付与する効果」が追加 

★この効果はバフの数に含まない

アナザーホーリー(10%)
※敵のバフが2つ以上で発動(50%以降)
HPが最も低いキャラに全属性ランダム属性多段攻撃 1人目が途中で戦闘不能になったら2人以降に流れる

バフ全消去

★「味方が強化効果を使用時にギルベルトにランダムな強化効果を2つ付与する効果」は正確には50%トリガー以降、ギルベルトにディスペル打った時に追加されていました。真の力効果なのかもしれない?

また、この効果はアナザーホーリーの「バフの数」には含まない模様

★ギルベルトのランダムバフ効果

・攻撃力UP(4T)
・防御力UP(4T)
・奥義ダメージカット(50%)(4T)

・幻影効果(4T)

・闇属性追撃効果(約2割)

※幻影効果は全体攻撃(召喚石召喚効果など)で消去可能

★行動表タイムライン

50%まで 通常攻撃時にターゲッティング効果
ターゲッティング付与時 アンダー・ジ・アイス
敵のデバフ5つ以下 ターン終了時にシアター・オブ・ペインが追加発動
6の倍数ターン ブライト・アイズが追加発動
75% ソウルフォージド
50% 真の力解放(変身、デバフ効果全部消去
50% バトルフィールド
敵のバフが2つ以上(50%以降) アナザーホーリー
味方が強化アビリティを使用 リベンジデザイア
30% バトルフィールド
10% アナザーホーリー

攻略のポイント

★覚えることたくさん多すぎ問題

タネがわかれば怖くないって言おうとしたけどタネが多すぎ問題。

「アビリティ」と「特殊行動」って新しい要素も出てきてもう大変。

★大事な部分だけ書き出してみる

・ターゲッティングつけられたら「特殊行動」が発動しちゃう(~50%まで)

・ギルベルトのデバフは常時6個以上入れる(常時)

・50%以降のギルベルトのバフは常時1個以下に抑える(アナザーホーリー)
※50%時に付与される消去不可のバフは数に含まない

・6の倍数だけバフのアビリティ行動

・HP50%トリガーでデバフ全消去

・強化アビリティ(黄色いやつ)は打たない

アビリティのバフ行動は6%毎。ディスペル(5T)なら気にしなくていいが、ゼピュロス等の召喚効果じゃ間に合わないのがミソ。

フュンフの奥義行動等は計算に入れるか、HP削るかで問題になるポイントも出てくる。この辺結構悩ましいところ。

★撃破編成例

デバフが薄いのが気になるが石でカバー。

ゼウス編成ならターゲッティングはゼウスのバリアでカバーするとして、主人公ミスト積むのもあり。

デバフの数と敵が硬いという事でソーンさんはいたら採用しない手はない。

とはいえ初見時はこんな編成でゴリ押しして勝ててるので、まだある程度キャラクターパワー(主にリミヴィーラですが)の力で押し切れたりもするはず。

★ディスペル班

・主人公セージ(2個詰める)

・フュンフ(奥義効果)

・クラリス(6T)

・サーヴァンツ、リミテッドヴィーラ(7T)

・召喚石ハンサ、ゼピュロス、トールなど

一番早いのはフュンフだが奥義回しの噛み合わせが地味に大変、ソーンと回してるならなおさら。

★これフュンフソーン銃ゾが鉄板すぎるのでは

と思って縛ってみた結果凄まじくつらいことがよくわかった。

デバフの数稼ぐのに主人公クリア→ミストにしてみましたが、ターゲッティング序盤のターゲッティング対処がきついのなんのって。

50%まで持っていけばトール使えば割と何とかなる(が180秒以内に倒すのは難しい)

これは本当に色々手持ちを問われるクエストになりそうな予感。

ってことでアンチラでズル出来るんじゃね?って思ったけど流石に大分きつく対策してありました(アンチラ3アビ+トール召喚後に4アビ)

これ全部入れば後はミストだけで行けるはず・・・って思ったけど流石に試行回数すごいことになりそう。