【グラブル】十天衆「シエテ」11月バランス調整内容まとめ。サポアビに風属性縛りがついたことで出張過労編成が終了に、1アビはポンバ、剣光Lvは待望の自動発動タイプに

11月7日調整予定十天衆「シエテ」(SSR/風属性)キャラクター情報

年齢:27歳
身長:179cm
種族:ヒューマン
趣味:剣拓集め
好き:冗談を言うこと、人を翻弄して楽しむこと
苦手:筋が通らないこと、不正を働く者

★バランス調整対象キャラなどはこちらで★

シエテ(SSR/風属性)キャラクター、アビリティ性能情報

シエテ(Lv100時)(CV:諏訪部順一)
SSR 風属性 攻撃タイプ ヒューマン 得意武器:剣
◆アビリティ情報◆
エンブレーマ 自分の剣光Lvを2上昇
◆剣光は最大Lv5まで上昇/被ダメージで剣光Lvが2減少使用間隔: 1ターン  効果時間: 5ターン
自分が即時奥義発動/奥義性能UP(1回)/剣光Lvが2上昇 ※消去不可能

使用間隔: 5ターン  効果時間: 5ターン

インフィニート・クレアーレ ターゲットに関わらず10回単体ダメージ/奥義ゲージUP(30%) 
使用間隔: 5ターン
クオーレ・ディ・レオーネ 剣光Lv3以上の時に味方全体が即時奥義発動
◆発動後に剣光効果は消滅
使用間隔: 20ターン
七星の煌めき 剣光Lv3以上の時に味方全体の奥義ダメージUP(150%)/奥義ダメージ上限UP(90%)/味方全体が即時奥義発動
◆再使用不可
使用可能: 10ターン後  効果時間: 1ターン
味方全体の奥義ダメージUP(150%)/奥義ダメージ上限UP(90%)/味方全体が即時奥義発動
◆再使用不可
使用可能: 10ターン後  効果時間: 1ターン
◆奥義◆
シエン・ミル・エスパーダ 風属性ダメージ(特大)/味方全体の攻撃UP(30%)/自分の被ダメージ無効(1回)(奥義含む3T)
◆サポートアビリティ◆
天星剣王 味方全体の奥義ダメージUP(50%)/奥義ダメージ上限UP(10%)/剣光Lvに応じて自分のステータスUP

(最大攻刃バフ20%/防御+20%/TA100%/クリティカル(発動100%/倍率50%))

風属性キャラの奥義性能UP/剣光Lvに応じて自分の攻撃UP/連続攻撃確率UP

◆剣光Lvは毎ターン2上昇し、被ダメージで2減少(最大5)

カンピオーネ 土属性の敵に対して与ダメージUP(天司枠20%※セラフィックウェポンと同枠共存不可)
◆リミットサポートアビリティ◆
エンブレーマの効果時間延長
稀に敵の全ての攻撃を回避

※全てLv100時点での性能のみ記載

シエテ(最終上限解放)バランス調整後考察

★公式ページの紹介文より

「剣光Lv」の仕組みが一新され、毎ターン自動で上昇されるようになり、消去不可かつ永続の強化効果となります!
なお、サポートアビリティ「天星剣王」による「奥義ダメージUP」「奥義ダメージ上限UP」の効果対象が風属性キャラに限定されます。

★変更点まとめ

・サポアビに風属性キャラの制限が追加され、出張シエテ編成は不可能に

・1アビがポンバになり、剣光はサポアビでも毎ターン発動(Lv2上昇、被ダメで-Lv2)

・自動発動になった分、剣光Lvによるステータスアップが弱体(防御UP、クリティカルの文言削除)

★出張編成終了のお知らせ

古戦場ばかりではなく、アルバハ、ルシファーN、マグナ2連戦、はては高級鞄マルチのクリュサオル編成まで色んな所で酷使されていたシエテさんですが、今回ストレスと過労と糖尿病と痛風でついに風属性限定の制限が導入。

この辺は火ソシエでも調整されたことがあったりして、覚悟はしてたけどやっぱり来ちゃったかぁという感じ。

次の闇古戦場2000万選手権に関して言えば、闇は奥義アタッカーの人材不足ということもあり、全属性の中でも影響は比較的大きい方かもしれません。

ただしシスの2000万適正がやや向上していたりする(特殊技反応アビダメ)

★出張禁止の影響は古戦場は軽微、どちらかというと2~3T編成か

闇の2000万記事を作り直して見ましたが古戦場に関して言えば割と影響は少なめ、シエテ入りで短ポチできてる人は概ねそれに近い編成組めちゃってる感じですね。ギリギリ2ポチでいけてた人が3ポチになっちゃった人は悲しいでも頑張れ。

一番影響出ているのはコメントでも頂いてますが開幕から2~3回連続フルチェインする編成か。

アルN、ルシNについては風パでいけって話でなんとかなるとしてアバター、メタトロンなどで3Tブッパして50万一気に稼ぐのがちょっと難しくなるといった感じ。

★風パにおけるシエテさんの考察

1アビはポンバに変更。奥義ずらしに使ってもよし、開幕使う事で2T目に剣光4以上もほぼ安定するのもよし。

奥義性能上昇効果次第では思った以上に嬉しいかも。

4アビは剣光Lv3の制限が撤廃。アルバハHLにせよ、ルシHにせよ、最後の剣光維持は結構なドキドキイライラタイムだったりしていたので相当楽になりそう。

ステータスアップ部分は地味に効いてたかもしれない防御UPと結構強かったクリティカルバフが削除に。

いわゆるハレゼナ、光シャルロッテタイプの特性ですが、シエテさんは元々剣光を維持しやすい性能ではなく、強い人ならそこまで気にはならない部分・・・ですが出張性能とのトレードオフならもうちょっとこう手心というか、なんかくれって感じはするね。