【グラブル】ガチャ更新は闇属性キャラスタレが開催!前回スタレから10連+SSレア確定ガチャ+ボーナスアイテムの実質11連形式に

2019年11月11日(月)19時開催、闇属性キャラスタレ情報まとめ

【闇属性キャラスタレ開催期間】11月11日(月)19:00~11月13日(水)18:59

★今回のスタレの特徴

・期間中1度のみ購入が可能

・前回スタレより10連+SSR確定1回の実質11連に仕様変更が導入

・ボーナスアイテムは今回も存在

・あるかもしれないこの後の召喚石確定編は日程的に微妙なところ

前回スタレから10連+SSレア確定1回+ボーナスアイテムの仕様に

★前回(10/25 開催属性スタレ)のスターレジェンドガチャより

前回に開催されたスタレよりセット販売の内容が変更。

今まで10連目がSSR確定していたのが、通常の10連(10連目はSR以上確定)+対象のSSR確定ガチャ1回+ボーナスアイテム抽選といった実質11連ガチャ+ボーナスアイテムという内容に変更が入っています。

最初の10連はSSレア確定ではなくなったので黄色になることも

ボーナスアイテムはお中元の時に見たような演出で10連後に登場。

※前回スタレ画面より、10連ガチャが終わった後「SSレア確定ガチャを引く」ボタンが出現します。

※前回スタレ開催時の説明ページより

10連ガチャの1~9連目、10連目、SSレア確定ガチャ、ボーナスアイテム合計4つの提供割合が表示

前回のボーナスアイテム一覧。サムネ見る限り変更はなさそうか。

ちなみに前回の金剛晶、ダマスカス鋼の確率はそれぞれ0.5%。回す人は更新後の提供割合も必ずチェック。

現在の闇属性恒常ガチャSSレアキャラは23人!

現在の闇SSRの恒常ガチャキャラは総勢23名、多い。

SSR確定枠は均等割として一人4.347%になる計算。

そして今の闇キャラは玉石混交といった感じ。

比較的新規に追加、最終上限解放されたキャラは有用なキャラが多い反面、昔のキャラとの性能格差も目立つといった印象。

★キャラスタレについての雑感

月2回のフェス開催が定番化して以来は本当に隙あればスタレが開催されるようになっています。

そら3%ガチャ回す人いなくなったらそうなるよって所ですがスタレは基本的に「被りあり」の内容なので編成が充実するに連れて自分の当たりと思える確率はどんどん下がっていきます。

一応、キャラスタレなので新キャラor金ムーンという特性はあり。金ムーン確定と思える人なら迷わずいける。

コルルサプったワイは今のタイミングで被ったら三日三晩不機嫌になるの目に見えてるので無理よ無理無理って思ったけど宿無し(解放武器)は別に被ってもいいんだな困る

季節限定期間なら季節限定排出の夢も追えるものの今回は恒常のみの期間。まだまだ手持ちが薄くて、勝算十分あると思った時に回すくらいでいいのよ。

闇属性キャラクターお役立ち記事

★闇SSRキャラ成分表

★闇属性防御デバフまとめ

召喚石確定編はスケジュール的には厳しそうだが…※追記あり

※11月13日追記:ありました

ガチャ日程的に気になるのは次に召喚石確定編が来るかどうか。

※11月13日追記:ありました

★カギになるのはグランデフェス日程

今回のキャラスタレは13日まで。そして古戦場が14日開幕。

13日の石スタレ告知があったということで14日黒騎士最終上限解放、16日(古戦場インターバル)にグランデフェスが開催という流れが本命になったか。黒騎士引いてから走るというムーブは忙しくなりそう