【闇古戦場特集】「SSR闇ユーステス」キャラクター性能、評価/パラゾニウム装備の短剣パでの運用はもちろん、意外と高防御ボス向きな側面もアリ?

闇古戦場特集ということで、ここから不定期にちょこちょこ闇古戦場で活躍する(かもしれない)キャラクター情報をおさらい!

ユーステス(SSR/闇)キャラクター、アビリティ性能情報

年齢:28歳
身長:186cm
種族:エルーン
趣味:平穏な場所で休むこと、銃の手入れ
好き:平穏と静寂、犬をはじめとした動物
苦手:騒がしいもの

仲間になる組織勢としては一番のリーダー格で一番なんかプロっぽい感もあったユーステスさんですが、上官っぽいイルザさんが来たり、フェイトエピソードを重ねて今じゃすっかりジータちゃん(グランくん)ラブ勢の代表格になってるイメージも。

※追記指摘&補足:イルザさんは階級上だけど同期、系統的にはユーステスの上司ではない模様

アビリティ名とかフェイトエピソードからも色々ラブパワーが漏れてる気がする。可愛いわんこか。

★性能チェックポイント

・「短剣&銃」と闇パでは需要がありそうな得意武器

・意外に高防御ボス向けな性能

・デバフ:2アビ:防御累積10%/40%/奥義:攻撃20%&暗闇

・2000万選手権適正:ポチは必須だがポチれば強い

・フルオート適正:ツーマンセルが適応外なのでイマイチ。

★主な追撃枠の関係

ユーステス:ツーマンセル(闇属性20%追撃/サポアビA枠)

ツヴァイシェーデル※主人公武器(サポアビA枠)
シス(サポアビA枠)
リミテッドフェリ(サポアビA枠)
ヴァンピィ※リミサポアビ(サポアビA枠)

スカル(サポアビB枠)
ヴァンピィ※サポアビ(サポアビB枠)
オリヴィエ(サポアビB枠)

闇ユーステス奥義、アビリティ性能情報

ユーステス(SSR/闇)(CV:中井和哉)
SSR 闇属性 攻撃 エルーン 得意武器:銃/短剣
◆アビリティ情報◆
ツー・マン・セル 味方単体と自分にツーマンセル効果(消去不可)
◆ツーマンセル効果は味方一人にのみ付与可能
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:6ターン→5ターン 効果時間:5ターン
フォエヴァー・ユアーズ 敵に4回闇属性ダメージ/防御DOWN(10%/最大40%累積)※基礎成功率約90%
◆使用する度に攻撃回数UP(1発の上限約12万/攻撃回数4~6回(最大))
【Lv75でターン短縮】
使用間隔:6ターン→5ターン 効果時間:180秒
シェッド・ユア・ブラッド 闇属性キャラのクリティカル確率UP(倍率30%/発動率高※約70~75%)
◆奥義ゲージが80%以上の時、次の自分の奥義に闇属性追加ダメージ(上限約63万)
※追加効果はアビ使用時に80%を越えている必要あり
使用間隔:5ターン 効果時間:3ターン
◆奥義◆
アシッドレイジ・ロアー 闇属性ダメージ(特大)/攻撃DOWN(20%)/暗闇効果(強度は主人公ブラインドより弱い)/充填Lvリセット
◆サポートアビリティ◆
クロース・コンバット ツーマンセル効果中の自分と味方に連続攻撃確率UP/闇属性追撃効果/回避率UP

 

DA上昇:約50%
TA上昇:約25%
闇属性追撃効果:20% ※サポートアビリティA枠(wiki準拠)
回避率:約30%

震狼 充填Lvに応じて攻撃UP/奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP

攻撃UP(別枠乗算枠):10~30%

奥義ダメージUP:~最大100%
奥義ダメージ上限:10%~最大50%
◆アビリティ使用時に充填Lvが上昇(最大3)

闇ユーステスLB情報

2アビの基礎成功率は約90%(100%ないのは間違いない)ので安定運用には指輪or★3は推奨。

ただし虚空の裂剣(虚空武器)を装備する場合は虚空剣に+10%の弱体成功率があるのでLBを省略出来る。

残りの振り方は結構悩むところ。

まず連撃面だがツーマンセルでDA50%があるので二手などの装備の補強次第ではDAを振ることで確定が可能、逆に振らなくても確定まで持っていくことも可能。

奥義ダメージは持ち前の充填レベルもあってほぼほぼ振らなくても大丈夫と判断。

残りのクリティカル2枠、リミサポアビ、TAは・・・さらに難しい所で、戦う相手の想定次第で変わりそう。

リミサポアビは★3で発動率約10%だが、累積攻UPは別枠、古戦場の高防御想定など長期戦での採用を考えるのなら個人的にはアリっぽい気がしてる。

古戦場などでパラゾニウムによる通常殴りを活かすならクリティカル2枠振るのも結構有効な気もする、ワイは迷ってバランス振りに。

指輪で引きたい効果は何と言っても奥義ダメージ上限か。

闇ユーステス解放武器「イシュタル」

攻刃(大)+秘奥だが3凸止まり。

4凸で化ける可能性は微妙にあるので砕いていい?って言われると止める性能。

闇ユーステスのキャラクター性能評価&考察

・「短剣&銃」と闇パでは需要がありそうな得意武器

・バフ/デバフともに万能性は高め

・地味に高防御のボスには刺さりそうな性能

・ポチは必須なものの奥義得意キャラ

万能性の高いオールラウンダーだけどそこまで尖ってないよなぁ…という印象だったのですが、コイツ意外と高防御相手に向いてるな?と思ってからは大分楽しみな部分が増えてきたりする。

★基本性能

水着グレア、バアルなども持つ、自分ともうひとりを強化出来るツーマンセルタイプのキャラクター。効果ターンは5T/5Tなので実質永続。まずはこのツーマンセルを誰にぶつけたら面白いかって部分で採用の大半は決まりそう。

そして短剣得意という事で前回の闇古戦場でも流行した主人公パラゾニウム編成とも相性が良い。このまま短剣パで染めてもよし、もしくは得意武器が合わないキャラへのフォローに回してもよし。

2アビで累積防御デバフ(10%/40%)、奥義で攻撃デバフ(20%)&暗闇デバフと万能性も高い、ただし累積防御デバフの足回りは早くないのでオマケ程度にはなるか。

充填Lvによる奥義アタッカーとしての役割も健在、充填Lv3時は奥義ダメージ上限50%、性能的にもLv3には非常に持っていきやすい、2回に1回はフルパワーで打ってくれそう。

★闇古戦場向けに面白い部分を探してみる

パッと目立つのはツー・マン・セルの攻撃性能だが、別枠乗算系の攻撃バフ、発動率の高いクリティカルバフなどなど割と高防御ボス向きの性能をしていたりする、噛めば噛むほど味が出るキャラかもしれない。

3アビのクリティカルは3T/5Tカバー可能で発動率もかなり高め。

高防御には苦戦しそうな闇パですが、今回古戦場からLv100HELLよりさらに強ボスの追加予告が登場。さらに高防御のボスになるということで、ダメージ上限が出しにくい強ボスになればなるほど活躍する可能性が出てきそうな予感がしてる。

前回古戦場でも主人公パラゾニウム装備を主軸にした短剣パはそこそこ流行したが、今回も活躍なるか。

また最近流行りの闇ソルジャーを考えると銃パでの採用も本気で面白いのではとか思い始めてたりする。

そんな訳で短剣じゃなくてこっち作っちゃった。使い道あるといいなあ・・・

★相性の良さそうな組み合わせ、キャラクター考察

・主人公ドクター:物足りなくなる主人公の攻撃面の性能補強が可能

・主人公ソルジャー/トーメンター:追撃乗っけられるだけで強い

・アザゼル:同じく短剣得意だが連撃が弱い子なので補強できる

・オリヴィエ:気持ち介護が出来るかも

・シス:ツーマンセルの相乗効果はないものの、逆にツーマンセルを入れなくても勝手に強いという理由で採用しやすい

★浴衣アンスリア/ターニャ(回避目的)

ツーマンセルは独自枠なので回避UP効果とは共存可能。

※回避率効果の重複について

細かい検証は出ていないものの、効果枠が異なる回避効果はそれぞれ個別判定ではないかという説が現在は濃厚。

1アビ状態のアンスリアなら50%で回避判定をした後にツーマンセルの30%で回避判定という感じになっていそう(この場合は約71.4%で回避)