【第48回古戦場】HELLボス「Lv150アドラメレク」攻略情報まとめ、HPはLv100そのまま、防御値は25か!?防御バフが全体化など複数人で狩る場合は連携が重要に

2019年11月14日(木)19:00より、第48回となる「決戦!星の古戦場」が開幕!

本戦初日となる11月19日(水)より新たにLv100HELL、Lv150「アドラメレク」が登場しています!

第48回決戦!星の古戦場スケジュール情報

【イベント期間】2019年11月14日(木)19:00~11月21日(木)23:59
【イベント属性】光属性ボス/闇属性有利イベント
【予選期間】11月14日(木)19:00~11月15日(金)23:59
【予選集計期間】11月16日(土)00:00~11月16日(土)06:59
【本戦期間】11月17日(日)07:00~11月20日(水)23:59
【スペシャルバトル期間】11月21日(木)07:00~11月21日(木)23:59

Lv150HELLボス「アドラメレク」出現条件について

【解禁条件】団単位で自発100体撃破で解禁
 団内全員が自発可能に

【トリガー】AP50(BP3/チャンク20 ※Lv100と同じ

【特記事項】無属性ダメージに半減補正が存在

※騎空団未加入PCは解禁不可能

※団内救援のみ可能(オルポは代わりにスタンプ、チャットで×2個)

開放前はHELL自発画面で撃破カウント表示が追加

解放後はHELL自発バナー直下に新規バナー追加という形で表示されるようになります

Lv150HELLボス「アドラメレク」速報

HP:約2億8875万(Lv100と同一)
CT:◆◆
貢献度:約357万7500(※Lv100は265万 1.35倍と推測)
単独撃破ボーナス:EXP・RP20000
通常攻撃は3体を対象
防御固有値は「25(100%時点)」※普段の古戦場の標準値は「11」、一般的なボス、トライアルは「10」
レジスト情報:暗闇(個別含む、~50%以降有効)/即死/恐怖(50%以降無効

※トライアル(10)/Lv100(15)/Lv150

防御値24~25くらい・・・?→25の模様

★古戦場ボスの通常攻撃について

・n体を対象の攻撃はDA/TAバフがない限りは必ずシングルアタック

・かばうは有効

古戦場ボスの複数体をターゲットする行動は基本的に同じキャラに被弾する事はありません。

またDAバフ(今回は50%トリガーなどで存在)が無い限り、必ずシングルアタックとなる特徴も持っています。

でもかばうは有効。

と古戦場特有の特殊な設定になっています。

「Lv150アドラメレク」特殊行動情報

光輝(通常) 光属性全体攻撃 ★トリガー版

アドラメレクにTAUP(180秒)/防御力UP(180秒)

★特殊行動版

アドラメレクにTAUP(2T)/防御力UP(3T秒)

鳩摩羅天(通常) 光属性「2回」攻撃 ★トリガー版

攻撃力UP(180秒)/暗闇(3T)

★特殊行動版

攻撃力UP(3T)/暗闇(3T)

列王の炎(OD) 光属性多段攻撃 全体に回復力DOWN(3T)/DAダウン(3T)/TAダウン(3T)

回復力DOWN=※回復量30%減少

「Lv150アドラメレク」HPトリガー情報

OD時 CTMAX
85% 光輝
50% 鳩摩羅天
50% 真の力解放
50% 体勢を立て直した/ODゲージ&デバフリセット/恐怖無効化
25% 列王の炎
25% 真の力解放
10% 光輝

貢献度効率考察

Lv150の貢献度は恐らく100の1.35倍の357万7500。

ソロで5分で倒せる人なら6分45秒以内。

ソロで5分で倒せる人2人でLv150を狩る場合は3分22秒がお得になるラインって感になるか(貢献度時給ベース)

お肉効率は無条件でLv150の方がお得。

対「Lv150アドラメレク」攻略情報・雑感

・硬いわ

・トリガー行動が秒数全体なので、複数人で狩る場合は要連携

・50%でデバフリセットも存在

・硬い敵ならではの戦法が有効?

団単位で狩るなら要連携

各種トリガー行動のバフが秒数バフ(全体バフ)になり、85%では防御UPが追加。

この防御バフがかなーり強力な模様(50%程度か)

3,4人で適当に殴るとバフが消えなくていつまでも硬い感じになってしまう。

人数はともかくある程度メンバー決めて示し合わせて殴らないと効率は出ないか。

一応、防御バフは防御デバフと相殺が可能なので片面、両面、累積、属性、召喚で100%まで打ってしまえば無理くり下限に持っていくことも可能っちゃ可能。ただしこれも50%でデバフリセットがある。

今の所効率的に狩るのであればペア狩りで通過確認取るのが一番丸いか。

ある程度適当にやるなら片面、両面、累積、属性担当決めてある程度適当に殴るムーブも有りといえばあり。

硬い敵ならではの戦い方が重要…?

防御値25と言うことで減衰ダメージを出すのはかなり厳しくなった。

計算式的にはそれでもアビリティダメージは伸ばしやすい。装備はバフ次第では奥義ダメージも重要になりそう。

殴りの方は渾身勢、特に渾身ハイランダーは流石に厳しいかもしれない。

ソロ狩りもあり・・・?

バフ対処の連携がうまく行かないならソロで狩ってしまえばいいじゃない!

デスニーアでオワタ式継続でソロった結果。Lv100なら2分53秒換算…ありっちゃありなのかでもこれしんどいゾ

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