【グラブル】13日ガチャ更新は闇属性召喚石スタレが開催!次回のガチャ更新は16日に

2019年11月13日(水)19時開催、闇属性召喚石情報まとめ

【闇属性召喚石スタレ開催期間】11月13日(水)19:00~11月16日(土)18:59

★今回のスタレの特徴

・期間中1度のみ購入が可能

・前回スタレより10連+SSR確定1回の実質11連に仕様変更が導入

・ボーナスアイテムは今回も存在

現在のスタレから10連+SSレア確定1回+ボーナスアイテムの仕様に

★現行のスターレジェンドガチャ仕様

・10連+SSレア確定ガチャ(1回)+ボーナスアイテムのセット形式

・最初の10連の10連目はSR以上確定に

2019年10月25日開催のスタレよりセット販売の内容が変更。

今までは10連目で対象のSSRが確定していたのが、通常の10連(10連目はSR以上確定)+対象のSSR確定ガチャ1回+ボーナスアイテム抽選といった実質11連ガチャ+ボーナスアイテムという内容に変更が入っています。

最初の10連はSSレア確定ではなくなったので黄色になることも

ボーナスアイテムはお中元の時に見たような演出で10連後に登場。

※前回スタレ画面より、10連ガチャが終わった後「SSレア確定ガチャを引く」ボタンが出現します。

※現在開催中の闇キャラスタレの提供割合より

10連ガチャの1~9連目、10連目、SSレア確定ガチャ、ボーナスアイテム合計4つの提供割合が表示

※現在開催中の闇キャラスタレの提供割合より

ボーナスアイテムの大当たりはダマスカス鋼、金剛晶の2つ。どちらも0.5%なので当たれば本当にラッキーといったところ。

現在の闇属性恒常ガチャSSレア召喚石は11種類

現行の闇SSR召喚石は全部で11種類。均等割なら9.09090…%の計算。

闇属性召喚石にはご存知バハムートさんの他、神石ハデス、天司石サリエル、そして便利石として有名なテュポーンなどが存在。

過去傾向ではサプ不可石などを問わず提供割合は均等割なので、サリエルチャレンジといった様相。

闇属性召喚石ひとこと評価

サタン[未最終]

ルリアの相棒、砕いてよさそうだが超古株なのに3凸止まりなのが厄介。

外見ではアバターさんそっくりだったり、神話上ではルシファーの化身とか砕きにくい要素ばっかりで嫌らしい。

バハムート[5凸可能][サプ不可]

グラブル看板召喚石のご存知バハさん。

現在は5凸可能、奥義性能UP効果をCT6で回せると性能もステもトップクラス。

非常にフレンド借りやすいといった特性はあるが、フレ石のステは加算されないので自前バハの方が強い。

また5凸でCT6と割とぶっ飛んだ効果になることから他属性編成でもステ目的、召喚効果目的でとりあえず入る事は多い。

Dエンジェル・オリヴィエ[最終済]

召喚効果はスロウ+闇キャラのCT1短縮(4凸時追加)

若気の至りで数年前にサプってまで作った過去がありますが使った試しはありません。

リッチ[最終済]

砕かれる代表格。

4凸効果で死の祝福効果が追加。効果は毒・灼熱・腐敗などのターンダメージを回復に変換。

ハデス[神石][サプ不可]

ご存知闇属性の神石枠。

4凸で奥義ゲージ上昇量UP(10%/3T)が追加。

光闇の神石編成については特にハイランダーがしやすくなった属性なので現時点で縁が遠いと思ってる人も絶対残しておくべき。

アヌビス[高級鞄][最終済]

※4凸後性能:弱対耐性30→40%/闇属性攻撃力UP(70%)/光属性ダメージカット(60%)(3T)

元から持っていて便利な石でしたが、PROUDといったシングル高難易度コンテンツが増えそうな昨今、評価は上昇傾向。

とはいえ運用はかなり4凸必須(SRカーバンクルとの兼ね合い)なので集めきれるか、金剛突っ込むかは未だに悩む召喚石。こういう所で引けたら一番嬉しいかもしれない。

テュポーン[便利石][最終済]

トール、フレイと並んで無凸でも便利、4凸でさらに便利な召喚石。無凸でも絶対大事にしましょう。

フレイ、トールと違って初回可能ターン数は早くない点には注意。

召喚効果のCTリセット効果は再召喚不可ながらスロウ無効のボスにも効くので高難易度マルチでは大活躍。

4凸後は味方全体の奥義ゲージ100%UP効果が追加、ルシHなどではかなり重宝されていたりする。

ナハト[カツオシリーズ][最終済]

※4凸後性能:加護効果属性加護最大110%UP/初回召喚時のみ召喚効果がすべて確定発動(メイン/サポ石時のみ)

最終上限解放されてたことを忘れるレベルで空気だったりする。

一応闇に回避キャラは多いのでネタ寄りのコンセプト編成は組めなくもない、が砕いていい?と聞かれたらいいよ!っていう。

ツクヨミ[カツオシリーズ][未最終]

ナハトと同じ位置だがこちらは最終上限解放未実装。

稀にの効果は自動復活効果。

ニーア使ってイタズラする可能性はゼロではないが、あってもネタ寄り、もしくはPROUDランキング争いとか超限定化にはなりそう。全く別物に化けたらと思うと怖いですが。

ケルベロス[初心者高加護石]

※3凸時に属性加護100%→120%

加護効果に対して入手難易度が低いのが特徴のガチャアナトシリーズの闇属性版。

ただし4属性の性能に対して光闇は加護性能も一段低いので本当に初心者時代の繋ぎ用途。

金剛突っ込むのはやめておけ。

サリエル[天司石][サプ不可]

※刑死効果=独自枠の攻防10%デバフ/カトルと同じく下限突破が可能(5T)
※3凸時変化:加護効果:属性加護100%→110%/ダメージ上限5%→10%

最近のインフレ度合いを見ると持ってて一番俺TUEEEEEが出来る石。滅茶苦茶欲しい(血涙)

グランデフェスは16日からの開催か

11/13 18:59:闇属性キャラスタレ終了
11/13 19:00:闇属性召喚石スタレ開始
11/14? ??:??:黒騎士最終上限解放
11/14 19:00:第48回古戦場開幕
11/16:第48回古戦場開幕インターバル(~11/17 06:59)
11/16 18:59:闇属性召喚石スタレ終了
11/16 19:00:グランデフェス開催?

黒騎士の最終上限解放がグランデフェスまでに間に合う宣言もあったので、グランデフェスも合わせてくるんじゃないかと言う予想でしたが大外れでしたごめんなさい。

16日まで石スタレ開催という事でグランデフェスは16日、インターバル期間の開催が本命か。

現時点で黒騎士持っておらず、古戦場で使いたかったって人は忙しいスケジュールになりそうです

★闇属性古戦場特集記事はこちら!★