【闇古戦場準備編】第48回古戦場開催情報まとめ、予選&本戦の各種クラスに応じた報酬情報・各種お役立ちデータまとめ

2019年11月14日(木)開幕「第48回決戦!星の古戦場」イベント情報まとめ

第48回決戦!星の古戦場スケジュール情報

【イベント期間】2019年11月14日(木)19:00~11月21日(木)23:59
【イベント属性】光属性ボス/闇属性有利イベント
【予選期間】11月14日(木)19:00~11月15日(金)23:59
【予選集計期間】11月16日(土)00:00~11月16日(土)06:59
【本戦期間】11月17日(日)07:00~11月20日(水)23:59
【スペシャルバトル期間】11月21日(木)07:00~11月21日(木)23:59

今回の固有HELLボスは「アドラメレク」

今回のHELL固有ボスは光SSR召喚石からアドラメレクが参戦。

召喚石効果は追撃20%効果とボス性能のメタ予想はしにくい性能。さぁ何してくる事やら。

各LVのHELL出現タイミング

Lv90HELL=予選開催時から登場

Lv95HELL=本戦1日目より登場

Lv100HELL=本戦3日目より登場

Lv150HELL=本戦3日目より登場&騎空団でLv100HELLを100体討伐(団員の自発でカウント)※New!

古戦場スケジュール関連の注目ポイント

★活躍中団員のランキング開示拡大タイミング

Aクラス=30名(全員)

Bクラス=上位10名

Cクラス=上位5名

インターバルの集計期間終了後の7:00から反映

恐怖のAクラス所属団貢献度全開示。

開示される瞬間は本戦クラスが確定するインターバル開始時間(19日7:00)のタイミング

予選ノルマ団などもありますが、団長さんサイドとしては7時時点で見れば予選中のアクティブ状況は全部把握が可能。

●本戦期間中のスケジュール

0:00 戦闘終了(7:00までは肉集めも不可能

0:30過ぎ その日の勝敗結果が発表

1:00過ぎ 翌日の対戦相手が発表

7:00~ 対戦スタート

※勝敗結果マッチングについてはそれぞれ30分、00分からプログラムが回っていると推測される為、発表時刻は数分のラグが存在。

●戦貨集めなどは基本全て本戦4日目で終了

・古戦場最終日のスペシャルバトルデーは犬~HELLとの戦闘は不可能

・総合騎空団ランキング、個人ランクは4日目の終了時点で集計&確定

個人貢献度は個人ランクの他、貢献度に応じた戦貨が入手可能(貢献度10万=戦貨6枚のレート)

スペシャルバトルで入手出来る戦貨は微々たる物なので、箱堀りは基本4日目までが勝負。

●スペシャルバトルについて

・4日目までの総合騎空団ランキング/個人ランキングでボスLvと報酬グレードが決定

・古戦場最終日の7:00に自動的に登場

・団単位で撃破出来れば団員全員が撃破報酬入手可能

前回からの変更点&直近の変更点まとめ

今回から本戦3日目よりLv150HELLが新たに登場

【解禁】本戦3日目

【出現条件】自騎空団で発見したLV100HELLを100体討伐

【自発条件】50AP/グラッジチャンク20(Lv100と同じ)

★注意事項

・100体撃破のカウント対象は団員の自発が対象(外部野良で倒してもカウントされない)

・救援に参加出来るのは同じ騎空団の団員のみ

・オールポーションはスタンプ(チャット)で2個獲得(救援依頼が出せない為)

★Lv150HELLの特徴

与えたダメージに対する獲得貢献度の効率が高い

反面、防御力が高いために攻撃力が重要

第49回までのSシード120位、維持報酬に勲章20個が追加 ※第47回から実装

第50回開催から廃止が予告されているシードシステムについてですが、残る49回開催まではシード120位報酬、維持報酬に勲章20個の報酬が追加。

ベッティングカード廃止以降はうま味少なくて罰ゲームって言われてましたがこれなら取りに行く価値はあるか。

★追記:Sシード報酬については前回を持って付与が廃止済

Sシード上位(120位)についてですが、前回古戦場よりSシード権利については廃止が行われています。

現在シード120位に入賞した団はSシード権は獲得せず入賞報酬のみ付与される、といった内容になっています。

★第46回より実装の変更点

・2戦目以降のスペシャルバトルボスが調整、HP減少、戦貨増量

・難易度HELLボスから栄誉の輝きが入手可能に

・古戦場中期間、負荷対策としてサポ石使用のルピ配布など一部機能が停止

古戦場報酬関連データ、各種ボーダー情報まとめ

予選クラス分けボーダー

本戦クラス 通過順位
Sシード シード120位で獲得※現在は報酬のみ
シード 予選120位で獲得/下位120位が次回から一般落ち
Aクラス 1位~7,000位
Bクラス 7,001位~18,000位
Cクラス 18,001位~35,000位

※第50回よりシードシステムは廃止

※本戦の初日マッチングは一般予選同士、(S)シード同士が当たりやすい(ユーザー調査)

予選期間の成績に応じた入手可能勲章まとめ

予選獲得勲章 勲章 条件
予選勲章① 勲章5個 騎空団貢献度 22,000以上/個人貢献度 1,200以上
予選勲章② 勲章10個 騎空団貢献度 45,000以上/個人貢献度 2,500以上
予選勲章③ 勲章5個 個人貢献度 12,000以上
予選勲章④ 勲章10個 個人貢献度 25,000以上
シード団報酬 勲章25個 自動取得(シード落ちしても取得可能)
Sシード獲得報酬 勲章20個 第47回より追加
Sシード団報酬 勲章45個 自動取得(シード落ちしても取得可能)/第47回より20増量
Aクラス通過報酬 勲章25個 団の通過クラスに応じた報酬
Bクラス通過報酬 勲章10個 団の通過クラスに応じた報酬
Cクラス通過報酬 勲章5個 団の通過クラスに応じた報酬

※第49回までSシード団は20個多い勲章が獲得可能に

個人ランキングによる称号と勲章ボーダー

個人ランキング 勲章
1位~50,000位 100
50,001位~100,000位 75
100,001位~160,000位 50
160,001位~250,000位 25
250,001位~350,000位 10
個人ランキング 称号
2,000位以内入賞 古戦場の英雄
50,000位以内入賞 古戦場の豪傑
100,000位以内入賞 古戦場の麒麟児
150,000位以内入賞 古戦場の新鋭

本戦勝敗結果による報酬情報まとめ

Aクラス
区分 団貢献 個貢献 勲章 追加報酬
勝利基礎 30万 60  
勝利追加① 10億 1000万 10 至極の指輪
敗北基礎 1000万 100万 25  
敗北追加① 1億 250万 5  
敗北追加② 1.5億 350万 5  
敗北追加③ 2.5億 600万 5  
敗北追加④ 10億 3000万 10 覇業の指輪
Bクラス
勝利基礎 20万 25  
勝利追加① 3500万 36万 5  
勝利追加② 5000万 48万 5  
敗北基礎 500万 50万 10  
敗北追加① 3500万 90万 5  
敗北追加② 5000万 120万 5  
Cクラス
勝利基礎 10万 10  
勝利追加① 500万 16万 5  
敗北基礎 180万 15万 5  
敗北追加① 500万 40万 5  
予選落ち
予選落ちデイリー① 25万 0 戦貨100
予選落ちデイリー② 40万 5  

スペシャルバトル撃破報酬(総合騎空団ランキング)

★総合騎空団ランキング報酬と登場SPバトルボス

順位 ボスLv 撃破報酬 勲章
2,000位以上 Lv150 SSR確定チケ/宝晶石3000個/至極の指輪 70個
2,001位~5,500位 Lv120 SSR確定チケ/宝晶石2000個/覇業の指輪 60個
5,501位~9,000位 Lv100 ダマスカス骸晶×2/宝晶石1000個/栄冠の指輪 60個
9,001位~14,000位 Lv90 旧石マルチのアニマ×5(ランダム)/ダマ骸晶×1/栄冠の指輪 35個
14,001位~18,000位 Lv80 戦貨2000枚/半汁×30/種×90 30個
18,001位~30,000位 Lv70 戦貨500枚/半汁×20/種×60 15個
30,001位~ Lv60 戦貨100枚/半汁×10/種×30 10個
本戦未進出 Lv60 戦貨50枚/半汁×3/種×10 0個

※SPバトルは参戦しなくても団が撃破すれば報酬入手可能

スペシャルバトル撃破報酬(個人ランキング)

個人ランキング報酬 SPバトル撃破報酬
1位~50,000位 宝晶石3000個or金剛晶(低確率)/属性エレメント×1000/金ムーン×3/貢献度に応じた戦貨
50,001位~100,000位 宝晶石2000個or金剛晶(低確率)/属性エレメント×600/金ムーン×2/貢献度に応じた戦貨
100,001位~160,000位 宝晶石1000個or金剛晶(低確率)/属性エレメント×450/金ムーン×1/貢献度に応じた戦貨
160,001位~250,000位 金ムーン×1or銀ムーン×5/属性エレメント×350/ラジエルの書・金×1/貢献度に応じた戦貨
250,001位~350,000位 属性エレメント×200/属性プシュケー×1/銀ムーン×5/貢献度に応じた戦貨
350,001位~450,000位 属性エレメント×120/属性プシュケー×1/銀ムーン×3/貢献度に応じた戦貨
450,001位~ 属性エレメント×50/ラジエルの書・銅×1/銅ムーン×3/貢献度に応じた戦貨

※戦貨レート 貢献度10万=戦貨6枚

一度の古戦場での最大入手勲章は「525個」

・予選期間合計「55個」

・Sシード団(Sシードランク120位入賞報酬)「20個」

・本戦期間合計「280個」

・SPバトル合計「70個」

・個人ランク報酬「100個」

合計525個が現在の最大入手可能な勲章個数となっています。(※第49回まで)

戦貨ガチャボックス内訳

★古戦場ガチャのSSR枠について

・天星器(全10種類)

・古戦場ボスのSSR召喚石

・ダマスカスダスト(ダマスカス鋼の素材のダマスカス骸晶の素材のダマスカス磁性粒子の素材)※45箱目まで選択可能

十天衆解放(最終)のキーアイテムにもなる10種類の天星器の他、古戦場ボスのエレメント、ダマスカスダストが選択可能。

また古戦場期間中1度のみ対象アイテムの変更が可能というルールが存在。四天刃8個掘ったら次の天星器といった移行が可能です。

注意点としてダマスカスダストのみ45箱目まで選択出来るアイテムとなっています。

最初にアイテムを選択→ダマスカスダストに変更した後に45箱目を掘り終えた場合、強制的に最初に選んだアイテムに選択は戻ります。

40箱(44箱)掘りは有志の方がとても素敵なスプレッドシートを作成しておられます。

勲章交換は実質3択

・勲章は持ち越し可能です

・他にもセットはあるが、交換する価値があるのはこの3種類だけ

ヒヒイロカネか金剛の二択。もしくは金剛交換しての余り貯金でヒヒイロカネという感じの勲章報酬でしたが、賢者取得の必須アイテムのセフィラ玉髄が追加。

セフィラ玉髄はアーカルムポイントとの交換も可能ですが、在庫は未だ1個のまま。

8月に大幅なアーカルムの転世アップデートが行われセフィラストーン、アストラ共にかなり楽になった事で一気にボトルネックはセフィラ玉髄になってしまった形に。

とはいえ金剛晶も貴重度は変わらず。ああ悩ましい。

なお古戦場勲章のリセットは、次回古戦場の開催時点で行われるため古戦場終了以降も勲章交換については悩む事は可能。

古戦場ボスHP、貢献度、戦貨データ関連まとめ

古戦場主要ボスのデータ比較

※2000万犬は1550万を1ターン撃破すると開放(以降自発可能に)

※EX、EX+犬には弱点属性以外の攻撃に15%のダメージ耐性が存在

※HELLボスには弱点属性以外の攻撃に25%のダメージ耐性が存在

お肉のドロップ効率

1550万犬お肉効率
自発消化 約2.55個
救援ワンパン 約2.08個
救援2位 約2.37個
2000万犬お肉効率
自発消化 約4.14個
救援ワンパン 約3.21個
救援2位 約3.78個

※雫、トレハンの有無が混じったデータからの計算なので参考程度に

※1550万犬、2000万犬共にトレハンの影響有り

★1550万犬VS2000万犬

・1戦辺りのお肉効率は1.55倍(救援)~1.62倍(自発)

・貢献度効率は約1.4倍

・戦貨効率(自発)は1.17倍

※参考:ドロップ検証部様スプレッドシート

前回古戦場結果(※第47回)

★古戦場特集ページ設置中★