【グラブル】光有利古戦場2000万選手権、現在の環境おさらいと実践例、光マグナ終末4凸時点では現行3~4ポチがラインになるか

光有利古戦場2000万選手権、現在の環境おさらいと実践例

第49回「決戦!星の古戦場」イベント情報

【イベント期間】2020年1月20日(月)19:00~1月27日(月)23:59
【イベント属性】闇属性ボス/光属性有利イベント
【予選期間】1月20日(月)19:00~1月21日(火)23:59
【予選集計期間】1月22日(水)00:00~1月22日(水)06:59
【インターバル期間】1月22日(水)07:00~1月23日(木)06:59
【本戦期間】1月23日(木)07:00~1月26日(日)23:59
【スペシャルバトル期間】1月27日(月)07:00~1月27日(月)23:59

現状の光属性2000万選手権環境注目ポイント

・闇に続いて光も専用の騎空艇は存在せず

・必殺武器の有無など、マグナ⇔ゼウスの難易度格差は大きめ

・適正のあるキャラは多いのでキャラ選択、編成も重要

★光、闇は専用の騎空艇が存在しない

騎空団では別枠10%のボーナスが受けられる騎空艇が存在しますが、現在あるのは四属性の船のみで光、闇の船は無し。

いつもより別枠10%の恩恵なしで挑むことになります。

※属性炉(こちらも別枠10%)については光、闇ともに存在

★シエテの出張編成が終了に(11月7日バランス調整)

片面カツウォヌス編成は元々廃れ気味ではあったものの、光属性は奥義200%キャラが多かったので比較的影響は高い属性ではあったりする。

実際片面カツウォヌス編成は相当厳しくなりました。

光属性マグナ編成2000万編成考察&実践例

★共通の実戦環境

・炉なし

・スター5凸有り

・メタトロンなし

★炉の影響度合いについて

属性炉の効果=別枠10%バフ

炉無しのトライアル結果を+10%すれば大雑把なダメージ数値予測は可能。

ただし奥義上限に届いている場合は炉を付けても変化はないので、炉なしで試す場合は上限に届いているかチェックは必要。

光マグナ、クリュサオル編成(デバフ無しのダメージ確認)

★前提

・終末武器は4凸、チェインバーストダメージUP

・オメガ剣は渾身/アビリティダメージUPを装着中

★採用編成

★終末4凸、デバフなしでのダメージ

ひとまずデバフなしでやってみたダメージ。

流石にこの状態だと2000万も奥義ダメージ上限も遠そう。

ということでこれを前提に色々詰めていく。

※クリュサオル編成についての大前提はこちらで

光マグナクリュサオル編成「4ポチ0召喚」

★メインコロゥ剣

 

※炉を加味するとギリギリ届いてます

ソーン2アビ→主人公ミストの順で使うことで主人公のデバフは安定(※ソーンの確定は指輪+7%以上が必要)

★メインヴァッサーシュパイヤー

※炉を加味すると届いてます

※オメガ剣は渾身/アビダメUPを採用

クリュサオル英雄武器「ヴァッサーシュパイヤー」を採用した場合。

コロゥ剣と同じく4ポチですが、3ポチに短縮出来る可能性があるのは多分こっち。

サブに光シルヴァさん追加とルリア→光サラ(orバレンタインメリッサベル)にすれば3ポチもギリギリ見えるかも…といった所。

★終末5凸を作れば2ポチも可能

マグナ終末剣5凸まで作れば上記編成+光シルヴァで2ポチ到達もギリギリ可能。

ただ本当に結構ギリギリ。

光オメガ剣を使う前提の場合、3番手を光ジャンヌダルク(恒常)にする方が安定するかもしれない(ジャンヌとロボミの指輪次第)

バフデバフ有りマグナクリュサオル編成2000万到達例

※ポチ数豪快に数え間違えておりましたお詫びして訂正

●水着ノイシュ「5ポチ0召喚」

★手順
主人公デュアルアーツ&アーセガル→ソーン2アビ→ノイシュ3アビ→2アビ

★注意点
聖槍無しのノイシュ2アビはLBなしだとソーン2アビ後でも確定しない。弱体成功率LB★3振りが必須
3アビのクリティカル発動率は50%なのでブレ要素が大きいです

ポチ前提なら一番手に入れたいのは水着ノイシュさん。

聖槍付きの3アビ効果は歩く5凸バハムート(奥義ダメ+80%&奥義ダメ上限+20%)

★3ポチまで短縮も理論上は可能

サブに光シルヴァを入れた時点で4ポチまで省略は可能。

問題は3ポチにした場合ですが・・・ノイシュのクリティカル発動率が50%という事でブレが大きい。

指輪なども加味すれば安定行けそうな気もしますが・・・何とも微妙なところ。

●フェリ「5ポチ0召喚」

★手順
主人公デュアルアーツ&アーセガル→ソーン2アビ→主人公ミスト→フェリ2アビ
※厳密にやった場合の手順、基本的に先ソーン2アビならOK

フェリの2アビ効果は奥義ダメ+60%&上限15%だが効果は1ターンとクリュサオルの奥義に2回とも乗る。

●ジャンヌダルク5ポチ0召喚(十天衆、黄龍無し

※炉を加味すると到達

※フレンドはルシフェル5凸を選択

主人公ミストを確定させる為に虚空剣を採用。

※虚空剣非採用にしてミスト無しの場合

炉加味でもすごいギリギリ届いてない。光シルヴァ入れば届く

●バレンタインメリッサベル3ポチ0召喚

デバフ安定の為に虚空剣を採用。

調整後のバレンタインメリッサベルを活用した戦法。

安定しない場合はメリッサベルの敵対心を上げるか、ポチを足す等で調整も可能

★現時点での光マグナクリュサオル編成まとめ

・終末4凸では3ポチより詰める方法は難しいか

・4~5ポチ0召喚ならキャラの手持ち次第で割と届く方法あり

・ギリギリ届かない時ほどシルヴァさんは有効

光マグナメカニック編成考察※苦戦

※詰めたら一応なんとかなるとご指摘いただいて更新

6ポチまで行ってしまったが光シルヴァ込みで到達可能。

光マグナ剣豪編成※苦戦

※デバフが運ゲー
※オメガ刀は渾身/奥義ダメージ上限

届きはしたが水着ノイシュがすごーいってだけの画像になってしまった。

4番手シトリにした場合は4ポチ1召喚で安定取れる方法あるかもしれないが、大人しくクリュサオルやったほうがよさそう。

光属性ゼウス編成2000万編成考察&実践例

※終末5凸作っちゃったので基本的に5凸前提です

気になるのはリミ武器の本数の方だと思うので許して

ハイランダー編成リミ武器エデン1本のみで2ポチ0召喚

※オメガは渾身/アビダメ上限

終末5凸あればリミ武器はエデン1本だけでも2000万行けちまうんだ!

★終末4凸状態ならエデン3本が目安か

※終末無し、サブシャルロッテ+士気向上で試したケース、炉を加味すれば到達

エデン3本+サティフィケイト1本あれば終末4凸でも2ポチ到達は可能か。

サティフィケイトはフェイトルーラー4凸(銃ゾーイ解放武器)でも代用可能でした。

ゼウス編成AT0ポチ

※片面/両面ゼウスどちらでも到達確認

今回ゼウス編成が完全にズル出来るのはAT0ポチ。

黄龍槍効果は必殺と別枠な上になんでだかゼウスの加護効果が乗るインチキ効果。

おかげで非常にAT0ポチの到達ラインが甘い。

光シルヴァがいる場合はフェイトルーラー4凸かサティフィケイトのどちらかの枠もサボれる(代用はアビダメオメガ武器or無凸天干地支鈴・亥之飾(クビラ解放武器)など)

★AT期間に輝く雷霆公4凸

4凸で光属性キャラに奥義性能UP(奥義ダメ25%/奥義ダメ上限10%)の加護効果が存在。

★他の最短候補(妄想段階)

レスラー編成は今回もあるかもしれない(まだみんな研究段階)

今の所はリミテッドジャンヌのTA追撃ダメージを活かせるかがカギ。

TAとダメージ両立する方法についてだが三手積んでスター召喚での確定、もしくはアビリティ(クリスマスマリー)の二種類。

後者ならメタトロン召喚(別枠バフ)が使えるので、恐らく後者になるんじゃなかろうか。

ただ1召喚あるって事は闇古戦場のデスラー編成よろしくクッソ忙しくなるわけで・・・ワイは本当に5分で目がお爺ちゃんになって出来ませんでした。

召喚無しで硬直無しツープラトンが決まるならもっとやべー戦術が生まれる可能性はある。とは思う。

※追記:3ポチする代わりに3チェインで締めて硬直を短くする戦術などが出てきています(バレンタインメリッサベル採用)

光シルヴァさんのコラテラルブリッド解説

コラテラルブリッド(サポアビ) ◆サブメンバー配置時に発動

チェインバースト「アセンション(光属性4チェイン以上)」発生時に敵に光属性ダメージ(上限約60万のアビリティダメージ扱い

★ダメージは主人公のステータス依存で発生

光属性シルヴァさんの持つサポートアビリティ「コラテラルブリッド」は光属性の4チェイン以上の「アセンション」で発生する追加ダメージ効果。

そしてこの効果は主人公のステータスのアビリティダメージ扱いになっています。

つまり主人公の上限LB、オメガガフスキー効果も適用される。

素の上限は60万となっていますが、LB次第では80万~140万ほどの上乗せも可能。

奥義アタッカー候補

ロボミ なく子も黙る光のエース奥義ダメアタッカー。

奥義ダメは極大(倍率13倍、上限約216万※通常キャラの約1.3倍)

ルリア 奥義ダメは6倍、上限約216万、困った時のルリアさん。奥義に防御デバフ10%もついてる
光サラ 奥義時2アビ発動+犬パンチ(特殊技)反応で2アビが発動(上限約48万)+常時被ダメカウンター(2回持ち)…雑にこれだけで200万近く計算出来てませんかね恐ろしい娘。ポチ数にもよるがルリアを上回るケースは十分に存在
ソーン クリュサオル2番手候補、クリティカルバフ効果で3、4番手の奥義ダメ増幅要員として真価を発揮する
光クラリス 1アビ必須だが押せば奥義ダメ+650%&奥義上限50%、25%属性デバフも持っている
ジュリエット 英霊消費で奥義時に約63万上限の追加アビダメ。ノーポチ編成を狙うなら上位候補
メリッサベル(バレ)

※調整後

奥義でアビダメ発動、犬パンチにカウンター可能、被弾回数(最大10回)×上限約18万ダメージ。敵対心LBもあるので被弾回数も実用可能なラインで安定も可能。
水着ノイシュ ポチれば歩く5凸バハムート
フェリ 水着ノイシュの代替候補、効果が1ターンなのでクリュサオルの奥義2連発に両方乗せられる利点は存在
恒常ジャンヌダルク 剣得意、奥義ゲージ30%効果の他バフデバフも完備、マグナでメインヴァッサーにする場合は場合は優先度大

★光パのみんなのLB★

後ちょっと届かない時のワンポイントアドバイス

★最終ジャンヌダルクとコロゥ剣の効果は同枠重複不可

最終ジャンヌダルクのサポアビとコロゥ剣の第二スキルはどちらも全体渾身効果(HP100%=15%)

この2つは同枠重複不可の関係(※短期戦以外の場合はHPが高い方の効果が反映される利点はある)

マグナ編成でメインヴァッサーシュパイアーにする場合はジャンヌダルクを採用することでカバーが出来る、というかいるかいないかで大違い。

マグナでヴァッサー採用=ほぼジャンヌダルク採用と思っていいくらい。

★まずはプラスを振ろう

ガチャピンさんが遺してくれたプラスを使う時は今。

奥義ダメージは基礎ダメージを奥義倍率で掛け算することから基礎ステの影響度はかなり大きい。

プラスの有無だけでここまで変わる。

★奥義上限に届いているか確認しよう

装備の調整、指輪の厳選、オメガガフスキーなどに影響。

結構計算式の部分も絡んでくるので解説しようとするととても複雑。

マグナ編成の場合、奥義ダメージ上限に持っていくのが難しい関係で、コスモス武器、オメガγ(奥義ダメージ上限上昇)は有効に使えるケースが少ない。