【グラブル】2019年11月8日開催決定!サプチケお役立ち情報まとめ!今回は直近の火ジークフリート、ソシエ、コウなどが選択対象外に

グラブル公式ページにて、本日のガチャ更新より「サプライズ!!スペシャルガチャセットキャンペーン」の開催告知が登場しています。

前回は8月の開催。流石に闇古戦場までには絶対来るやろー!思わせてからの10月スルーであれやっぱりないの・・・?と思わせてからやっぱり来た、サプライズすんな。

引用元:「サプライズ!!スペシャルガチャセットキャンペーン」開催のお知らせ

2019年11月8日発売サプチケ情報まとめ

【購入可能期間】2019年11月8日(金)19:00 ~ 11月16日(土)18:59

【交換期限】~ 11月17日(日)18:59

・サプチケ&10連ガチャチケットのセット発売

・リミテッド、季節などの限定、運営が指定した恒常キャラ(直近追加キャラ)、バハルシ天司神石など一部召喚石などは交換不可

★交換券の「サプチケ」は使用期限あり、10連ガチャチケットは使用期限無し

サプチケは交換チケットとなるサプチケと10連ガチャチケットのセット販売。

サプチケには購入可能期限後24時間の交換期限が存在。今回は11月17日(日)18:59が選択リミット

10連ガチャチケットについては受け取り後の使用期限はないので、使いたいガチャ(フェスなど)が来てから使って大丈夫です。

★サプチケ交換時は所持していないキャラのみのソートが可能

サプチケ交換時の小技。ソート画面で獲得済キャラ解放武器を表示しないでソートすると、現在持っていない&交換可能なキャラクターのみ表示することが可能です。

悩むときや、誰かに相談する時にスクショ取ったり出来て便利。

新たなヴィンテージシリーズが2本追加!11日までのピックアップは光!

★11日までのピックアップは光属性

重ねてですがサプチケでもらえる10連ガチャチケットは使用期限がないので買っても今日回すのはもったいないゾ。

フェスまで大事にとっておきましょう

★新たなヴィンテージシリーズが2本追加!

■サプチケ関連お役立ち情報(ほぼ再録)

今回は直近実装の火ジークフリート、風ソシエ、闇コウなどが交換対象外に

●サプチケで選択が出来ないキャラクター、召喚石

★今回の選択対象外(直近に実装組)

・SSRジークフリート(火)/ソシエ(風)/コウ(闇)/SRコワフュール(土)

・SSR召喚石竜吉公主(水)/ドグー(土)

★キャラクター

・いわゆる限定キャラクター(リミテッド/季節限定)

・直近に実装されて指定のあるキャラクター

★サプチケ不可能召喚石

・プロヴィデンスシリーズ:バハムート/ルシフェル

・デュナミスシリーズ(カグヤ/ジ・オーダー・グランデ)

・ジェネシスシリーズ:シヴァ/エウロペ/ゴッドガード・ブローディア/グリームニル

・オプティマスシリーズ(神石シリーズ):アグニス/ヴァルナ/ティターン/ゼピュロス/ゼウス/ハデス

・天司シリーズ:ミカエル/ガブリエル/ウリエル/ラファエル/メタトロン/ハールート・マールート/サリエル

・季節限定召喚石:水着マキュラ/水着ローズクイーン/水着ユグドラシル/水着サテュロス

★恒常SSRキャラクター実装日履歴

主に特典の「SSレアキャラ確定武器確定チケット」での皮算用を考えている人はこちらも参考に。

サプチケ交換で人気の定番キャラクター

●初心者向け~

ヨダルラーハ(SSR/水属性)

公式動画でもオススメされちゃうヨダルラーハおじいちゃん。

独自ステータス「三幕」効果を持っており、三幕がMAXの3の状態なら奥義追加ダメージに99万9999の固定無属性ダメージが発生。

序盤の島HARD周回などが楽になるなど、序盤までのグラブルはぶっちゃけこのお爺ちゃん次第で世界変わるレベル。

●周回が便利になる定番系

★ルナール(SSR/闇属性)

十天衆のサラーサのグラウンドゼロや、同じく十天衆エッセルの確定トレハンなどがコピー可能。

その他、英雄武器浄瑠璃装備した主人公の全体トレハンなどもコピー出来る。

中級者以降になっての周回(十天衆素材集め、アーカルムの転世など)で特に便利になるキャラクター。

●ルシHで人気の恒常キャラクター

過去に特集した内容から今回もキャラクターについては大きな変動はない印象。

ニュルニュルおじさんが引き続き大人気の予感。

投稿後に追加されたキャラではタヴィーナ(火)などを追加するか迷う所ですが、何が何でも入れたい!って評価まで上がったキャラは今のところはいなさそう。

闇古戦場向けキャラクター評価にお役立ちの特集記事

★闇古戦場2000万選手権

★闇属性SSRキャラクター特性情報まとめ

古戦場に向けた得意武器、主要アビリティなどのまとめとなっております。

★闇古戦場デバフまとめ

今後のスケジュールと皮算用

★闇古戦場までには間に合ってくれた件

現在の闇背水復権のキーにもなってるコルルちゃんは選択可能。間に合ってくれた。

★スケジュールから見る属性需要

11/14:闇有利古戦場(光ボス/闇有利)

11/24:天上征伐戦(闇ボス/光有利)

古戦場の順番:周期的には光有利本命、時点で風

★需要が高いのは闇か光といったところだが・・・

天上征伐戦予告、そして古戦場の周期からも闇の次は光のニオイが強い状態。

ただし天上征伐戦は2020/1/25日までの開催予定。光有利の古戦場も2020年1月以降。

例年の傾向を見ると12月1月はサプチケ販売の可能性の高い月でもあります。

今回光を急いで選ぶ理由はそこまで強くないかもしれない。

とはいえ今回は10月スルー11月サプチケ販売と昨年までの傾向はちょっと外して来たので、あまり油断するのも危ないかもしれませんが・

定番の便利系召喚石

★トール(無凸でも使える、4凸でますます便利に)

召喚効果がウリの召喚石。1回限りという制限があるものの攻防デバフ効果は無凸から40%で固定。弱体耐性ダウン、連撃ダウンも非常に効果が大きく、アルバハHLなどを始めとした多くの強敵ボスで持ってるととにかく便利な性能になっている。

3凸でディスペルが追加、4凸で光属性追撃効果(50%/2T)が追加と凸るとさらに便利になっていく。

★テュポーン(無凸でも使える、4凸でますます便利に)

こちらも同じく1バトル1回の制限があるものの、敵の完全スロウ(CTリセット)と非常に強力な効果。

4凸で全体全体の奥義ゲージ+100%効果が追加される。元々便利な効果だったが、ルシファーHなどでは試練にフルチェインが有効なこともあり、ますます需要が跳ね上がった。

★フレイ(無凸でも使える、3凸でますます便利に)

こちらも1度だけ召喚可能シリーズ。召喚効果は

攻防50%バフ(攻バフは攻刃枠)
ダメージ上限10%
DA&TA率UP
回避率UP
弱体成功率UP
アビダメUP
奥義ダメージ20%UP
チェンバ30%UP
チェンバ上限20%UP
ステアップ効果は2ターン有効

と舌噛みそうな豪華内容。そして3凸することでさらにマウント効果が追加。風パなら開幕召喚可能ときたもんだ。

攻撃目的のなんちゃってシヴァとして使ってもよし、そもそもシヴァと組み合わせてもよし、弱体成功率上昇目当てでトールとセットで使ってもよしと持ってたら適当に編成に放り込んで置いて損のない石。

という事で火属性の古戦場に限れば火力恒常の重要パーツになってきたりもする。

★カツウォヌス(使うなら4凸必須)※中級者以降向け※

召喚効果に「稀に奥義ゲージ+200%」が存在するが、4凸することによって初回にこの効果が確定発動になる。(※加護効果なのでメインorサポ石選択する必要あり)

いわゆるカツウォヌス剣豪と言われるのは、この効果を利用しての開幕フルチェイン編成。

ただし、使いこなすには4凸必須なので、カツウォヌス4枚(orカツオ1匹+金剛3個)が必要。

また、主人公ジョブの剣豪取得や、メカニックより強くなるには装備、キャラクター(ヴァジラとかヴァジラとか水着グレアとか)が必要になってくる。カツオが入ればなんとかなる編成ではない。

そして水古戦場は先月終わっり、他属性編成では最近はクリュサオル編成が流行中と、なくてもなんとかなる方法もかなり出揃っては来てる状況。

全属性クリュサオル編成用意する手間考えるとまだまだ作っただけの元は取れる気もするけどこの辺はRANK帯にもよる話。

★高級鞄シリーズ

持っていればすごく便利だけど、SRカーバンクルより便利に使うにはほぼ4凸が必須。

現状では持っていなくても何とかなるし、何より召喚石の枠もきつい・・・

と候補には挙がるものの、サプでも金剛でも選びにくい石ではあります。

ただし最近のPROUDなどシングルバトルでの需要を考えるとやや評価は上がった感も。

それでも1属性でしか使えないという部分でサプの候補としては選びにくいところも。

自力で2凸とか決まってる人なら選択候補か。

●ルシファーHで再強化の評価の上がってる召喚石

アテナ:ご存知無属性30%カット召喚石。ファラと合わせると100%カット可能。ハンサ:ディスペル持ち、4凸できればCTが9→6ターンと大真面目に便利な石に

ハンサについてはゼピュロスが4凸可能になりCTが7になった事でアドバンテージは軽くなった、ここでとりあげた召喚石全部持ってた上で悩むくらいでいいと思います。

グラーシーザーなどキャラ無し武器(ヴィンテージシリーズ)も選択可能

※追記:キャラ無し武器が2本追加されました!

※全て無凸段階の状態で入手

リミテッド武器実装で今では微妙だったり、中には実装当時からア杖呼ばわりされる武器もいますが、今でも人気があるのは闇の背水武器「グラーシーザー」と後に追加された同じく風の背水武器「ゲイアサイル」、次いで火の背水武器クリムゾンフィンガーといったところか。

技巧系の武器も技巧確定が出たことで多少なり評価は変わってますが、超強い人の遊びって位置は変わってないと思うので割愛。

ちなみにヴィンテージシリーズはムーン交換も可能。ダマ鋼が20個に対して30個なので、キャラ無し武器が欲しいならお得感はある。

★新たなヴィンテージシリーズが2本追加

ガチャ更新のタイミングで新たなヴィンテージシリーズが2本追加。どちらもヤバそうな性能で一気に交換候補に。