【グラブル】虚空武器シリーズ欲しい談義、どの属性でも比較的気軽に作れる剣が一番人気、作成には難敵アーカーシャHLや対応十天衆の銀片が必要と乗り越えるハードルは多め

虚空武器欲しい談義

317:非通知さん@アプリ起動中:2019/11/03(日) 15:13:39.28 ID:zow9ABz+a.net
虚空剣欲しいけど銀片がツラい
何とかアーカーシャに潜り込んで集められないかな…
323:非通知さん@アプリ起動中:2019/11/03(日) 16:16:03.55 ID:1VlZyuUA0.net
>>317
欲しいならやるしかないぞ
557:非通知さん@アプリ起動中:2019/11/05(火) 11:00:43.29 ID:xTC8s+Ac0.net
虚空武器って剣と槍だけでいい?
564:非通知さん@アプリ起動中:2019/11/05(火) 12:13:09.18 ID:czFxpzHL0.net
>>557
杖がツエー
558:非通知さん@アプリ起動中:2019/11/05(火) 11:04:54.02 ID:oOsf02HE0.net
虚空武器は弓以外は持ってて損はない
561:非通知さん@アプリ起動中:2019/11/05(火) 11:51:56.84 ID:E5goV4Ggd.net
>>558
弓ェ…剣と槍は持ってるな一応
559:非通知さん@アプリ起動中:2019/11/05(火) 11:05:01.73 ID:0y/9peKd0.net
必要と思うやつ作ればいいよ
槍も槍パ刀パやらなかったりクリュのダメージ底上げしなくていいならいらんし
560:非通知さん@アプリ起動中:2019/11/05(火) 11:38:20.90 ID:xJ3H+PDKa.net
こないだ火古戦場でメイン虚空槍にオート性能を感じた
タイム的にも安定力でもゼノイフ刀に負けてしもうたが
562:非通知さん@アプリ起動中:2019/11/05(火) 11:56:08.04 ID:aS7pFRgLd.net
>>560
それは編成下手くそなだけでは?
563:非通知さん@アプリ起動中:2019/11/05(火) 12:02:25.28 ID:HkF5+VS70.net
イフ刀メインは前回のオートじゃ最適解だったろ何言ってんだ
普通のマグナ民にとっては
565:非通知さん@アプリ起動中:2019/11/05(火) 12:16:10.65 ID:YX5pBeSsK.net
あとで必要になってからアーカーシャ探すのめんどくさいから
全部まとめて4凸まで作ったわ
566:非通知さん@アプリ起動中:2019/11/05(火) 12:22:22
四凸するのに銀片いるから銀片集めてたら5本分四凸の鍵が集まってたわ
567:非通知さん@アプリ起動中:2019/11/05(火) 12:23:48.93 ID:5JDwfAqL0.net
俺も出番有るか分からんけど必要になったら直ぐ用意できる訳じゃないから4凸全部作った
568:非通知さん@アプリ起動中:2019/11/05(火) 12:42:27.46 ID:hb8UaJ6m0.net
オートの安定感は虚空槍でリロ殴りはゼノ刀だったと思う
100:非通知さん@アプリ起動中:2019/11/02(土) 01:15:38.48 ID:yJ48rIbm0.net
黒騎士最終で奥義のクリアがオールになったりせんかな恐怖も宵闇にしてほしい
シスたそは実際に使ってみないことには弱体かどうかわからんけど
かばうは最終フェイト後だとむしろ今まで無かったことの方がおかしい
104:非通知さん@アプリ起動中:2019/11/02(土) 03:42:24.92 ID:TLpy6zAe0.net
クリュパだと虚空剣は入れても(俺は)オメガ短剣入れないから剣得意ある黒騎士さんはワンチャンある

求めるのはとにかく上限壊す系のバ火力な。防御とか器用とか不要
ヴァンピィ以上なら入るしそうでなきゃ無理だ

106:非通知さん@アプリ起動中:2019/11/02(土) 06:06:59.24 ID:+SFd5ndv0.net
黒騎士は前回の闇有利古戦場100HELLでは大活躍だったな
とにかく1アビと恐怖が刺さった記憶がある
フルオート適性も高いから、光猿みたいに一部弱体化されないか不安でもある
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/appli/1572606435

虚ろなる神器(虚空武器)シリーズについて

★虚空武器シリーズ特徴

・1つの武器が2つの武器種に対応

・得意武器一致キャラに対してスキル効果、与ダメージ上昇効果が発動
※奥義バフについては全体に発動

・作成にはアーカーシャHLの周回と対応する武器種の十天衆の銀片が多量に必要

★虚空武器一覧

入手条件:アーカーシャHLドロップの「虚ろなる鍵」と対応する武器種の銀片(十天衆最終上限解放素材)を集めて交換。

銀片はご存知ヘルヘイローで出現する他、アーカーシャHLのドロップとしても必ず1個ドロップする。

銀片はアーカーシャHLを本当に頑張れば集められるものの、基本的には対応十天衆を持っていて、ディメンションヘイローを出現出来る状態になっている人でないと作成は厳しいアイテム。

初心者の人が簡単に作れる代物ではない事に注意(戒め)

★「虚ろなる神器」最終上限解放素材

必要素材はここにも虚ろなる鍵(30個)と対応する武器種の銀片(各10個)が必要。

さらに対応する武器種のエレメント(各200個)など悲鳴あげたくなる素材が並ぶ

★与ダメージ「上昇」効果について

・天司武器とは異なる(こちらは与ダメージ「UP」表記)効果

・敵MAXHPの割合(1%)に応じて、最終ダメージに固定値で加算される

・多段アビリティ攻撃、追撃効果にもそれぞれ適用される

固定値は正義って昔の偉い人が言ってた。

ちなみに枠としては現状ではサポアビ以外は同枠らしく効果の高いものだけが発動する。サポアビのみ他の効果と共存可能。

虚ろなる神器(虚空武器)シリーズ性能情報

共通:スキル効果、与ダメージ上昇効果は全て「得意武器が一致するキャラ」のみに発動

「虚空の楔槍」虚空槍(火) 槍/刀
奥義:味方全体に活性(最大500)/吸収(最大500)(奥義含む4T)
スキル:スキル:EX攻20%/HP(10%) 与ダメ:HP80%以上の時に+3万
与ダメ発動条件は狙うのであれば一番簡単に発動する。

火パは槍得意キャラも多く、奥義効果も強敵相手には優秀なのでメイン装備としても使える。

槍&刀は水パだと特に便利な組み合わせ

「虚空の拝腕」虚空杖(水) 杖/楽器
奥義:味方全体に水属性バフ(20%)/参戦者の数に応じて攻防UP(5%~30%※別枠バフ)
スキル:EX攻20%/HP(10%)

バトル開始から10T攻撃上昇(EX10%)

与ダメ:自身のバフ付与数×3000~3万(最大10個)
杖パなら10T目までならEX武器としても最強武器。
杖パはこの夏に水パが一気に化けた印象。火、風、光属性でもでもあるにもあるが…わざわざ組もうとしないと組まない位置か。
「虚空の晶塊」虚空斧(土) 斧/格闘
奥義:味方全体に与ダメージ上昇効果(1万)/TA35%UP
スキル:EX攻20%/TAUP(10%) 与ダメ:トリプルアタック発動時の3回目の攻撃に+10万
格闘パ好きにはたまらない一品。発動条件は狙わないと厳しいといった条件。
追撃にも乗っかる特性があるので追撃効果を重ねる事で一番楽しくなる。
基本的にはコンセプト組んでの短期戦での用途が多め。
AT光フェリレスラーなどが定番ですが、闇古戦場ならデスラー(デス召喚レスラー)が使われる可能性も高い
「虚空の歪弦」虚空弓(光) 弓/銃
奥義:味方全体にダメージ上限5%UP/クリティカルUP(倍率30%/発動60%)
スキル:EX攻20%/HP(10%) 与ダメ:クリティカルダメージ発動時に+3万
実質的に今はソーンさんの為の専用武器といった位置。
ソーンさん軸の光弓パをするなら是が非でも欲しい、しないなら現状いらない。ダイマすると最近はソルジャーの強さが注目されつつあること。クリティカルについても技巧、スキル、奥義で狙えば狙える条件と言うこともあり、流行る可能性は残っていると思う(*´ω`*)
「虚空の裂剣」虚空剣(闇) 剣/短剣
奥義:敵に弱対耐性ダウン(10%~30%最大累積)
スキル:EX攻20%/弱体成功率10% 与ダメ:敵の弱体効果付与数×3,000~3万(最大10個)
主人公ベルセのお供。

主人公ミスト(80%)+LB(5%)+ジョブマスターボーナス(7%)=92%を虚空剣の10%で102%にしてくれる。

主人公ベルセならアマブレ2、ミストで一人防御下限まで持っていけるので、普段の編成がすごく楽に。

剣、短剣という武器種も全属性で一番数が多く、与ダメ発生条件もある程度までなら適当にやってても発動する。
ってことで最初は迷わずこれって感じの1本

アーカーシャHLのドロップ事情、周回事情

※多分に私見が混じります

●ロビー募集事情

★非半額期間の18連戦は募集頻度は少なめ

夜時間ならそこそこ出ていますが、必要BP5という高さもあってか18連戦成立はそれなりに時間がかかることも。

また1戦時間はかなり玉石混交やり方分かってないと即壊滅というボスという事もあって、深夜帯の18連戦で2回目全滅終了なんてこともあったのは良い思い出。とは言うものの今では大分慣れた人も増えてきたこともあったので、そこまでの阿鼻叫喚に出くわす事も減ってきた印象。

それでも1戦の消化時間はまだまだ不安定ではあったり。

完全野良募集の18連戦なら1戦3分で終われば当たり。5分ならちょっと長いけど普通かな―!くらいに思っておいたほうが精神的には気楽(もっと早い、もっとかかるお部屋もあります)

アーカーシャの青箱にはヒヒイロカネが詰まっている事もあって、これを狙って来てる人がいるかどうかでも大分変わる。

後大事なのはトール召喚。

トール持っていれば持っていって各タイミング(75%/50%/25%)で打つとさらにお部屋も快適になる。

というか誰も持ってないと本当に大変なお部屋になるので持ってたら持ってきてお願いしますお願いします。

★実は単発ルームの方がすごく早いアーカーシャ

アーカーシャの青箱安定ラインは約140万(138~150万付近?)と見られていますが、単発ルームだとMVPが140万届かないレベルで早いお部屋もあったりする。

※このくらいは本当に珍しくないレベルで出たりする90秒ルーム

こんな感じで大体単発募集のアーカーシャは魔境だと思ってたほうがいいです。

鍵と銀片集めるだけなら最適。なお大体はつよバハ→アーカーシャ連戦とかいうセット販売になってる模様。

★アーカーシャHLでのドロップ事情

自発赤箱、順位赤箱は虚ろなる鍵「確定」。自発が3or4個で順位が2or3個。

赤箱無しなら1戦で1~2個ドロップ。6位以内に入れると準MVP箱で倍に。といった具合。

銀片は10種類ランダムだが1個が「確定」ドロップ。これでとにかく数を稼げば対応十天衆持っていない人でも作成は(一応)可能。