【グラブル】11月7日キャラクターバランス調整情報まとめ、調整後の変更点まとめ、効果値検証速報

■2019年キャラクターバランス調整、効果値判明情報速報

※確認出来たものから順次更新予定

※全てLVMAX前提での記載

※雑調査も入るので効果値に誤りなどありましたらコメントください

※検証情報お待ちしております

ザルハメリナ(SSR/火属性)

ザルハメリナ(SSR/火属性)
アレキサンダル・プラズマ
変更点:フレア時にダメージ性能UP
効果値:奥義ダメージ上昇(?%)/奥義ダメージ上限+20%
サンライト・レジデューム 変更点:火属性キャラに活性効果/バリア効果/奥義ゲージUP(30%)
効果値:効果5T/活性(500)/バリア(2000)/奥義ゲージ30%
直射日光回避
変更点:火属性キャラがそれぞれの業火の刻印の数に応じて風属性ダメージ軽減
効果値:刻印1個に付き4%(最大20%)

※他キャラと同一性能の場合の仮定

ニュー・レリジョン
変更点:火属性キャラに業火の刻印を付与を追加
効果値:表記通り(刻印+1)
リミサポ 変更点:味方全体の被回復上限UPに変更
効果値:★3で被回復量上限+200

★ざっくり触ってみての感想

奥義ゲージ+30をもらって火のメガネみたいな運用も可能になった。やっぱりメガネはいい仕事する。

ポチは避けられないが2000万の到達を楽にしてくれたりもするキャラになれそう。

刻印軽減はサブでも効果を発揮するので将来性も含めればもらい得。

スツルム(SSR/火属性)

スツルム(SSR/火属性)
レックレスレイド 変更内容:「敵に火属性ダメージ/灼熱効果/

★力圧の刃時の効果:自分の攻撃大幅UP(1回)

★技錬の刃時の効果:敵にスロウ効果」

効果値:CT6/自分の攻撃大幅UP(1回)=いつでもアサシン効果、シヴァと重複は不可
スウォード・スイッチ 変更内容:効果変更「技錬の刃に切り替える」

※「技錬の刃」状態の時は効果が「力圧の刃に切り替える」

効果値:CT0、ターン中に技錬に切り替えてアビ打って力圧に切り替えて殴るも可
ロード・アゲイン 変更内容:連続攻撃確率、回避率の効果量を引き上げCT9ターン→6ターン
未検証
力圧の刃 変更内容:力圧の刃の時、通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(累積)/灼熱状態の敵に火属性追撃効果
効果値:発動率は高確率(90%程度か)

灼熱状態の敵への追撃効果:20%

累積攻撃UP:MAX50%?※累積攻撃バフは別枠乗算

技錬の刃 変更内容:技錬の刃の時、通常攻撃時に敵の防御DOWN(累積)/回避時にレックレスレイドが発動
効果値:防御デバフ効果:基礎成功率80%で確定発動 累積5%~最大25%
リミサポ 変更内容:稀に敵の全ての攻撃を回避
表記通り(いつも通りなら本当に稀)

 ※技錬の刃検証引用元

★ざっくり触ってみての感想

サポアビは攻撃は9割発動、割とさっくりゴリラになれる。

防御は確定発動の代わりに基礎成功率は80%程度とのこと。

テレーズを完全に上回ったかと言われるとそうでもないのがうーんもう一声って感じはする。

最終控えてる事考えれば今後のさらなる豊胸手術に期待。

ドランク(SSR/水属性)

ドランク(SSR/水属性)
フェアトリックレイド 変更内容:敵全体に水属性ダメージ+
策謀の術:敵全体に弱体耐性DOWN/スロウ効果
煙濤の術:味方全体のHPを回復/奥義ゲージUP
効果値:ダメージ約40万

回復量:最大1500
奥義ゲージUP:10%

マヌーバ・スイッチ 変更内容:「煙濤の術を披露する」

※「煙濤の術」状態の時は効果が「策謀の術を披露する」
効果値:CT0、ターン中に切り替え→1アビ→切り替え→攻撃も可能
策謀の閃き 変更内容:策謀の術中、ターン終了時に攻撃性能UP(累積)/奥義発動時にフェアトリックレイドが発動
効果値:累積はターン終了時に確定発動

攻撃性能UP(累積):10%~最大50%累積

煙濤の閃き 変更内容:煙濤の術中、ターン終了時に防御性能UP(累積)/敵が特殊技を使用時にフェアトリックレイドが発動
効果値:累積はターン終了時に確定発動

防御性能UP(累積):5~6?~最大25~30%?

リミサポ 変更内容:「回復性能UP」
効果値:★3=20%

★ざっくり触ってみての感想

こちらも早々に腕力ゴリラにも慣れるしカッチカチゴリラにもなれそう。

スイッチはCT0なので特殊技が飛んでくるターンだけ切り替える芸当も可能。

早さを考えなければすこぶる便利なキャラ。今後の対PROUD要員しては2,3段階評価上がった感覚はある。

シルヴァ(SSR/水属性)

シルヴァ(SSR/水属性)
バリー・ブリット 変更内容:自分のアビリティ再使用間隔を2ターン短縮を追加
効果値:表記通り
ホープスナイプ 変更内容:効果から「再使用不可」を削除/使用間隔を8ターンに変更/使用解禁ターン数5→3T
効果値:表記通り
正射必中 変更内容:水属性キャラがクリティカル発動時にダメージ上限UP
効果値:3%?(光シルヴァと同一と見ての仮定)

★ざっくり触ってみての感想

イタズラしやすくなった。今後思いつくイタズラの内容次第。

ハロウィンユーステス(SSR/土属性)

ハロウィンユーステス(SSR/土属性)
デッドエンド・シュート 変更内容:追加効果として「暗闇効果」を追加
効果値:主人公のブラインドより効果は低い
トゥナイト・アイ・フライ 変更内容:敵に土属性ダメージ/土属性防御DOWN

◆充填Lvを2消費して2回ダメージが発動/弱体効果命中率UP

効果値:ダメージ約56万/属性デバフ:25%
ウェイステッド・アース 変更内容:土属性キャラのクリティカル確率UP/連続攻撃確率UP

◆充填Lvを2消費して会心効果追加

効果値:効果ターン3T/会心効果:与ダメ+5万
フラメクの使い手 変更内容:ダメージを受けなかった場合、ターン終了時にターゲットに関わらず4回土属性ダメージ
効果値:ダメージ約36万
雷狼 変更内容:充填Lvに応じて攻撃UP/奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP

◆充填Lvは毎ターン2上昇(最大10)

効果値:攻刃+30%/奥義ダメージUP(最大200%)/奥義ダメージ上限UP(最大50%)

※調整で変化がない場合

★ざっくり触ってみての感想

サポアビのダメージ上限がちょっと低すぎたのが悲しい。これはつよバハ戦線は厳しいか。

属性防御デバフは25%と銃パ自体はちょっと可能性出た。

カリオストロ(SSR/土属性)

カリオストロ(SSR/土属性)
アルス・マグナ 変更内容:味方全体の土属性攻撃UP/自分の回復性能UP(累積)
効果値:属性バフ:25%以上?(オクトー以上オメガ以下)/回復性能:3回累積時に+50%
コラプス 変更内容:与ダメージ量と与ダメージ上限引き上げ/「防御DOWN」の効果量引き上げ/「土属性防御DOWN」追加
効果値:ダメージ約46万/防御デバフ:片面25%/土属性防御DOWN:10%
ファンタズマゴリア 変更内容:味方全体を特殊強化(攻防UP/連続攻撃確率UP)/荒土の刻印を付与/クリティカル確率UP/会心効果
効果値:効果3T/会心:与ダメ+5万
リーンフォース 変更内容:味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復
効果値:回復(最大2000)
世界で一番可愛いっ☆ 変更内容:土属性キャラがそれぞれの荒土の刻印の数に応じてクリティカル確率UP

◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動

未調査
スペアボディ 変更内容:「自動復活」効果が消去不可/回復量を引き上げ
効果値:HP50%状態で復活

★ざっくり触ってみての感想

デバフ性能は25%+10%と一気にトップクラスに。奥義の属性バフも25%以上はありそう。

この部分だけでも土のジャンヌ枠にはなれそうか。

すっごい強そうだけど2アビは効果3T/CT7って部分では悶絶し続けるんだと思う。

シエテ(十天衆/SSR/風属性)

シエテ(十天衆/SSR/風属性)
エンブレーマ 変更内容:自分が即時奥義発動/奥義性能UP(1回)/剣光Lvが2上昇
効果値:奥義性能:奥義ダメUP(未調査)/奥義ダメージ上限20%
七星の煌めき 変更内容:剣光Lv3以上の時に」という条件が削除
天星剣王

変更内容:風属性キャラの奥義性能UP/剣光Lvに応じて自分の攻撃UP/連続攻撃確率UP

◆剣光Lvは毎ターン2上昇し、被ダメージで2減少(最大5)

効果値:風属性キャラの奥義性能UP=奥義ダメUP(未調査)/奥義ダメージ上限:+10%
MAX時:攻撃UP(別枠50%)/TA確定?
※統べ称号と同枠か?
リミサポアビリティ 変更内容:エンブレ―マの効果時間延長→稀に敵の全ての攻撃を回避

★ざっくり触ってみての感想

4アビ制限なくなっただけでもぐっど。モリモリ奥義してモリモリTAする。

リーシャ(SSR/風属性)

リーシャ(SSR/風属性)
ソニックアウト 変更内容:効果変更:敵に風属性ダメージ/白翼の加護Lvが1上昇(最大3)」
効果値:CT5

ダメージ約70万

ブレイブコマンド 変更内容:「回復号令」の各段階の回復量を引き上げ

「弱体号令」の各段階の効果内容を変更
※Lv5の段階だと、敵全体に「弱体耐性DOWN」「攻撃DOWN」「防御DOWN」「連続攻撃DOWN」「スロウ」を非常に高い命中率で付与することができます

効果値:回復号令Lv5:最大3000回復

弱対号令:効果枠は完全別枠?(下限は突破しなさそう)

秩序の騎空団団長代理 変更内容:白翼の加護Lvに応じて味方全体の攻防UP/アビリティダメージ性能UP/アビリティ命中率UP/回復性能UP
効果値:Lv3時点での性能

攻撃UP15%?/防御30%?/アビリティダメージ上限10%?/回復性能10%

サンライズソード 変更内容:味方がアビリティを使用すると空暁の刃Lvが上昇

◆Lv3の時に味方がアビリティを使用すると敵全体に風属性ダメージ/号令Lvが上昇/空暁の刃Lvリセット

効果値:風属性ダメージはリーシャが発動する扱い(ダメージ約70万)

※0Tアビリティには反応しない

★自動発動アビリティの挙動について

シヴァ召喚後、リミグリムといったアサシン系の後に強化アビリティで自動発動させてしまうとアサシンを消費してしまう。

ニオの昏睡については必ず起こさないという特殊な設定が入っている模様

★ざっくり触ってみての感想

ざっくり触っただけじゃわがんね。

シヴァ砲とかグリム砲ぶつける時はアビ使用順に注意が必要に。

ルシオ(SSR/光属性)

ルシオ(SSR/光属性)
イヴ・オブ・シダクション 変更内容:味方全体にバリア効果/活性効果/ストレングス効果
効果値:バリア(2000)/ストレングス効果:HP100%=20%?
アウト・オブ・ジ・アッシズ 変更内容:効果追加:自分の聖義の翼Lvが1上昇
アウェイクニングス 変更内容:トリプルアタック確率UP」「闇属性ダメージカット」の効果量を引き上げ
効果値:効果ターン2T:追撃90%/必ずTA/闇属性ダメージカット(100%)
明けの明星 変更内容:経過ターンに応じて自分の光属性追撃効果UP/闇属性防御DOWN
効果値:追撃効果:3%~最大30%/防御DOWN:最大で-30%
聖義の翼 変更内容:トリプルアタック発動時に聖義の翼Lvが1上昇(最大6)

◆聖義の翼Lvに応じて連続攻撃確率UP/Lv6の時ステータス大幅UP

効果値:Lvに応じて連続攻撃確率上昇:Lv3でSA確認、6でDA確定?TAは確定せず

LV6の効果:攻撃力UP(別枠30%)/ダメージ上限+20%/再生(1000)

※追記訂正:ダメージ上限UP10%→20%

★ざっくり触ってみての感想

まーた色々思い出してきたこの人。

自己強化しか出来ないのが…言われてましたがさらに自己強化を極める方向での進化。

長期戦で採用してみたくなる性能にはなった、肝心のTAは水着ロペ程には回せないので何かしらの援護は必要か。

聖義の翼は一度上がればもう下がることはない。

光サルナーン(SSR/光属性)

光サルナーン(SSR/光属性)
イノセント・デザイア 変更内容:「味方全体の光属性攻撃UP」の効果時間を3ターンから4ターンに変更
効果値:表記通り
エタニティ・デザイア 変更内容:「自分の回復性能UP(累積)」を消去不可の強化効果に変更
効果値:表記通り
ルナティックベール 変更内容:極光の刻印を付与を追加
効果値:表記通り(+1)
ヒッチフォース 変更内容:敵に光属性ダメージ/ホーリースパイク/敵のCTを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換
効果値:さよならブレキ
ヴォイドソウル 変更内容:効果追加:自分が即座に奥義発動可能/開幕使用ターン数制限撤廃/CT20→12
効果値:表記通り
独占欲

変更内容:ホーリースパイク状態の敵に対して奥義性能UP
効果値:奥義ダメ50%UP/奥義ダメ上限10%
精霊カザンの加護 変更内容:光属性キャラがそれぞれの極光の刻印の数に応じて闇属性ダメージ軽減

◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動

効果値:刻印1個に付き4%(最大20%)

★ざっくり触ってみての感想

さよならブレキ。

光属性は終末武器が剣。メインの持ちやすさを考えると刻印効果はワンランク評価上げてもよさそう。

ホーリースパイクはセージの英雄武器ホーリースパイクとのシナジーも一応は存在する。

シス(十天衆/SSR/闇属性)

シス(十天衆/SSR/闇属性)
三千一穿明王破斬
変更内容:自分に幻影効果(2回)/敵の全ての攻撃を回避(1回)
効果値:敵の攻撃を回避は補足にて詳しく解説
惡門・羅刹 変更内容:自分の通常攻撃の与ダメージUP/闇属性追撃効果
効果値:与ダメUP(天司効果約30%?)/3T闇属性追撃60%/3T ※効果枠は十天衆枠になったか
迅門・紫電 変更内容:自分の敵対心UP/カウンター効果(回避/6回)
効果値:敵対心(アンチラ2アビ互換、実質かばう?)※事前告知のかばうから変更/敵対心は1T/カウンター効果は3T
鬼門・修羅 変更内容:敵全体に6倍闇属性ダメージ/恐怖効果/命中率DOWN
効果値:ダメージ上限62万前後/恐怖、命中DOWNともに個人3T
神狼(サポアビ) 変更内容:必ず連続攻撃/神狼Lvに応じて攻撃UP/ダメージ上限UP/トリプルアタック確率UP ◆神狼Lvは毎ターン1上昇し、被ダメージで2減少(最大6)
効果値:最大値:攻撃210%/ダメージ上限18%/TA90%
反撃の狼煙 変更内容:敵が特殊技を使用時、敵に闇属性6回ダメージ
効果値:ダメージ上限54万前後

※敵対心(実質かばうについて)

 他のキャラの敵対心に影響されず敵対心が100%になる?

 アビリティの「かばう」よりは優先順位は低い

※カウンター、回避の優先順位

 回避カウンター>幻影>敵の全ての攻撃を回避(分身)>被ダメージ無効の優先度で消費
(何れも無属性攻撃は回避不可能)

 被ダメカウンターはそれ以下の優先順位

 回避カウンターが回避出来るのは「通常攻撃」で特殊技は回避出来ない

★ざっくり触ってみての感想

※右は虚空斧も乗せた時

出てるダメージはすごいんだけど使用感の違いにすごい違和感は覚える。アビ押さなくていいって不思議。2アビの効果ターンが3Tって所がどれくらい響くか、切れた後の3Tをどうしのげるかで使用感また代わりそうあとアビのどれかに神狼Lv上昇効果つけてくれてもよかったんちゃうかとか思う。後は高難易度とかでどれだけ活躍出来るか…ってところだけどそれが言えるのもある程度装備が整ってるからこそ言える感覚か。マグナ2移行段階の人とかが背伸びして取った場合、引き続き頼れる存在になってるのかはちょっと気になる。後はきっと闇のネズミが助けてくれるはず。

あ、でも個人的には調整自体はされてよかったと思ってるよ。ほんとに。

クリスマスロゼッタ(SSR/闇属性)

クリスマスロゼッタ(SSR/闇属性)
ロサ・アルバ 変更内容:ネメシスから変更

敵全体に闇属性ダメージ/毒効果/強化効果を1つ無効化

効果値:ダメージ約62万
雪茨の結界 変更内容:ドミネイションから変更

味方全体の被ダメージの一部を反射(2回)

◆敵が特殊技を使用時にイルミナティフロースが発動(2回)

効果値:反射(2回/効果3T)反射ダメージカット:約40%
ローズパレス 変更内容:味方全体が毒状態の敵から受けるダメージを軽減
効果値:約20%軽減
アンダー・ザ・ローズ 変更内容:毒状態の敵に対して奥義性能UP
効果値:奥義ダメージ:20~30%?/奥義ダメージ上限:+10%

※追記訂正:再検証で軽減効果を20%に修正しました(アポロンの固定ダメージで試したので今度こそ間違いないはず)

※反射ダメージについて

アビリティ毎にカット率を保有(クリロゼの場合は40%カット)

ファランクスと加算可能で100%カットも可能だが、回数制限があるので多段攻撃全てのカバーは不可能

※軽減とカットについて

別枠乗算の関係。40%カット+25%軽減の場合は被ダメ55%減少になる(はず)

★ざっくり触ってみての感想

回復キャラにしては防御性能も想像以上に高い数値が付いた。期待していたファラと合わせての100%カットも可能。これは頼れるお姉さんですわ。