【グラブル】トーメンタージョブ性能紹介と使用感、ブレアサドラアサ自由自在で光ブレグラProudでは大暴れ、今後も活躍機会は出てくるか?

■EX2ジョブ「トーメンター」ジョブ性能まとめと使用感

「トーメンター」ジョブ取得条件

★「トーメンター」ジョブ取得条件

EXジョブ「アサシン」をLv20まで強化

英雄武器「ミセリコルデ」を属性変更まで強化

メインクエスト74章クリア後に発生するフリークエスト「血塗られた洞窟」をクリア

「トーメンター」ジョブ取得素材

・2500JP

・専用称号(対応フリークエストクリア)

・暗殺者の証×20(別途英雄武器作成に40個必要)

★「トーメンター」のジョブコンセプト

・各種トレジャーを消費して作成する「消費型」の秘器で戦う

・上位素材をのぞけばそんなに素材はきつくない(ただし属性エレメントを除く)

・消費型だがドラアサ/ブレアサ/奥義再発動などインチキ効果多数所持

「トーメンター」アビリティ性能情報

★固有アビリティ

「エクセキュート」

固有アビリティは秘器を使用する「エクセキュート」

CTは1なので毎ターン使用可能。

★リミットアビリティ

「ハイディング」

「ディヴォーション」

「自分以外」の味方を選択して敵対心UP。

この敵対心UPは「一字構え(レスラー系)」「アンチラ2アビ」などが持つ敵対心では無く「実質かばう(かばわせる)」効果。他のキャラの敵対心の状況に関わらず、犬パンチといった多段攻撃でも、一人にターゲットが集中する効果になっています。

「悪夢の再演」

各秘器に設定されている1戦毎の使用制限を1回復するスキル。

執行Lv10消費とかなり長期戦かつ限定用途。

「バーブド・ワイヤー」

スリップダメージは秘器消費量で10万~最大30万

行動阻害の成功率も秘器消費量依存の可能性大

★ベースアビリティ

「ダブルアサシン」

トーメンター採用ならリミットアビリティよりまず採用されるアビリティ。

エクセキュート(秘器)の再使用が可能。ターン中は防御大幅DOWN(50%下限か)

これにより色んなインチキ行動が可能になる。

★サポートアビリティ

★執行Lv効果

攻撃性能UP(Lvに応じて上昇/最大20%別枠?)
ダメージ上限性能(Lvに応じて上昇/最大20%)
連続攻撃確率UP(Lvに応じて上昇/最大DA/TA約30%上昇)

★ジョブボーナス/マスターボーナス情報

マスボはメイン短剣装備時の攻撃力UP。闇古戦場でパラゾニウム持つこと考えると取得して損無し。

秘器効果&必要トレジャー一覧

秘器 効果 持ち込み数
投げナイフ 敵に5倍自属性ダメージ 5
リキッドスチール:1  
白煙弾 自分に幻影効果(4回) 10
風晶のエレメント:2 古代樹の葉:2
白煙弾+ 味方全体に幻影効果(2回) 10
白煙弾:2  
麻痺針 敵に麻痺効果(個人3T) 3
光晶のエレメント:3  
催眠針 敵に催眠効果(個人3T) 3
闇晶のエレメント:3  
石化針 敵に石化効果(30秒)※行動不能+ダメージ上昇 2
土晶のエレメント:10 リキッドスチール:3
アサシンブレード 自分に自属性追撃効果(50%/5T) 10
ラクリモサ:2  
治療具 味方単体のHP回復(最大2000) 10
癒やしの水:2 古代布:1
治療具+ 味方全体のHP回復(最大2000) 5
治療具:2  
興奮剤 敵のモードゲージ上昇 10
火晶のエレメント:2 赤色火薬の原料:2
鎮静剤 敵のブレイク状態を維持(ブレキ) 10
水晶のエレメント:2 虚ろなる魂:2 青い果実:3
スロウパウダー 敵単体にスロウ効果 10
水晶のエレメント:1 土晶のエレメント:1
モラールショット 味方全体の攻防UP(累積10%/最大50%/5T) 20
火晶のエレメント:1 風晶のエレメント:1
キリングダガー・B 自分の攻撃大幅UP(ブレイク時/1回

※ブレアサ

5
光晶のエレメント:2 リキッドスチール:1
キリングダガー・OD 自分の攻撃大幅UP(OD時/1回)

※ドラアサ

5
闇晶のエレメント:2 リキッドスチール:1
ウェルフォール 敵の最大CT増加

※グラビティ(60秒)

5
風晶のエレメント:2 土晶のエレメント:2 リキッドスチール:1
ナイトコート 味方全体にバリア効果(1500) 10
砂レンガ:2 古代布:1
アドレナル 自分の奥義ゲージ+100% 5
火晶のエレメント:2 光晶のエレメント:2 赤色火薬の原料:2
リネンコート・ファイア 味方全体の火属性ダメージカット(25%/5T) 10
火晶のエレメント:2 古代布:1
リネンコート・ウォータ 味方全体の水属性ダメージカット(25%/5T) 10
水晶のエレメント:2 古代布:1
リネンコート・アース 味方全体の土属性ダメージカット(25%/5T) 10
土晶のエレメント:2 古代布:1
リネンコート・ウィンド 味方全体の風属性ダメージカット(25%/5T) 10
風晶のエレメント:2 古代布:1
リネンコート・ライト 味方全体の光属性ダメージカット(25%/5T) 10
光晶のエレメント:2 古代布:1
リネンコート・ダーク 味方全体の闇属性ダメージカット(25%/5T) 10
闇晶のエレメント:2 古代布:1
バーストソウル チェインバーストダメージUP

(1ターン)

3
栄華の炎:2 厳峰の清水:2
バーストソウル+ チェインバーストダメージUP

(1ターン)

3
バーストソウル:2  
ランナーズハイ 味方全体のDA確率UP(3ターン) 5
ブロヴンフラクト:1 青い果実:3 黄金小麦:1
ランナーズハイ+ 味方全体の連続攻撃確率UP

(3ターン)

5
ランナーズハイ:2  
アポクリファ 味方全体の奥義ダメージUP

(1ターン)

3
群青珊瑚:2 青い果実:3 風切り四つ葉:3
アポクリファ+ 味方全体の奥義性能UP(1回)

ダメ30%/上限10%

3
アポクリファ:2  
オーバーパワー 味方全体のダメージ上限UP(20%) 3
水晶のエレメント:2 青い果実:3 闇晶のエレメント:2
ブローガン 敵がオーバードライブ時

モードゲージ減少

10
騒乱の三つ葉:2  
ルーンナイフ 敵に3倍自属性ダメージ

ディスペル効果(1つ)

10
バシの実:2 巨獣骨:1
ツイルコート 味方全体の全属性ダメカ(50%) 5
碧空の結晶:1 古代布:1
レイマオノ 敵の現HPに応じた

無属性ダメージ(最大100万)

10
要塞の破片:2 修行者の覚書:1
リフレイン 自分に奥義再発動効果(1回) 2
クロッシングレイ:1 銀天の輝き:1

★希少な素材

クロッシングレイ:境界の世界113-2など(1戦のドロップ率は10%程度):グラゼロ+ルナール

修行者の覚書:クルーガー島89-2or87-1(89は3戦、87は1戦だが89の方が落ちやすい)

要塞の破片:メルクマール島 81章「瓦礫の部屋の主」:グラゼロ+ルナール(+α必要になるかも)

巨獣骨:ベスティエ島90-3:グラゼロ+ルナール

リキッドスチール: 帝都アガスティア72章:パン屋さんとだっこ屋さん(5回)

主に石化針の印象でトレジャー効率は最悪と思われがちだが・・・リフレインのクロッシング・レイと属性エレメントだけ気をつければ今となってはそこまで重たい素材も少ない。かもしれない。

●特に使えそうな秘器

★攻撃用途
アサシンブレード:追撃5割5T、説明不要
キリングダガー・B(OD):ドラアサ/ブレアサ、こちらも説明不要、アサシンブレードとも合わせられる
ランナーズハイ+:3Tあるので上記のコンボに混ぜる事でTA安定化が可能
リフレイン:奥義再発動の効果だがクロッシングレイ使っちゃう
オーバーパワー:味方ダメージ上限20UPとかいうインチキ効果のおかげで他の上限系が息してない
モラールショット:累積攻撃UPは別枠乗算ってことで地味これだけ使ってても強いかもしれない

★防御用途
リネンコート(6属性):25%/5Tって時点で色々おかしい
ツイルコート:50%全属性カット、対象は味方全体なのでファラの変わりには出来ない

★デバフ用/便利系
麻痺針:ご存知麻痺
石化針:30秒ながら全体効果、昔はつよバハ石化ルームってのがありましてね・・・(回顧厨)
ルーンナイフ:ディスペル
スロウパウダー:スロウ
レイマオノ:最大無属性100万ダメ、ダブルアサシンでルシHの無属性試練突破可能

★火力面考察

基本的にはアサシンブレードで追撃50%からのドラアサ/ブレアサがメイン火力。DA/TAUPはハイディング、ランナーズハイ+でブースト可能だが、いずれも確定ではないのでこの辺は編成考える要素になるか。

トライアルバトルなら無制限で秘器のお試しが可能

トライアルバトルにおいては設定した秘器が在庫消費無し(作成していなくても)使用可能。

色々クセのあるジョブなのでここで使用感掴んでから戦闘に挑むとグッド。

トーメンター英雄武器「ガロット」※ミセリコルデ上位

奥義効果:自分のアビリティ再使用間隔を1T短縮+執行Lv1上昇

第一スキル「執行者の資質」:秘器の使用制限回数(持ち込み可能個数)が1増加

エンブレム効果は3種類共に使い道ありそうな性能

英勇:ダメージを受けなかった場合にターン終了時に執行Lv1が1上昇

天聖:秘器使用時に敵全体に攻防DOWN(5%~最大25%)

魔獄:執行Lvに応じて自属性追撃効果(5%~最大50%)

何れも結構優秀そうな効果。とはいえブレアサ、ドラアサを考えると魔獄効果が図抜けているか。

ガロットの必要性

光のブレイブグラウンドでは20T攻略に限るなら無くても十分可能。

ランキングを見ても四天刃、場合によってはラブライブ!ライトで済ませている人もいる。

ただ強ボスに対するガチ運用目的なら執行Lv効果や、魔獄効果を見ると絶対欲しい性能はしてる。

短期戦でともかく大ダメージ狙いなら魔獄。強ボスのソロ挑戦なら…これは迷う所で英勇での執行Lv上昇狙いか、編成によっては天聖が欲しくなる機会もありそう。

光ブレイブグラウンドでの使用感(1戦目6T動画あり)

★動画で採用した編成と装備

動画でも解説してますが、5Tを目指すならもっといい編成も存在。

フェリの3アビ発動を狙う場合は水着ヘルエス、クリスマスメーテラ等を合わせるとノビヨなしでも奥義ゲージが安定しやすい。水着ヘルエスはドラアサをぶつける事も可能。

基本的にはアサシンブレード(5T/50%追撃)とオーバーパワー(ダメージ上限20%)にドラアサorブレアサをぶつけるだけの簡単な作業です。

ただ動画見直してるとオーバーパワーあんまり効いてる感じもしないね!

用意して使ってみた感想

・やっぱどこまでいっても属性エレメントきっついわ

・でもソルジャーより遥かに簡単に実戦投入出来るよ

★使ってみたトレジャー消費量の感想、やっぱりエレメント消費きっついわ

大ダメージコンボに使うアサシンブレード、オーバーパワー、キリングダガーを考えると消費機会が多いのはラクリモサ、リキッドスチール、そして属性エレメント。

ラクリモサは戦貨ガチャから割と貯まる素材、リキッドスチールはバレットでも非常に使うものの、周回労力としてはそこまで高い素材でもなかったりはする。

後はもう属性エレメントの在庫量次第だが・・・属性エレメント余って余ってしょうがないわーって人はやっぱり石油王くらいに限られるくらいな気がするんですよね。

1戦消費10とか皮算用しても古戦場で100戦するとか考えると…いやきっついでしょう。

★ただし急増用途としてはソルジャーよりは遥かに簡単に実戦投入は簡単

同じく弾薬作成が必要になるソルジャーですが、こちらは一回作ってしまえば後は消費しないという利点は存在。

ただし理想形でワンセット揃えるとなると鉄鉱石5500オーバーなどぶっ飛んだ素材量が必要。

対してトーメンターは数戦するくらいならそれこそ数十分あればワンセット集めるのは十分可能。

ってことで現状は困った時の秘密兵器ってポジションには落ち着きそうな気がする。

★マグナ編成でもランキング入りを1例確認(19T)

編成的には結構真っ当な方法・・・?のはず。

1戦目の水着クロエは開幕バフからの交代要員。トールの召喚効果にフェリ3アビを合わせて…フュンフはストレングスバフ目的が一番でしょうか。攻略ターンは19Tという事で、ここは5T撃破とかで相当稼いでるような気はする。

細かい部分はわかりません。

2戦目は他の人と多くは変わらないはず。クビラちゃんのTA厳選が必要なものの行けそうなのはなんとなくわかる。

3戦目は…何してるかさっぱりわからないねぇ…

とりあえずメタトロンだけは絶対入ってると思うんだ、メタトロンなしだと絶対無理だってそういってくれ頼む。